« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月 アーカイブ

これまた忘れた頃にQJK━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

福田康夫様、お疲れ様でした。リセットスイッチを押しながら電源を切ってください。

相変わらず株式市場とかノールックですので、ボクは無傷です。恨み節逃げ相場の中で、麻生内閣誕生期待の萌え関連銘柄が噴きまくっているのには笑えるのですが、本当に実現したらあんまり笑えないかも。複雑。

前回当選して以後、全く姿を見なくなった面々がまた最近駅前で演説を頑張るようになってきました。ごくフツーの事なのでしょうが、この妙にムカつく気分はなんでしょう。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

こ、この動きは・・・トキ!!

Google Chrome既に大反響のGoogle Chromeでございますが小生も早速試してみました。 感想はひと言で「すんげぇ」。個人的にはSafariを初めて触ったときに受けた衝撃と同等か、それ以上でございます。Safariと同じWebKitをエンジンにしているとは言え、よりシンプル・コンパクトにされており、超軽量で超高速、まだベータ版とはいえざっと使った感じでは大きな問題はございません。 Google独自開発のJavascriptエンジン「V8」っつー物のスピード感はGoogleMapsなんかで存分に実感することができます。

セキュリティやプライバシー面でもよく考えられているなぁ、と思わせる機能が端々にあったり、開発者に役立つコンソール画面なんかも用意されており、非常に好感触。あとはFirefoxで提供されているような、開発に役立つアドオンがこのChrome向けにも用意されたら大変いいなぁ、と思う次第。

ますます良い機会ですので、もはやバグだらけで人々を惑わすIE6以前をまだお使いの方は、せめてIE7に切り替えるか、もしくはFirefox / Safari / Chromeに乗り換えられることを強くオススメ致しますです。OpenOfficeに続いて、今回はさすがに、microsoftにゃぁ大打撃となる予感。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

ワロス曲線絶賛崩壊中

来週にも韓国経済がパンクして、再びIMFのお世話になる危機を迎えるなんて噂が流れておりましたり、一方では現在の韓国には十分な外貨準備があり、今回は大丈夫、噂は根拠の無い都市伝説だ、なんて事を言っている人たちもおりまして。どっちでも良いのですが、97年の通貨危機ん時にも「韓国には潤沢な外貨準備があるから大丈夫だすよ」と胸を張っていた当の韓国が、実は外貨準備を使い込んでいたという前科もあるわけでして、申し訳ないけれども今回も信用できまへんな、と。

んでもって今回の場合、本気で危機を迎えて韓国がIMFのお世話になるという事態になった際には、通貨スワップ協定なる取り決めによって日本は100億ドルをウォンと交換する形で融通するのだとか、何とか。噛み砕いて言えば紙屑同然のゴミを大金で買う喜劇的援助ですな。危機の拡大を防ぐ理念には納得できるんだけれども、いろいろ言いたいことはあるワケでして、恩を仇で返された前回の教訓も踏まえて、ぶっちゃけ、やめとけと。...かなり言いたいこともあるのですが、興味のある方はこの週末にでもじっくりググってみてください。きっと脳みそが熱くなりますさかい。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

そうだ、箱根、行こう

Posted by Mobile

昨夜の天気予報を見て急遽芦ノ湖にやって参りました。遅ればせながらワカサギシーズンスタートであります。
Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

2008年度わかさぎシーズン開幕

もともと、この土曜日はもしかしたら用事があるかも知れないし、ずっと週間天気予報を見てきたけど土曜の降水確率が50~60%だったし、釣りに行く予定はしていなかったんです。んで、金曜日の夜、仕事から家に帰ってきたのが22時過ぎで、そこから先週買ってきた日本酒「特別純米原酒・鳳陽 初しぼり」をちびちびと飲みつつ、探偵ナイトスクープなどをテレビで見ながらヨボヨボと過ごしておったのです。

「ところで、明日の用事がやっぱりなくなりました」と嫁様。翌日の天気予報を見ると降水確率は30%に下がっていて、一日中曇りの予報。...行くか?芦ノ湖わかさぎ釣りに行っちゃうか?というわけで、散々に酔っ払っい1時に就寝、4時に起き上がって出発したわけです。いやー、思いつきにも程がありますな。辛ぇよ正直。

