« 只今帰宅中です。しばらくお待ちください。 | メイン | 08秋の変態侍プチ定例会(1):静岡へゴーゴーゴー! »

スカイ・レジャー・ジャパン&エアポートフェスタ2008in静岡レポート詳細版

スカイ・レジャー・ジャパン&エアポートフェスタ2008in静岡に関する検索でお越しいただいている方が非常に多いので、時系列順を無視しまして日曜日のイベントの模様のみを先に書いておくことにします。

■11月9日 日曜日 午前9時過ぎ
小生がなかなかスッキリと起き上がらなかった所為で、すっかり出発が遅くなってしまいましたが滋賀の巨匠の車にて、静岡の王様&陵辱王らと4人で静岡空港へと向かいます。菊川市の陵辱王邸から静岡空港は実に近く、直線距離だと10kmあるか無いかという位置。

まだ空港へのアクセス道路はいずれも工事中で、どのルートを選択しても旧来からある県道を利用するしか空港へは行けないようです。昨年の5月にも、同じメンバーで工事中の静岡空港を見に行った事があり、当時と同じ空港北西側からのルートで空港への接近を試みます。が、すぐに見えるのは狭い道に発生した大渋滞の列。話題になってしまった立ち木の近くにすら到達できず、印刷して持っていった地図によれば更にここから空港の敷地外周をぐるっとほぼ一周して南西側からでなければ空港内まで車で行くことができない事が判り、早々にUターンして別ルートを検討することにします。

戻る道で気になったのは、その渋滞に向かって次々とシャトルバスが走る姿...ここに来るまでに一切の案内標識や誘導員を見ていないし、絶えず渋滞に向かって車はどんどん入って来るし、早くも交通整理の計画に激しい疑問と不安がよぎり始める。「砂利敷きでもアクセス道路をシャトルバス専用道路にして走らせるかなと思ったけど、それすら無理ってかい。そもそもが無茶やな」とは元軍人・巨匠の弁。確かにイベントに伴なう交通規制とか、それらしき物も一切無いようだし、素人が見てもこれはオカシイ。

車での空港進入は諦めて、第五駐車場から不本意ながら件のシャトルバスに乗ることを選択。車はすんなり停めることができましたが、バスを待っている人の行列を見て、やがて全然来ないバスに対して絶望感に近い感情が沸いて来ます。偶然、王様&陵辱王の元同級生らしい方が声を掛けてこられて「もう二時間待ってるけど全然状況変わってないよ」ってなことを仰ってます。

結局待ち始めてから30分後に1台来たっきりで、その後約1時間、寒い中を待ちっぱなし。バスというバスがあの渋滞に突っ込んだまま帰らぬ人ならぬ帰らぬバスになっている可能性はもう十分予想できるのですが。ふと、先ほどの地図を見ると「空港部総務室」というところの問い合わせ電話番号が記載されておりましたので、一応確認のために電話をしてみることにします。

Q.第五駐車場で待っている人が沢山いるのにバスが全然来ませんが
A.第五駐車場は30分前に開放したと報告を受けており、30分前からバスを向かわせております

2時間待っているという人は亡霊か何か?

Q.何台くらいのバスを用意しているのでしょう?
A.昨日(土曜日)よりは多く出しています

知らないなら知らないと(ry

Q.一度空港まで向かって渋滞を見て諦め、ここまで来ました。バスには専用の道路などを用意していますか?
A.バス用の道路は用意していません

まぁこれは仕方が無いかも知れないし結果論かも知れないけど猛烈に甘くね?

