« 相棒6代目・着任。 | メイン | ぼくのなつやすみ2008第一弾(2):約30年ぶりの海釣りでございますよ »

ぼくのなつやすみ2008第一弾(1):常陸は穴場だよ兄さん!

7/19~21、三連休常陸(ひたち)海岸ツアーまとめでございます。

初日、19日土曜日は割りとゆっくり朝10時過ぎに出発しました。我が家は練馬・大泉ICのすぐそばにございまして、今回の第一目的地である那珂湊(なかみなと)漁港までほぼ高速道路乗りっぱなしという運転者に優しい道のりとなっております。三連休の初日ということである程度の渋滞は覚悟しておりましたが、外環道→常磐道→北関東自動車道→東水戸道路というルートは行楽的に不人気なのか、全く渋滞に遭うこと無く1時間半ほどで到着してしまいまして、こりゃ楽すぎるにも程がある。初手から常陸那珂方面にかなりの好印象でございます。

ちょうど昼時ですので那珂湊漁港で食事を摂ることに。なんでも我々が到着した丁度その頃に、結構な地震があり小ぶりながらも津波まで発生していたそうなのですが、まだ車の中にいたためか全く気が付きませんでして、嫁様の携帯に心配した義母様からメールが届いて初めて知った次第。

到着して早々、市場の軒先で売られていた巨大な岩牡蠣にまず喰らい付く。当たり前だけど超うめぇし。このサイズで1つ700円とか、魚市場は偉大だ。市場の中の方を覗いてみるとトロ箱にどっさり入った豆アジが500円で売られているし、今回の最大の目的である小鯵釣りが万一不調に終わっても大丈夫。他にもでっかいサバだのカツオだのイカだの、美味そうな海産物がかなり豊富に揃っており、人の数も程ほどでして更に高感度アップ。

市場の中の回転寿司に入って本格的な昼食を。言うまでも無く安くて美味いです。ふざけてるんじゃないかと思うような盛り付けの物もあります。

冗談のようなネギトロ冗談のようなカニ汁

ビールを我慢するのが唯一辛かったですが、まずは市場を征服した気分に浸って大満足。

釣りをこの付近で企てておりますので、腹ごなしの散歩ついでに港付近を偵察することにします。まずは釣具屋さんにて情報収集&アミエビの仕入れ。アジを釣るなら夕方からが良く、ついでにこの日の満潮が17時ごろなのでそこをメインの時間にすると良いよ、とのアドバイスを受けて第一ラウンドは夕方4時頃に定める。

大洗リゾートアウトレット宿となる某リゾートマンションのチェックインは午後3時以降、ってことで少し時間もあるのでお隣の大洗町へ向かいます。阪神タイガースに見切りを付けてNYヤンキースに見切りを付けられた井川慶の出身地でございますな。早速海水浴を楽しんでいるらしい人々が目に入って来まして脳内妄想ズーム機能が唸りを上げます。良い所だなぁ、マジで。今回時間の都合で水族館大洗マリンタワーは断念となりましたが、大洗リゾートアウトレットには立ち寄ってみました。それほど広くは無いものの、人の数も少ないものですから、割と丁度良い感がします。一部に高級ブランドも入っておりますが概ねライトなカジュアルブランドが占めておりまして、海遊びついでに気軽に寄る分には、これも丁度良いかもな感じ。水着のまま買い物に来ている子どもなんかもいたりしてね。三連休でこの人入りでは正直ヤバいだろうとも思うのですが、落ち着きのあるこの雰囲気は頑張って維持していって欲しいなぁ。ちょいちょいと買い物をして、時間が丁度良くなったところでお宿へ向かいます。

3LDKのマンションはリビングから太平洋が見渡せまして。宿泊先のリゾートマンションは那珂湊漁港から少し離れた、岸壁に面した小高い位置に建っておりまして、そのおかげで全ての部屋から太平洋をズドンと見渡せる、それはそれは素晴らしいロケーションでございます。中は3LDKの普通のマンションの造りですが、綺麗で広くて居心地良すぎ。ここに来るまでは無茶苦茶暑かったのですが、窓を開けて海から吹く風は冷たくて、もうこのままビールを飲んで昼寝でもしてしまいたい心地良さです。

危うく目的を見失いかける所ですが、気合いを入れなおして午後4時。再び那珂湊漁港へ向かい、いよいよ釣りを開始します。宿は普通にキッチンが付いているマンションでして、当然食事なんて付いておりませんので今夜の食事は自ら釣り上げて調理するのです。イェッヒー!待ってろ魚群!!

つづく

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://addressclub.net/cgi-bin/mt/mt-tb-ADC.cgi/166

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


アスキーアートを貼る場合は、
AAの直前に<span class="aa">、AAの直後に</span>を追加するといい感じになるかもです。
投稿ボタンを押してから、投稿完了までに少し時間がかかります。

アーカイブ

最近のトラックバック

携帯版

http://addressclub.net/mt4i/
Powered by MT4i

About

2008年7月28日 22:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「相棒6代目・着任。」です。

次の投稿は「ぼくのなつやすみ2008第一弾(2):約30年ぶりの海釣りでございますよ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。