« そばめしに謝れ | メイン | suicaペンギンの顔だけ見るとMr.ポポに見えなくもない件 »

西武池袋駅の改札はモバイルsuicaで通ると開くのが遅すぎる件

どんどん増えるICカード

Edyの不足額をSuicaで払う事はできない?

今月になって、従来電子マネーの取扱がEdyだけだったam/pmでもPASMO/Suicaが使えるようになりました。既にPASMO/Suicaはファミリーマートでも使える状況下、いよいよEdyの重要度が小生の中で下がりまくりな訳でございます。そもそも、これまではコンビニに用事がほとんど無かった小生ではありますが、taspoとかいう意味不明なヤツの登場によってコンビニでタバコを買うという機会が非常に増えました。上記はam/pmでタバコを買った際に遭遇したシチュエーションでございまして、この際Edyは残額ゼロになっても、あとはSuicaで困ることは無いだろうよ...ってことで「残高不足のEdyを使い切る⇒不足分をSuicaで払えるか?」を確信犯的に試してみた結果でございまして、店員さんが軽くパニクりながら「えーと、えーと、あの、あの、こういうケースは初めてなんですが、でき...ないみたいです」と仰せになり、不足分を現金でお支払いした次第。いやはや申し訳ない。実際のところどうなのか、もう少し確認してみる必要はありそうですが。

これまで、小生のお仕事ルート上にはam/pm、そしてサンクスがちょいちょいとございまして、ケータイEdyはそこそこ便利に使えておりました。が、Edyには痒ーい感じで不満もいろいろありまして。例えばチャージに使えるクレジットカードが中途半端に限定されていて、小生としては本来使いたい(一本化したい)JAL/JCBカードは不可だったりします。まぁね、EdyがANAとやたら仲良しなのは存じてますけどね。それって商売人としてどうなのよ、頭古いんじゃねぇの、と。更に言えば、Edyへのチャージでは、クレジットカードのポイントが付与されなくなったケースが多いらしく、小生のケース(Orico/Master)でも一切のポイントは発生しておりません。これじゃぁ気難しい上に色艶も失い、萎びた温泉街に送られる五十路手前の踊り子です。魅力がねぇってレベルじゃねぇぞ。

一方、モバイルSuicaの場合は(こちらは逆にJALと仲良しって事もありますが)JAL/JCBカードでのチャージができ、更にチャージ額に応じたJALのマイルも付与されます。Suicaが使えるお店がどんどん増えている状況下、もはや小生内での決着は明らか。他にEdyがあれば便利、ってシチュエーションは...もう無いなぁ。

それにしてもオサイフケータイ系アプリの種類多すぎ。小生の場合、上記の他にJCBの後払い小口決済用QuickPay(これもほとんど使うシーンが無いですがね)てのとJAL-ICが入っておりますが、使っている携帯がやや古い902iでして、既にメモリ不足で他のICアプリが追加インストールできない状況です。この辺は新しい、メモリ容量の大きな携帯に買い換えることで解決できる問題なのかも知れませんし今後間違いなく携帯メモリの大容量化は進み続けるでしょうが、一方で、そろそろ刷新・統合への動きも出て来て欲しいところ。決済系に関しては携帯キャリア側でもクレジットカード側でもいいから、是非本気のプラットフォームを出して欲しいです。QuickPayにしてもiDにしても、やる気無さ過ぎじゃないですかね?各種ポイント系については、複数のポイントを集約できる規格を誰か作らないのかなぁ。その中で簡単にポイント同士を交換できるようにするとか、かなり魅力的なものができると思うんですけど。もうショップ毎にポイントアプリ作るの、やめれ。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://addressclub.net/cgi-bin/mt/mt-tb-ADC.cgi/192

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


アスキーアートを貼る場合は、
AAの直前に<span class="aa">、AAの直後に</span>を追加するといい感じになるかもです。
投稿ボタンを押してから、投稿完了までに少し時間がかかります。

アーカイブ

最近のトラックバック

携帯版

http://addressclub.net/mt4i/
Powered by MT4i

About

2008年8月25日 23:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そばめしに謝れ」です。

次の投稿は「suicaペンギンの顔だけ見るとMr.ポポに見えなくもない件」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。