« 携帯でのエントリーでこんどはMTmailを試してみる | メイン | BLUE MAN GROUP in TOKYOのチケットがキタ━(゚∀゚)━!! »

MovableTypeでMoblogするツールの検証

なんとか期待通りの結果となりましたので、携帯+MovableTypeについての雑感に近いレポートでございます。芦ノ湖わかさぎ釣り大会のまとめについては今しばらくお時間を。

■携帯で閲覧する
これはもうMT4iで大満足。現在3.0βを使わせていただいておりますが、非常に洗練されていると思います。後述する、携帯から投稿した画像を表示する部分で、一部ソースの書き換えが必要でしたが、逆に他にもいろいろとカスタマイズできそうなところが見えて参りまして、弄っていてとても楽しいツールでもございます。作者の太鉄さまに感謝、感謝。

■携帯で投稿する
上記のMT4iにも、携帯からの投稿機能は備えられているのですが画像など、ファイルのアップロード機能の実装が見送られておりまして、今回のように画像を撮って実況的に更新しまくる、といったシーンではちょいと悩みます。勿論、これもカスタマイズで強引にやってやれないことも無さそうなのですが…。

まず手っ取り早くできる方法がある、というので株式会社ユビキャストさんubicast Mail Bloggerを試してみました(芦ノ湖シリーズは全てubicast Mail Blogger経由で更新しました)。携帯のメールで、メールの件名にタイトル、メールの本文にエントリーの本文を入力して、画像がある場合は添付して送信するだけ、というお手軽さが最大のポイントです。若干のカスタマイズが可能なので、管理画面にて画像をセンター揃えにして表示させたりしておりました。厳しかった点は、タイトルが件名に入力することになるので、その文字数制限を受けることです。docomoの場合、30バイト(全角で15文字)しかタイトルに使えません。特に小生のように長いタイトルを多様する場合、かなり厳しい印象を受けます。頭の良い人ほど簡潔に伝える云々と言った話は耳が痛いので聞こえません。そして最大の難関は、更新通知のPingが送信されなかった点でした。この点については、もしかしたら小生の確認不足があるかも知れません。ただ、散々調べた結果、XML-RPC API経由でmt.publishPostを使用した場合、Pingが送信されない仕様であることは確認できたので、恐らくここが原因であるかと思われます。少々難しい話をしてごめんなさい。

この2つの、「小生的に痒いところ」を解決する方法は無いものか…と改めて探してみたところ、有限会社クロスクリエイトさんMTmailが良い感じに見えて来ました。と言いますのも、当初の段階でMTmailの存在も確認はしておったのですが、投稿方法がやや面倒に思えたためにubicast Mail Bloggerにしてみた、という経緯があったわけです。が、この「やや面倒」な部分が小生の必要とする解決方法だったわけでございました。MTmailではメールの件名にタイトルを入れるのでは無く、本文にタイトルもエントリー本文も入力します。故にここではタイトルの文字数制限を受けません。その他、メールの本文内にて予め決められたタグを入れることによって様々な設定が可能です。気になったのが、投稿時にMovableTypeへ再構築を許可/不許可にするタグの説明で、「不許可の場合はトラックバック、更新PINGの送信が行われません。」という一文。デフォルトでは許可なんですが、もしかしたら更新通知Pingを打つところまでやっちゃって下さるのカモ、と思い一つ前のエントリーで試してみたところちゃんと更新通知Pingが送信されていることを確認した次第。

いずれも特徴がありますので使う人のスタイルに合った物を選ぶ際の参考になれば幸甚です。長ったらしくごちゃごちゃした話を書き垂らしましたが、たまにはこんなwebに関するお話もしようかな、と考えております。たまに、です。ではいつもの変態に戻ります。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://addressclub.net/cgi-bin/mt/mt-tb-ADC.cgi/57

この一覧は、次のエントリーを参照しています: MovableTypeでMoblogするツールの検証:

» モブログが出来るようになりました。 送信元 Aioside
先日、しょこたんこと中川翔子さんが新しい携帯SH905iにフラッシュが付いてない... [詳しくはこちら]

コメント (2)

komoro:

すいません、教えてください。

今、MT4をインストールして、MTmailで画像の投稿のテスト中なのですが、本文中に画像が、挿入されず、サムネイルに2個画像が表示されてしまいます。

何か、設定時に変更しなければいけない仕様等あるのでしょうか?

もし、わかりましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

komoroさま
こんにちは。
MTmailから投稿する際、特に何もしなければ画像がサムネイル化されることは無いと思います。
MT4はまだ使ってないので詳しいことがわかりません。すみません。
サムネイル化、ということは他に何か、MT用のプラグインなどを入れている可能性が高いと思うのですが、いかがでしょうか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


アスキーアートを貼る場合は、
AAの直前に<span class="aa">、AAの直後に</span>を追加するといい感じになるかもです。
投稿ボタンを押してから、投稿完了までに少し時間がかかります。

アーカイブ

最近のトラックバック

携帯版

http://addressclub.net/mt4i/
Powered by MT4i

About

2007年11月20日 20:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「携帯でのエントリーでこんどはMTmailを試してみる」です。

次の投稿は「BLUE MAN GROUP in TOKYOのチケットがキタ━(゚∀゚)━!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。