Q.今も車がどんどんと空港へと押し寄せていますが?
A.そのようですね、渋滞の報告は聞いています

...じゃなくて空港へ向かう道の入り口に人を配置するとかしないわけ?確かに手遅れだけどさ。

詰まるところ、来場者目標5万人(記憶では当初10万人って言っていたような気もするんですが、確認取れず)をブチ上げておきながら、それに対応する予測や計画が決定的に抜け落ちていて、警察への協力要請や各社バスの手配なども圧倒的に不足していたのです。「どうせ来たとしても両日合わせて2万人くらいっしょ~」的な腹があったのかも知れませんし、渋滞なんてのは都市伝説だと信じていたのかも知れません。真意はともかく、随分と前から静岡空港についてはその準備計画の不足が常に指摘され、甘すぎる関係者の対応が非難に晒され続けている中で、ココでもこのようなお粗末を露呈するのは自殺行為に等しいのではないでしょうか。

なお公式発表によると、前日土曜日の来場者が18,000人、この日日曜日の来場者が35,000人で合計53,000人を集め目標を達成、イベントは「概ね成功」と伝えているようですね。

不毛な電話をして更に15分ほど待ったところでバスがぽつぽつと来るようになり、合計約1時間半・4台ほど待ってようやくバスに乗ることができました。当然のように先ほど入って諦めて来た道を同じようにバスが進んで当たり前のように渋滞に突入し、また軽く絶望。ところが暫く進んで、滑走路北側にある旧展望台への道路(現在は工事車両用道路)にバスが入って行くではありませんか。一応一般車両の通行は制限されているっぽいけど...さっきの「バス用道路は用意してない」ってのは何だったんだろ?

バスは約40分で空港の正面に到着。到着寸前に、随分前に第五駐車場を出発して、折り返し第五駐車場に向かうバスを見たのですが、数えるとどうやら空港⇔第五駐車場間に関しては、バスは3台、多くて4台しか用意されていなかったっぽいです。「壊れたピストン」の称号を授与。

■同日 午後12時40分頃
ようやく空港の敷地へと足を踏み入れることができました。雨が降ったのは仕方がない、寒いのも仕方がない。雨が降ったんだから、粘土質の土の上を歩けば靴底にごっそりと粘土が付着するのはまぁ当然だ。...ってさ、全然工事進んでないんじゃないかこれ?一年半前に展望台から見た時から比べると、滑走路の舗装が進んだ点と管制塔を備えた旅客ビルの一部が出来てターミナル前の駐車場が舗装された程度?そこらじゅうがまだ辛うじて整地しましたよレベルじゃんかよ...。

静岡空港の問題の立ち木
静岡空港の問題の立ち木

滑走路の北西端まで行って見たわけでは無いので何とも言えませんが、あの木々がホンマに制限表面なるものに抵触しておるのでしょうか。想像を絶するほどちんまりとしていて逆にアレが航空の障害になるなんてビックリです。個人的には伊丹なんてあんなのメじゃ無いよナァと思う位。コレはね、もう完全にチラシの裏ですけれども、まず来年3月開港というのはどっちにしろ、絶対に無理だったわけですよ。上にも書いた通り、まるで間に合う状況じゃぁ無い。今から2ヶ月3ヶ月で残りの諸施設全部完成させて試験・検査を受けて...なんてのはどう見ても無理。それともココから本気を出して、100倍くらいの戦力を追加するつもりだったのでしょうか。で、県と施工者側は遅延の言い訳になりそうな材料を探したんじゃぁないでしょうかね。知事さんとしては、任期が切れる7月迄に、何としても開港させたい意向のようですがそれすらも、現時点では限りなく不可能に近いと思います。あちらこちらに貼られたポスターには「2009年開港」と大きく書かれてありますが、それらはもともと大きな覚悟の下に明示した「2009年3月開港」の文字の上にシールで貼ったものであり、もはや何度でも貼り直すことができてしまう土壌ができてしまっています。もっと遡れば、大元の予定では2003年7月に開港していたハズの空港であって、地元の方々にとってはもはや遅れに遅れを重ねるのがむしろ当たり前のことなのかも知れません。そしてこれは肌で感じた事ですが、地元の商工会や議会関係者を除いて、この空港が地域の活性に繋がると本気で期待している人がもうほとんど居ないのが、今の富士山静岡空港を取り巻く現実ではないでしょうか。

