« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月 アーカイブ

人生は瑣末な事の「紙一重」が集まってできている

たいしたことでも無いのですが、割と自戒を込めてメモ。

タイの空港が封鎖されたってぇ話で、旅行者を始め外国人が特に大迷惑を被っているのは既知の通りでございまして。んで、現地に取り残された日本人をメディアが取材しておったのです。ようやく軍用空港を使用して代替便を出せるようになり、取り残された人々がこの「脱出便」を目指すが...という内容。取材を受けていたのは若い夫婦と赤ん坊で、「赤ちゃんの食料はもう2食分しかない」というちょいと危機感スパイスも追加されておるんですなぁ。別に戦争状態に突入しているわけでも無いと思うのですが。

それはさておき、この夫婦も「帰れるかも知れない」情報を聞きつけて、急いで席の確保に向かうのですが、既に現場には沢山の人が行列を作っているわけでして案の定チケットの確保もできずに途方に暮れる、という図...さて問題はここからです。

チケットを確保できなかった夫婦はしょんぼりと、その建物を後にするわけなのですが、ここで嫁が旦那に向かってこうホザくわけですよ。

「ねぇ、(これから)どうすんのよ」

いーるーよーなー、こういうヤツ。一緒になってある程度の期待を持って行動していたクセに、期待外れに終わったとたん一人で絶望モードに突入してそれを相手の所為だと言わんばかりの態度になったり、或いは即刻思考停止して全面的に他力本願になったり。言われる側は絶対にこれ、カチンと来るわけですよ。

例えばこれが仮に

「残念だったね、(これから)どうしよっか?」

...と、ほんの少し変えてみるだけであら不思議。全然カチンとも来ないしむしろ萌え度が上がるってモンでして。ここにある違いは「残念な気持ちを共有する姿勢」と「次を一緒に考える姿勢」でしょうか。ちょっとした言葉遣いの違いだけのことかも知れないけれど、ちょっとした工夫で相手に伝わる印象ってのは随分と違うのだなぁ、というお話。多分、モテる/モテないの境界も、案外こんなところにあるのかも知れないので冒頭申しましたとおり、自戒を込めてメモメモ。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

神保町「エチオピア」

神保町「エチオピア」
神保町「エチオピア」

先日の「トプカ」に続きまして、本日は神保町の「エチオピア」でカリーでございます。これで小生、東京カレー名店会のお店三店目でございますよ。

「やたら混む」「狭い」「注文してから出されるのが遅い」などいろいろ聞いておりましたので14時前頃に行ってみることにします。この時間になれば流石にピークも過ぎているらしく、店内は空いておりました。お店はそんなに狭いと思わなかったし、意外と(失礼)キレイでございますよ。さて今回はココの代表メニューである「チキンカリー(\880)」をいただきます。入り口で食券を買って、カウンターへ。

まず出てくるのはふかし芋&バター
席に着くとまず出される小ぶりなふかし芋。
プティフもそうだし、有名なボンディとかこの辺のカレー屋では
むしろ当たり前なのかしらん。

エチオピアのチキンカリー
空いているからだとも思いますが、
それほど「待った」とは全然思わないうちにチキンカリー到着。
家カレーっぽい深皿で普通盛でも結構どっしりとした量だね。

デザートにアイス
半分くらい食べたところで供されたデザート(抹茶アイス)

某所では割と酷評に近い事を書いている人も多く見かけたのですが、意外や意外、小生は好きな味かも。タマネギたっぷりベースで、特に何か凝ったことをしている風でも無く、濃厚なコクがあるわけでも無い、例えるならおばあちゃんが作る昔ながらの素朴な味。だがそれがいい。10倍だとしっかり辛いけどこれがいい感じにマッチしておりまして。カリーでしっかり汗をかこうと思ったら、小生の場合更に20倍くらいにしないとダメっぽいですが、美味しく食べられるラインは小生的にはこの10倍までかなぁ。まぁこれで、「辛いカレーが食べたい!」と思ったときのレパートリーが一つ増えたことは間違いございません。仕事場からちょっと遠いのが難だけど。御馳走様であります。

カリーライス専門店エチオピア 本店 (インドカレー / 神保町)
★★★★★ 4.5

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

犯人は逮捕されましたが犯行を否認している模様です。

先日お伝えした、NETSTAR社による実にいい加減なカテゴリフィルタリングを受け当サイトがエロサイト扱いされていた件の続報です。

あまり期待はしていなかったのですが、一応「カテゴリ登録の間違い等を連絡」できる窓口がありましたので、そちらから、

「ウチがなんでエロサイトに分類されるんでございますかこのトウヘンボクが!あん?『正しいと思われるカテゴリ分類についてお選び下さい』だと?この段階で聞くのってスッゲー馬鹿のやることじゃんね?まぁいいや、んじゃ『一般的な掲示板・ブログ・コミュニティ』を選んでおくけどよ、ホンマ、頼むでしかし。ちゃんと見て直してや!」

...という旨を送信しておいたのでした。で、今日改めて見てみたらですね

エロサイト枢軸国指定が解除されました
クラスチェンジ キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

無事エロサイト認定が解除されておりました。仕事早いな...でもなんか、「コミュニケーション:掲示板」ってのも気に入らない。どう見ても独り言垂れ流しのチラ裏ブログだろうがよ。いろんなサイトでこの件について読んでいると、とにもかくにもコメント機能が付いていればこのカテゴリにされるのだそうでして、ぶっちゃけ本来の目的を見失ってるだろ、そんな感じ。

いっそのこと、登録自体を解除してもらえるのが一番ありがたいんだけれどな。こんないい加減なレベルのサービスを利用しているフィルタリングサービス会社は急いで契約を見直したほうが良いんでないかい?