2時間ほど走って、芦ノ湖の「やまびこ」さんに到着。早速ボートを借りて今年度のわかさぎ釣りスタートであります。「やまびこ」さんのweb情報によると、あのクソ暑かった7月からここ芦ノ湖ではわかさぎがじゃんじゃん釣れており、連日のように爆釣しまくっている...ってな事だったのですが。既に釣り始めている人々を見てみても、どうも景気良く釣れている雰囲気ではありません。我々も釣り始めてみますが、反応がよくありません。魚群探知機でチョイチョイと反応が出るポイントへ移動しながら釣り糸を垂らしてみますが、イマイチ食いが悪くて。ようやく釣れた、と思ったらびっくりするくらい小さなサイズでして、もしかして今年生まれたヤツなんじゃないかコレ、ってのがその後もポツポツと続く。あまりに釣れないからか周りのボートでは早くも寝始める人が続出。小生もとっても眠いものですから半分寝転がって居眠りをしてみたり...あ、これは気持ち良いかも。直射日光さえなければ今の箱根の風は大変気持ちいいですな。

2度の休憩を挟みながら、結局ラストの17時までがんばってみました。最後にやたら強い当たりがきて、無理だとわかりながらも慎重に上げていたのですが結局あと少しってところで、またしても仕掛けを丸ごと持っていかれて終了。11月の時と同じオチだなこりゃ。今回はずっと底を狙っていたのに...。

さて今回の結果。

2008年度最初のわかさぎ釣り釣果
わかさぎ(大半が小さいサイズ)約30尾

「やまびこ」さんの親父さん曰く、「いやー今日はみんなダメだっつってるね。おまけに小さいって。昨日まで良かったのに、急に暖かくなっちゃったからかな」との事。そう、この日は曇りどころかとてもいい天気に恵まれまして、晴れ間もガンガン出て暑いくらいだったのです。小生は去年の反省から一応顔や手に日焼け止めを塗っていたのですが、裾の短いパンツから下はノーガードでございました。脛から下が火傷になるほど焼けてしまっておりまして、後になって泣くほど痛いし。ほかにもこの日は「ツイてないなぁ」って事が多すぎてとてもしょんぼり。前回に続いて芦ノ湖で残念な思いをしてしまい、どうも相性が悪いのかも。

途中で仮眠を取ったりしながら家に帰ったのが22時過ぎでしてもうグッタリ。「次回はもう芦ノ湖やめて、ちょっと早いかも知れないけれど山中湖に行ってみるかい?」「ふむー、家からだと便利な関越自動車道で行ける榛名湖ってのも魅力的っぽいけどどうよ?」という反省会兼カイゼン会議をしておりますところに、滋賀の巨匠から「誘え」コールが。...次回三連休、どうするどうなる?

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

母ちゃん、事件だよ。

この歳(約36歳8ヶ月)になるまで、母親に言われておりました「あんたは子の年一白水星の生まれ」ってのを丸っきり信じておったのですが、よくよく調べてみると実は二黒土星であることが判明。今更、いろいろと手遅れかも知れませんが母ちゃん、何かしら修正が必要かい?

方位学については「開運の方位学 Nine Star Ki Astrology」様がとても見やすくて解りやすいです。いささか動揺しながらですが、読んでみると結構奥が深いのですね。母ちゃん...。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

どういうことだ、キバヤシ!

Posted by Mobile

昨日の昼頃に、なぁんかやってるナァ〜と思ったら。日本サッカー協会のビルが青い光でライトアップされるようになっておりました。もしかしたら、コレには深〜い意味があったりするのかも知れませんが...どうなんでしょ??

