« 【禿】今年最悪のニュース【呪】 | メイン | 夏は勿論ビールだ。異論は無い。 »

アキバのみんなーっ!オラに力を分けてくれーっ!

お久しぶりのMovableType的なお話でございます、ね。ご興味無い方は今回全力で無視してくださいスミマセン。

検証と言いますか、いろいろと不思議な事が起きておりましてそれらを解決するべく諸兄のお力をお借りしたいと思いましてこのようなエントリを入れております。

まず前回、「MovableTypeでMoblogするツールの検証(2007年11月20日)」以降、小生が当ブログにて弄った箇所を羅列してみます。

 

アーカイブマッピングを変えてみた

確か年明け早々の話だったと思います。携帯からMT4iを通して投稿する際に、生成されるファイル名が「post_69.php」とかの「post_XX.php」にならざるを得ないどころかタイトルに半角英数文字が入っているとまるで統一感の無いファイル名にされるのが気に入らなかったので、どのような条件の下で投稿されようが日付と時間に依存した、一定のルールによってファイル名が決定される形を所望したのであります。

いろいろ調べた結果、エントリーアーカイブでは「%y/%m/%d-%h%n%s/index.php」、日付アーカイブでは【日別】に「%y/%m/%d/index.php」【月別】に「%y/%m/index.php」と設定することで、投稿時にファイル名を指定しようがしまいが強制的に、厳密なルールの下でファイル名が決定されるようになりました。

厳密に言えばファイル名はいかなる状況下であっても「index.php」であり、月別のアーカイブはディレクトリを「/年/月/」で指定するだけで呼び出されますし、日別も同様に「/年/月/日/」で呼び出せます。個別のエントリーは「/年/月/日-時分秒/」となります。今思えばここはちょっと美しくない。

 

MovableType4.1にアップデートしてみた

4.01aから4.1にアップデートしたのは確か4月頃の事だったか...これに関しては特に問題も、大きな変化も無くコレといって影響が出たわけでもないので経過確認のみで。

 

Lightbox2を入れてみた

Lightbox2
完全にオナニー。ただ以前から大きな写真も使いたいシーンがあったのでテンプレートにした次第。これも特に何か機能面で影響が出たわけではないので経過確認のみ。

 

ページ右側のメニューをモジュール化してみた

月別アーカイブを見たりすると「最近のエントリー」の部分が「最近」ではなくて、開いている月の記事を新しい順に表示するのが気に入らなくて、まとめてphpファイルに書き出した物をページが呼び出される度にincludeされるようにしてみました。大勢に影響はないですが、全面静的ページでの運用でも、再構築負荷はそこそこ軽減されると思います。

 

ダイナミック・パブリシング化してみた

とは言え、記事がそんなに多いわけでも無いクセにいよいよ再構築が重くなってきたので、以前から試しては止めていたダイナミック・パブリシングを本格的に導入。いろいろ悩んだ挙句、The blog of H.FujimotoさんのPerl版ダイナミック・パブリッシング(MT4用)に完全依存。この際、ページ分割で使用していた静的ページ用ページ分割プラグイン:PageButeが使えなくなってしまったので、やはりThe blog of H.Fujimotoさんのページ分割プラグイン(Perl版ダイナミック・パブリッシング専用)・その1に全力依存。

再構築は随分早くなりました。が、都度のページの表示が若干遅くなりました。まぁでも、コメント一つ投稿するにも再構築でアホみたいに待たされることは無くなったし、キャッシュも効かせているので全般的には快適になったと言えると思います。なお、ダイナミック・パブリシング化では特にアーカイブマッピングの変更などは行っておらず、表面上は以前と変わっておりません。

 

と、変えたところと言えば大雑把にはこんな感じです。

さて。次に、今直面している不思議な点を挙げてみます。

 

Yahoo!ブログ検索に拾われなくなった

これは明らかに、アーカイブマッピングを変更してからの事でございます。RSSなどのフィード配信にFeedBurnerを使っているとYahoo!ブログ検索には無視されるというような事はあるようですが、小生は使っていないのでこれには該当せず。

完全に、アーカイブマッピングを変更した所為か?と言えば、その後2本だけ、新しいURI形式でインデックスされましたがそれも2月以降完全に沈黙。Yahoo!サイトエクスプローラーにてURL管理をしたり、サイトマップのXMLを見直したり、RSSファイルの仕様を確認したり、しばらく使っていなかったRSS1.0の生成を再開したり、いろいろと試してみましたが今のところ全く反応無しでございます。一応、エントリの投稿がある度にYahoo!ブログ検索のロボはRSSまでは見に来ているようなのですが...。

 

Googleに何故かTOPページだけが正常にインデックスされていない?

Googleにて「addressclub.net」を検索すると、何故か下々のページが表示されるのですが、TOPページだけが出て参りません。何故か「日本語のページを検索」→「ウェブ全体から検索」に変えてやると出て来ます。Googleでは、だいぶ以前からウェブマスターツールを使ってサイトマップの勉強をしたりしておりましたので、このような現象は何が何だかわかりません。「日本語のページ」で中途半端に出てこないわけですから、各フィードファイルにしっかりと「ja」の言語指定を刻み込むなど、見直せる部分は見直してみたのですが...これもかれこれ2ヶ月くらい、こんな感じ。不良サイト認定でも受けてバッサリ消されるならまだしも、ホントよくわからないです。

 

Technoratiが記事を拾ったり拾わなかったり

単純にTechnoratiが慢性的なタスク肥満に悩まされており、満足にロボを巡回させる余裕すら無いのが原因。アドバタフライも飛べない豚になる予感。割とどうでもいい。

 

お時間がございませんゆえ、とりあえず本日はここまで。同じような境遇の兄弟や、何かお気づきのことがございましたら是非コメントくださいませ。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://addressclub.net/cgi-bin/mt/mt-tb-ADC.cgi/136

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


アスキーアートを貼る場合は、
AAの直前に<span class="aa">、AAの直後に</span>を追加するといい感じになるかもです。
投稿ボタンを押してから、投稿完了までに少し時間がかかります。

アーカイブ

最近のトラックバック

携帯版

http://addressclub.net/mt4i/
Powered by MT4i

About

2008年6月 9日 22:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【禿】今年最悪のニュース【呪】」です。

次の投稿は「夏は勿論ビールだ。異論は無い。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。