メイン | 彼の名は「浴びるU(ユー)」 »

MovableTypeとやらを使ってみる。

数えてみたら3ヶ月+ちょいと、なぁんにも更新して無かったみたいです。今思えば過去7年間にも及んで毎日のように日記という名の汚物を垂れ流していた自分は、無駄に時間があったのか無理してまでも取り組んでいたのか、少し偉くて多大に無駄でどうでもいい程度に凄かったのだなぁ、などと振り返る次第。

さて、放置している間年越しを挟んで割とネタは数多くあったのですが、それは追々追加していくとしまして。今回仕事の関係でMovableTypeなる物を使う必要に迫られたので研究がてら導入せり。個人的には「今更blogだとかSNSだとか、どうでもいいだろうがよ」ってな気分なのですが、飽きたらまた電子の藻屑にするまでの事なのでまぁヨシ。

とりあえずテストも兼ねて、前回垂れ流したFreshKills的駄文をそのままコピペして第一稿と致します。

▼以下複写

ちょうど終わってしまいましたが、「怨み屋本舗」という実にやっすいドラマに流れるレクイエムっぽい歌がどうしても「メ〜タ〜ボ〜リック、濃〜い〜デ〜ブ メ〜タ〜ボ〜リック…」に聴こえて仕方がありません。頭の中を何度も何度もぐるぐる回って来年早々35歳になり「壮年」とか呼ばれちゃう域に差し掛かりつつあるワタクシは心中穏やかではございません。

ご挨拶が遅れました、かつて穂谷屋と名乗っていた者です。また更新を放ったらかしにしておりました。しかしながらこれには深い訳がございまして。


今年の夏休みは正常にいただくことができまして、帰省ラッシュの激しい中車で大阪まで16時間かけて帰ったりしておりまして、それはまぁよろしいのですが実家の両親と共に暇潰しに行った高野山辺りでどうも厳しい呪いを掛けられてしまったようでしてね。信長公の墓前で遊んだのがイケナカッタのかなぁ、とか思いつつ簡単にその後の出来事をご紹介。まず、大阪から東京へさぁ戻ろうかと車のハンドルを握ったところで急激に気分が悪くなり、実家へ引き返して半日寝込むことからスタート。どうにか体調がマシになり、さぁ気分を改めて行こうかという時に株価を覗いてみたら、帰省前に空売りしていた2つの銘柄が共にストップ高を付けて引けており憤死寸前。なお株につきましてはこの後何をやっても全て裏目に出てしまい見事なまでに(ピー)百万円を溶かして事実上の退場を迫られた次第。夏休み前までは、ソフトバンクや楽天の空売りで良い思いをさせていただきまして、2ちゃんねるの市況板なんかで「オーケー、デリヘル予約した」とか調子に乗った事をホザいておったのですが今度は「よし、ハローワーク予約した」という言葉を最後に一時撤退となったのであります。

その他にも悪いことは重なるモンでして、帰省した2週間後には祖母が他界。ちょうど滋賀の巨匠のお誘いで、陸上自衛隊の富士総合火力演習(通称:実弾花火大会)に行こうと張り切っていた矢先の事でして二重にも三重にも残念でございました。死刑が確定した教祖様だとか手鏡教授がまたしでかしちゃったりとか、その手の話が大好きな静岡組と語らうことができず悔しい思いをしております。近日、ぜひ。

その前後にはパソコンのハードディスクが二度に渡って死亡、って事件もありました。過去のwebのデータとか見事に消えまして。もはや完全に復旧する見込みもなく復旧させる意欲もないので昔の日記やらの類はwebarchive様にでもお訊ねください。

もっとも、今現在はこの悪い流れもどうにか収まって平穏を取り戻しつつあります。PCについては速くて容量の大きいHDDを買ってきて載せ代えたら以前よりもパフォーマンスが格段に良くなり結果オーライでして、今は独立するための開発作業アレコレに素晴らしく役立ってくれております。そう、独立。もういよいよ会社がオカシくてですね、業績だけはまぁ良いのが救いですがそうでなきゃもう人材の流出が止まらんだろ、って位雰囲気最悪でして。悉く社員のモチベーションを奪う発言を繰り返し全ての原因を生み出している社長様自らが「最近会社のムードが悪い!お前ら明るくやれ!」などと吐く始末ですから、こりゃいつでも逃げられる用意をしとかんとアカンな、ってことで。ってな訳で、今現在具体的に何をやっているのかはまだ申し上げられませんが、用意したこんなページでもしかしたら、近日何かをお伝えできるかもしれません。また、いろんな方にお力をお借りすることになるかも知れませんのでよろしくお願い申し上げます。