斜め上からひねくれた見方をすれば「メルトダウンですね、わかります」などという連想もできたりできなかったり。

そりゃそうと、先日岡田監督と道ですれ違ったんですが、最初「アレッ?そうかな?違うかな?」とイマイチ自信が持てずにいるところ、一緒に歩いてらした大隈コーチの顔を見てようやく岡田監督本人である事を確信した次第でして。...新しくライトアップされた光が岡田監督に強いオーラを与えるものならイイなぁ。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

今の世にこそ一揆と徳政令が必要だなぁ、とか考えながら三歩引いて怠けてみた

三連休は、結局滋賀の巨匠とわかさぎ釣りの予定が折り合わず、もっぱら休む事に専念したのでありました。何せ前週の芦ノ湖急襲からこっち、毎晩遅くまで仕事と闘い疲れが全然取れておりませんですよってに。ヨボヨボしながら探偵!ナイトスクープのDVDを観たり、重度の火傷となった脛の日焼け皮をペリペリと剥きながら若くないことをしみじみと実感する秋の夕暮れ。今年の十五夜はお月様が綺麗だナァ。

動いたことと言えば、冷蔵庫を買いに行ったのがほぼ唯一最大のイベント。長い間の懸案事項ではありましたが、ようやく納得できる品定めができて半期決算時期ということもありほぼ底値で交渉成立。二週間後の納品でございます。ちなみに買ったのはコレ。ナショナルブランド最後のラインですな。小生昔は松下製品をどちらかと言えば嫌っておったのですが、最近カーナビと言い、気がつくと最後に残るのが松下製、というパターンが増えてきておりますな。次なる我が家の家電革命を挙げるとすれば、まずHDD-DVDレコーダーになるかと思われますが、ここも将来性まで考えるとVIERAリンクの堅さが最有力候補になる予感。個人的にはBRAVIAリンクにもっと頑張って欲しいのですが。

冷蔵庫探しの旅を終えた後、嫁様の義母様&義兄様らと焼肉の会。来月頭に今度はこのメンバーで、またまた茨城県那珂湊へ行くことになりましたので釣りとか食事とか、そんな打ち合わせを軽く。

あとの出来事としましては、先日ギネスサージャー用のボトルをメーカーに問い合せてくださっていた酒泉たつなみ様より連絡があり、ドラフトギネスサージャーの瓶は既に製造が中止されており、現在は缶のみの販売となっているとの事。取り寄せは一旦見送っていただき改めて調べてみたところ、練馬のお隣豊島区に「ビッグ築地」という激しくステキなお店があって、その酒専門コーナーにどうやらあるらしいことが判明したのでよっしゃ買いに行こう!...と連休の最終日、夕方から出掛けようと考えておったのですがよくよくwebを見てみると日曜祝日はお休みで、まずその時点でダメなんだけれど例え営業していても、営業時間が12時~17時の間だけという、勤め人にとっては幻度高めの営業スタイルに愕然。流石、築地。これは改めて土曜日に気合い入れて行かねば。冷蔵庫搬入の前日にでも祝杯用にたっぷり買いますか。

リーマン終了のお知らせで株&FX売り専の皆様おめでとうございます。小生にも体力があれば今月はガッツリと売りポジションを建てていた局面、ただ指を咥えて見るしか無かったのが大いに悔やまれます。

             /  /
   / /   /  /   ザー
      (~)
    γ´⌒`ヽ          / /
    {i:i:i:i:i:i:i:i:}   はやく立ち上がらんとね
    ( ´・ω・)
     (:::O┬O         /  /
   ◎-ヽJ┴◎ キコキコ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

どうでもええかも知れませんが、リーマン日本法人が倒れて次にヤバイのはあの銀行でもあの生保でもなく、リーマンに増資してもらうはずだった焼肉の安楽亭だそうですよ。だれかが「安楽亭が安楽死。なんつって」、つってた。二度と行かないからどっちでもいいんだけど。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

あくまでも両成敗が正解だと思うのです

リーマンショックの少し前、先週の金曜日に三和ファイナンスさんが多重債務者の集団に破産を申し立てられるというオモシロな事件があったようです。利子過払い分を返せ!と迫る元・現役債務者軍団vsのらりくらりと一向に返そうとしない金貸しの睨み合いで債務者側が伝家の宝刀を抜いた構図でありんす。債務者集団を率いるのはサラ金闇金と闘い続ける男・宇都宮弁護士であります。軍団の中には既に債務整理を済ませた者もおれば、未だ三和ファイナンスに対して債務を残している者もおりましょう。単純に「違法に取られた利子を返してっ!」という立場もあれば、「あわよくばこのまま返さず逃げ切り勝ちできちゃうかもナァぐひぇひぇひぇ」などという逸材も混ざっていることでしょう。テレビ「ザ・ノンフィクション」あたりが大好きそうな玉虫色人間模様が繰り広げられていそうで、こんなこと言っちゃ怒られるかもしれませんが、実に興味深いテーマではあります(勿論、中には本当に、本当に止むを得ない事情によって断腸の思いでこのような腐れサラ金から借りざるを得なかったという方も、一部にはいらっしゃるであろうことも頭の片隅に置いておかねばなりません)。