■同日 午後1時頃
上記でイベント関係者が実際の来場者数を甘く見積もっていたんじゃないか?と疑う根拠を匂わせたのは、この時刻に飲食の露天が相次いで完売で店じまいを始めた所にもあります。主催者側は恐らくですが、各業者へ来場者の予想を伝えていると思います。各業者はそれに基づいて数量を用意するわけですが、用意されていた食数が全然足りなかったってのが正直なところじゃないでしょうか。

またイベントでは必ずというか、常に最も問題となるトイレですが、これまた恐ろしく足りておりませんでしたな。女性は勿論のこと、男性トイレまで20分待ちの大行列になるってどんだけ。小生は一度もトイレに行かなかったので実際見ていないのですが、聞く所によると扉を取り払った和式便所が幾つか用意され、気持ち的には小便用なんだろうけど、その気になれば衆人環視の中で脱糞も可能であったとかで、中国式プレイ?と楽しめればそれはそれで良いのかも知れませんが...ま、手配が全然間に合ってなかったって事なのでしょうな。

この日は予定されていたフライトがほぼ予定通り行われたようで、T-7やT-4の編隊飛行が見れたのは唯一の救い。ステージで地元のアイドルグループだとかと少し見て、もう寒いので早々に撤退。これも後で聞いた話ですが、渋滞でステージに間に合わなかった演者とかいたそうですよ。トッホホー。

■同日 午後1時半頃
帰ろうにも、当然バス待ちの人が大行列。またまたぬかるんだ粘土の上をべっちょんべっちょんと歩いて第五駐車場行き乗り場の行列最後尾を探す。この行列もまた、解りにくくてさ...なんだかもう慣れたけど。全然バスが来なくてもそれが当たり前くらいにしか思えないけど。案内がちゃんとできてないから、あちらこちらで「割り込まないでよ、最後尾はこのずーっと向うだよ!」なんて怒号がしょっちゅう聞こえてきます。雨と寒さといつまで待たされるのかが判らないもんだから、割とみなさんイライラ度が高め。せめてなぁ、天気が良くてもう少し暖かければなぁ。

結局バスに乗って、第五駐車場に戻って来たのは3時半頃だったか。まだまだ空港には待っている人が沢山いるのに何故か動こうとしない空のバスが2台、駐車場に待機しておりましたが...もうどうでもいいや。それよりも体が冷えてたまらないので巨匠の案内にて近くの「さがら子生まれ温泉」で温まることにしたのですが、先ほど一緒にバスを並んで待っていた方々を沢山見かけてお互いに苦笑したりしてね。

と、言うわけで(なんだかんだ長文になりましたが)イベント部分だけを抜き出して書いてみました。これが入場料を払うイベントで、尚且つ場内で売られるフード類が猛烈に高かったりしたらまさしく「07年富士F1グランプリの再来」確定で大祭りになっておったことでしょうな。今回このイベントに「行こう」と言い出したのが小生なので、巨匠・王様・陵辱王には深く深くお詫びを申し上げて、ひとまずの〆と致します。前後の定例会レポートについては、また追って。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://addressclub.net/cgi-bin/mt/mt-tb-ADC.cgi/246

この一覧は、次のエントリーを参照しています: スカイ・レジャー・ジャパン&エアポートフェスタ2008in静岡レポート詳細版:

» スカイ・レジャー・ジャパン&エアポートフェスタ2008in静岡 送信元 へろへろblog
開港準備が進められている富士山静岡空港で、スカイ・レジャー・ジャパン&エアポートフェスタ2008in静岡という催しがあったので、行ってきました。... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


アスキーアートを貼る場合は、
AAの直前に<span class="aa">、AAの直後に</span>を追加するといい感じになるかもです。
投稿ボタンを押してから、投稿完了までに少し時間がかかります。

アーカイブ

最近のトラックバック

携帯版

http://addressclub.net/mt4i/
Powered by MT4i

About

2008年11月11日 23:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「只今帰宅中です。しばらくお待ちください。」です。

次の投稿は「08秋の変態侍プチ定例会(1):静岡へゴーゴーゴー!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。