« ご迷惑をおかけしてどうもすみません | メイン | 取れたてもぎたて生ナマ情報 »

前田慶次郎利益ごっこをしてひこにゃんに殺される夢を見る

先日もちらっと書いたとおり、大阪のはらぐさん邸がAV機器を中心にグレードアップしており、思えば随分豊かになったのだなぁ、良かった良かった...と来れば次はケッコンだわな。Wiiにはらぐさんからメッセージが届いておりまして、何と10月に大阪で挙式するとの事。この祭(まつり)、勿論全力で参列致す所存。10月は変態侍大阪場所と題して大いに盛り上がらせて頂きます。フヒヒヒヒヒ!

その10月までには何とか溜まったネタを全部書き出しておきたいなぁ、ってな事で今回は2月〜3月頃のお話。

神戸にて社員総会なるイベントがありまして、とある2月の土曜日に朝の早くから新幹線に乗っかって会場であるホテルオークラへ。5月には藤原紀香先生の披露宴が行われるとかいう会場にて、とても贅沢な食事やら豪華な景品を巡る争いなんかを楽しんで...ってのは表向きの話でして。フヒヒヒ。実は小生、昨年の秋あたりから今の会社の社長様には「もう辞めさせてくれ」ってな話をずーっとしておるのですが、一向に後継の人材を確保しないし、かと言って何が何でも小生を必要とする姿勢も見せないし、いい加減にして欲しいですな!ってワケで遂に強硬手段に出まして、グループ内の関連会社への転籍を画策しておったのであります。そしてこの会場には、関連会社のお偉い様も来ているので談笑をするフリをしつつ次回打合せの予定を打ち合わせたりしておったのであります。この日は終電ギリギリまで神戸市内で飲んで、何とか日帰りで東京へ。

そして翌週、3連休が取れたので嫁様と旅行&上記の打合せを兼ねて金沢へゴー。木曜日の夜に練馬の家を出て、関越道→上信越道→北陸道のルートで行ったのですがまぁ〜車の少ない事。特に夜中の上信越道なんて対向車線を含めて殆ど他の車を見ることが無くて、気持ち良いやら気持ち悪いやら。道の真ん中に熊とか寝転がっていてもおかしくない雰囲気だなこりゃ。

2年ほど前に滋賀の巨匠と越前ガニ堪能ツアーに行った際、チャンピオンカレーを喰うためだけに金沢へは連れてきて貰ったが、本格的に金沢滞在を目的として来るのは、小生にとっては約10年振。何もかもが懐かしい...。

まずは金沢にある、関連会社を訪れてそこの最高責任者の方とじっくり話し合い。正直言って、この時までは金沢に引っ越す事まで考えの中にはあったんだけれど、詳しい話は割愛するとして、この関連会社の東京支店への移籍という方向で引き続き交渉するって事にして仕事面の用事は終了。

この話の後、宿に入るまで少し時間があったので、日本海を見に行くことに。なんでも「千里浜海岸」という、車でもバスでも走れる固い砂浜地帯があるとは教えて貰っていたのですが、金沢市内から少し遠い事と、10年前に来たときの記憶で、比較的近いところに砂浜が広がる海岸が在ることを知っていたので、近い方へ行ってみる事に。

ありました、ありました。10年前のクソ寒く雨が降る中はしゃぎまくった砂浜が当時のまんまでありました。見ると砂浜の結構奥の方まで入って行っている車も何台かありまして、調子に乗って小生も砂浜に乗り込んでみることにします。小生の車はアホの子が大好きな、ローダウンしまくりのエスティマアエラス2WDであります。

エスティマ様の蟻地獄
1分でスタック。

あっはっは。見ろ、車がゴミのようだ。っつーか一度車を降りて、砂浜を歩いてから判断しろってのな。砂地が柔らかい所なんて歩くのも大変じゃわい。親切な人がでっかい四駆で近くまで来てくれて、助けを申し出てくださるも、牽引に適したロープが無く断念。人の優しさが小生を泣かせる。結局はロードサービスに救助を求め、「車が通る道じゃ無い所での自業自得極まりないトラブルなのできっちりお金をいただきますよ」と言うオペレーターにも平身低頭。約30分後、特殊車両でやってきた地元の業者様が蟻地獄からの脱出劇を見事に成功させて一件落着。業者の方も実にいい人で、金沢は本当に良いところだ、ナァ、と。

グッタリと疲れて宿に着いたのはすっかり日が暮れた頃。金沢へやって来た最大の目的は、と言うと。小生も嫁様もカニが大好きでございまして、シーズンも終わる事ですしカニの食い納めじゃぁ!ってのがそもそもの動機。越前ガニとまでは贅沢できない物の、カニと寿司を日本酒で美味しくいただきまして、いやホント、幸せ。日本海側に住むのは全然やぶさかでは無いのでありますがね。

翌日は兼六園や武家屋敷などを見て回り、真面目に観光をしてみる。風情があって、いいもんだ、ナァ。今度また雪の時期に来てみたいもんですな。ところで、同じ会社の後輩娘さんが小生と同じタイミングで休みを取って、同じく金沢へ行くとか言ってたモンだから社内では「てめぇら堂々と不倫か!」なんて言われておったのですが、マジでばったり会うとは思わなんだ。いやびっくり。金沢は狭いかも。

近江町市場へ寄って軽く寿司を食ったり、酒のつまみを買ったり、リニューアルした酒の大沢で手取川その他を購入したりして宿へ戻り、この夜もカニカニ。

三日目は東京へ戻るので、早めに金沢を出ることに。金沢港の魚市場に寄って干物と毛ガニを購入。この時期になると、金沢でも取れるカニと言えば毛ガニになるのだそうで、毛ガニは北海道だけの物だと思っていた小生には驚き。後日喰ったが割と美味かった(関西出身の人間は毛ガニをあまり食わないのですよ)。

ゴーゴーカレー金沢本店 そういえば。金沢と言えばチャンピオンカレーによく似たスタイルで、以前東京に出店して話題になったゴーゴーカレーってのがあったな。帰る前に一度喰っておきたい。宿のすぐ近くにも店はあったが開店時間が10時55分であり、まだ1時間ほど待たなければならない。んじゃどうせなら、って事で本店へ行ってみることにして、開店とほぼ同時に到着。いろいろな種類のメニューがあるが迷わず「メジャーカレー(¥1,000)」を選択し、出された実物に驚愕する。しっかり写真を撮っていたハズなのに、何故かメモリの空きが無かったようで店に入ってからの写真だけが残っていないのが残念。どのような物体であるかはこちらをご覧ください。美味いんだけどこの量は...完食したら、あとはもう丸一日何も喰わなくても平気っつーくらい、苦しい感じ。

あとはゆっくり、東京へ戻ってまた日常へ。なお仕事の移籍話はこの日記を記している5月中旬になっても尚完全には決着しておらず、いい加減辛くなってきた小生は本気で独立も視野に入れたりしておる次第でして。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://addressclub.net/cgi-bin/mt/mt-tb-ADC.cgi/11

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


アスキーアートを貼る場合は、
AAの直前に<span class="aa">、AAの直後に</span>を追加するといい感じになるかもです。
投稿ボタンを押してから、投稿完了までに少し時間がかかります。

アーカイブ

最近のトラックバック

携帯版

http://addressclub.net/mt4i/
Powered by MT4i

About

2007年5月16日 23:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ご迷惑をおかけしてどうもすみません」です。

次の投稿は「取れたてもぎたて生ナマ情報」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。