現時点ではまだ破産が確定した訳では無い部分に注意が必要ですが、事実上数ヶ月前から死に体となった三和ファイナンスさん。つい最近までテレビCMをガンガン打っておりましたし、割と全国どこでも店舗があるようなのでご存知無い方はあまりおられないと思います。以下、ちょうど一年ほど前に嫁様の友人夫婦と飲みながら激しく盛り上がった三和ファイナンスさんネタの会話を脳内再生でご紹介。

「三和ファイナンスって凄いよね」
「あー、旧三和銀行グループとは何の関係も無い三和・ファイナンスさんw」
「幻の離職率99%企業ってヤツ?」
「うはwラストマン・スタンディングwwwww」
「社名からいきなりインチキ臭いよねぇ、半島系資本?」
「CMとかポスターのクオリティもかなりキてるよね」
「お豆のキャラもどっかで見たような感じだしね」
「電車の中のポスター見た?」
「あー、あれでしょww『努力しています、一人でも多くのお客様にご融資するよう』
三和ファイナンスのネタとしか思えないスーパーコピー
「あのキャッチは凄いね、ある意味神。押し貸しする気満々っつーか」
「ブラックOKってのと変わらんよねw」
「逆に怖いっつーのw」
「あれを見て金を借りようと思う人ってもう頭ン中お花畑だよな」
「あれが救いの光に見えちゃう人もいるって事かなぁ」
「30日間無利息ってのが何故かお得に見えちゃう人にはそうかも」
「なんという死亡フラグ」
「なんという肉欲棒太郎
「ポスターになぜか一緒に温泉宿の宣伝が載っててさ」
「出た、二股らぢうむ温泉w」
「二週間以上療養して効果が無ければ宿泊費全額お返しします、とか」
「嘘くせぇwwwてか泊った時点でアウトでしょwwwww」
「あれ一度行政指導受けたんだけどなw」
「流石三和を名乗る男だぜ」
「一泊するのも怖いッス」
ガキの罰ゲームより酷いw」
「宿泊費を毎日精算しておかなきゃ二週間反復福利で大変な宿泊費になりそうだなぁ」
「今回のお支払いは結構ですと言われて半年後に超絶利子付きで請求書が来たりw」
「さすがにそれはw」
「サラ金関連とか全く知らずに普通に泊っちゃったりした人は大丈夫なんかな」
「あそこ、じゃらんに広告出してたよw」
「ぎゃあああああああああ!」
「泊った数日後からやたら融資のDMが来るようになるとかw」
「個人情報とか激しくどうでもよさそうな雰囲気ではあるね」
「どう見ても息が長く続く会社じゃないよなぁ」
「アイフル・プロミスがこれだけ弱った中でCMとか元気良すぎるのがかえって不気味」
「押し貸しのラストスパート中ってことかね」
北斗羅漢撃
俺の名前を言ってみろ
もうダメだよ兄さん
「この国で、単独で生き残る事が許されるサラ金は武富士だけって結論でOK?」

次は予想される絶望的な保全資産内容と、それを巡る原告団の内ゲバ100日闘争を勝手に予想しながら呑みたいです。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

台風一過の秋葉原上空

本日は土曜日なれど仕事場ナリ。先程、上空でヘリがうるさかったのでまたまたオモシロな事件でもあったのかと思って飯ついでに見に来たのですが、特にコレといった光景もなく(´・ω・`)

入った店でクサそうな集団が奇声を上げまくっていて危うく小生がヘリの大群を呼び出してしまいそうな昼下がり。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録
ページ/2ページ |次のページ最終ページ

アーカイブ

最近のトラックバック

携帯版

http://addressclub.net/mt4i/
Powered by MT4i

About 2008年9月

2008年9月にブログ「ADDRESS CLUB」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。