« ぼくのなつやすみ2008第三弾(4):蛍の光 | メイン | 再度携帯からの投稿テストを兼ねて恐る恐る私信ぽい事を書いてみる »

Atom / RSSフィードが重くなるとYahoo様に嫌われるらしいゾ。痩せなきゃ☆

気分を変えて、またまたMovableTypeとかWebな小ネタを少々。

以前から、Yahoo!ブログ検索に拾われにくくなったのが気になっている件は、この辺でも愚痴りましたがどうやら原因らしき物が見えてきましたのでメモついでにご報告。

クリックで拡大します当ブログではMT4.1にてAtom1.0と、RSS2.0およびRSS1.0の三種類のフィードを随時生成しております。それらをMyYahooのRSSリーダーに登録して挙動を見ておったのですが、ある時からAtomとRSS2.0のフィードは全く反応しなくなり、RSS1.0の分だけが刻々と更新されるようになりました。

Atom&RSS2.0側と、RSS1.0側とで明らかに違う点は以下のような感じ

Atom&RSS2.0   RSS1.0
全エントリー フィード内の
エントリー件数
全エントリー
全文
(HTMLタグ含む)
エントリー毎の
本文の文字数
冒頭40文字のみ
(HTMLタグ除去)

まず試しに、何も変更を加えないまま米国YahooMyYahooにそれぞれを登録してみました。

RSS1.0は問題なく登録されました。

クリックで拡大しますAtom&RSS2.0は、それぞれ「Please enter a valid URL and try again.」というエラーメッセージが返ってきて登録されません。ふむ。「FEED Validator」でチェックした限りでは、若干好ましくないHTMLタグが含まれているなどのメッセージは出てきますが、一応は「valid(合格)」と判定されております。

当初はGoogleMapsの表示などに(不本意ながら)使用しているiframeタグとかがYahooに嫌がられているのかと考え、あれこれとHTMLタグを除去しながら試してみたのですが結果は変わらず。次に、これまた不本意ではありますが、MTのテンプレートを弄ってAtomとRSS2.0のテンプレート上にある<MTEntries lastn="99999">(事実上、全エントリー書き出し)としていた部分を<MTEntries lastn="10">(最新の10件だけ書き出し)としてAtomを再生成。改めてメリケンYahooに食べさせてみたところ...

クリックで拡大します
今度は登録されました

どうやらフィードファイルの読み込みサイズに制限を掛けているっぽいですな。RSS1.0は全エントリー搭載とは言え本文部分がスッカスカなので受け入れてくれていただけでした。

クリックで拡大しますでは日本のMyYahooに戻って、Atom&RSS2.0を再度読んでいただきましょう...スンナリ最新の状態に更新されました。フィードの解析エンジンは日米共通らしいですな。詳しく検証してませんが、ファイルサイズにして500KBって辺りがどうも制限ラインっぽいです。まぁ確かに毎度クソ重いフィードを繰り返し読んで貰わなきゃイケナイのも、良く無いですしね。現在は暫定的に、最新30件分を生成するように設定しております。

さて、これでYahoo!ブログ検索にサクサクと拾われるようになればまぁ、痛し痒しながらも納得行くわけですが、どうでしょう。この件に関しては引き続き検証して参ります。突っ込みや情報はバンバンお待ちしております。

次回はまたまたしつこくて恐縮ですが、MT4でのダイナミックパブリシングにおける日時指定更新時の、キャッシュに関する困った現象とそれに纏わる携帯からのmoblogに関する新しい事実を確認しましたので、そちらについてアレコレ垂れる予定ですよ。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://addressclub.net/cgi-bin/mt/mt-tb-ADC.cgi/186

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


アスキーアートを貼る場合は、
AAの直前に<span class="aa">、AAの直後に</span>を追加するといい感じになるかもです。
投稿ボタンを押してから、投稿完了までに少し時間がかかります。

アーカイブ

最近のトラックバック

携帯版

http://addressclub.net/mt4i/
Powered by MT4i

About

2008年8月19日 22:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ぼくのなつやすみ2008第三弾(4):蛍の光」です。

次の投稿は「再度携帯からの投稿テストを兼ねて恐る恐る私信ぽい事を書いてみる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。