しばらく放置している間に、掲示板やらblogの方が結構な荒れ具合になっておりましたので、もう大して用事も無いので閉じたついでにCSSだけでレイアウトしてみたり、ちょこちょこといじってみました。Movable Typeとか使ってみようかとも思ったのですが、それはまた時間があったら、ってことで。

ギネスサージャーところで、以前から飲み屋で見かけるたんびに欲しくて仕方が無かった「ギネスサージャー」なるマシンをついに手に入れてしましました。これは簡単に言うと超音波で実にクリーミーな泡を作る機械でして、グラスにドラフトギネスを注ぎレバーを倒すと何とも気持ちの良い泡立ちを楽しむことができる素晴らしいアイテムなのです。一般には販売されておらず、なかなか手に入らないこともあって入手したときは大変喜んでおったものなのですが。

しかし、徐々に衝撃の事実が発覚。このマシンを使って本格的な飲み屋のギネスを楽しむためには、これまた一般では販売されていない「ドラフトギネス サージャーボトル」というこのマシン専用のギネスを手に入れなければならないのです。普通にコンビになんかで売っているギネスはグラスに注いだ際に泡立つようにできており、さらにこのマシンにかけたりすると残り少ない炭酸が一気に抜けて非常に悲しい味になるのです。

写真にあるビンが、その「ドラフトギネス サージャーボトル」。つい先日、嫁が偶然赤坂の酒問屋で見つけてきたものです。とはいえ、近所の酒屋ではいまだ売っているところを発見できず、このマシンもただのインテリアと化しつつありまして。練馬近辺で売っているお店をご存知の方はぜひともご教示くださいませ

ちなみに、普通のビールをグラスに入れてこのマシンに掛けると爆発したように大量の泡が噴出して大変なことになるばかりではなく、残ったビールにはまったく炭酸が残らずとてもマズイ飲み物に変身します。逆に応用して、これはとある飲み屋のオヤジに教えてもらったのですが、辛口のとんがった味がする焼酎とか日本酒をコイツにかけると、やや丸い味になってくれたりします。ワタシは辛いお酒が好きなのでやんないけど、ワインとかでやってみたら面白いのかも?こんどいろいろ試してみます。

この駄文を書いている前の週の週末に、嫁の友達夫婦んちに行って皮から作る餃子パーティをやりまして、それはそれでとても美味しくて良かったのですが、ここでどうこう書いても楽しくないので割愛するとして、そこで見せてもらったあるDVDは我が変態侍の好みにズバリとハマるナイスな一品だったのでご紹介。アメリカのMTVで1コーナーとして人気が高いらしい「WILD BOYZ」は、動物の研究をしながら世界中を飛び回るクールな男スティーヴォーとクリスのドキュメンタリー。主にチンポだけを隠す…と言ってもあんまり役に立っていないパンツ一丁で世界の至る所に現れ、アザラシの大群を食らうホオジロザメがうようよしている海に飛び込んだり、アラスカで熊に鮭の取り方を学んだり、実にクールでクレイジーでアホ満点。…今YouTubeを見たら大量に転がっていたのでお好きな人はぜひ

書いてる途中で時間が無くなったりCSS絡みの問題があったりで中途断念。続きはまた近日。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://addressclub.net/cgi-bin/mt/mt-tb-ADC.cgi/1

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


アスキーアートを貼る場合は、
AAの直前に<span class="aa">、AAの直後に</span>を追加するといい感じになるかもです。
投稿ボタンを押してから、投稿完了までに少し時間がかかります。

アーカイブ

最近のトラックバック

携帯版

http://addressclub.net/mt4i/
Powered by MT4i

About

2007年2月 6日 22:00に投稿されたエントリーのページです。

次の投稿は「彼の名は「浴びるU(ユー)」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。