おめでとうNETSTAR社様。ダメな会社二号に認定だ!

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

石神井公園「手打ちそば 菊谷」

共働きである小生ら夫婦にとって、金曜日の夜というのは魅惑の週末への入り口であると同時に未曾有の疲労を蓄積しまくった燃え尽きタイムでもあるわけです。特に飲み会があるわけでも無く、比較的早い時間に帰ることができるという条件付きではありますが、家に帰ってくたびれきったご飯を食べるよりも、外で美味しいものを食べつつ一週間の労をねぎらいましょう的なノリで外食とすることがまぁまぁございます。

そんな感じで先週末は、かねてからの課題であった「本格的な蕎麦屋さんにて蕎麦と日本酒の粋の世界を勉強する」ことにしてみました。

手打ちそば 菊谷
手打ちそば 菊谷

石神井公園にある「手打ちそば 菊谷」さんは練馬区の中でもわりと知られた存在であるらしく、評判もなかなかのお店。21時の閉店まで1時間ちょいとしかありませんでしたがまずは入門編ってぇことで暖簾を潜ります。

店内には数組の先客さんたちが良い感じで日本酒をちびりとやっておりまして、一番入り口に近いカウンターの席に座ります。直ぐ横では電動式の石臼が休む事なく蕎麦粉をゴリゴリと磨っております。まずはビールと手早く供される珍味から。

白菜の浅漬け・塩辛・わさび漬け・蕎麦味噌
白菜の浅漬け・塩辛・わさび漬け・蕎麦味噌
蕎麦味噌がクリスピーで超うんめぇ。

板わさ
板わさ

「板わさ」がタダの蒲鉾と言っちゃぁ失礼かも知れませんが、初心者の小生には初めてだらけで「ほほう、これが板わさかね、チミィ」ってな感じで。まぁ確かに、古くから酒の肴として愛されてきた歴史を見れば敢えて「板わさ」と呼ぶ文化はステキだと思います。江戸の時代にゃぁちょいと人より銭を持った旦那が得意げに食っておったのだろうなぁ、などと想像しながら。わさびの代わりにわさび漬けでいただくとより美味に。この辺から日本酒・山形の上喜元などを舐めさせていただく。ついつい翌日臭くなるまで呑んでしまうので、我が家では金曜夜~土曜夜までが日本酒解禁日なのです。週末万歳。

          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
     /   ⌒(__人__)⌒ \
     |      |r┬-|    |    ではそろそろ
     \     `ー'´   /   蕎麦掻をいただこうか
     ノ            \
  /´               ヽ
  |    l              \
  ヽ    -一'''''' "~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
   ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

 

蕎麦掻これもお初、「蕎麦掻」。正直出てくるまでどのようなモノであるかすらも想像できていなかったのですが言うなれば蕎麦粉100%を熱湯にて練り練りした物であって、要するにいろいろ自信が無いと出せない代物であるのだそうで。美味いか?と聞かれれば正直、「わからん」のですが、確かに蕎麦の香りを一番感じるのはこの食べ方なのかも。

訊きそば〆に「訊き蕎麦」なる、二種類の異なる蕎麦粉で打ったという蕎麦を。とても細く刻まれた、ピンとした蕎麦がこのお店の評判を物語っているようでございました。微妙に異なる風味を楽しませていただき、お愛想。実に素朴で、古き良き蕎麦文化を勉強させていただきました。でもおこちゃまな小生はカレー蕎麦も食べたいな、と。

手打ちそば 菊谷 (そば / 石神井公園)
★★★★★ 4.5

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

丹後の海の贈り物 その名は「間人蟹」

間人ガニ キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
間人ガニ キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

大阪の父上様が毎年この季節になると京都の間人(たいざ)というところに、かつての会社のOB仲間とカニを食いに行かれまして、間人ガニと呼ばれるズワイガニが小生宅にも届けられるのです。カニを与えられれば、まるでニンニクの形がなくなるまで剥き続けるサルのように、たとえ指先が血まみれになろうとトコトンまで食い尽くす小生と嫁様にとってこの上ない贈り物です。サンクス、ダディ!

殻とエラ以外ほぼ綺麗に食い尽くすことができて、茹でるだけでもこんなに美味いなんて、もう天才としか言いようが無い生き物ですな。週末の日経新聞でも特集をやっておりましたが、関西育ちの小生はやはり風味でダントツ、ズワイガニが好きなのです。

甲羅焼き キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
甲羅焼き キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

焼けばまた最高に香ばしく、ぐっと旨味が増すのです。カニ味噌に胴の身を混ぜて焼いたり、甲羅酒にしたりね。ふほほほほ、お子様にはわかるまい!

蟹雑炊 キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
蟹雑炊 キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

綺麗に食い尽くしてなお、出汁をとります。これがまた雑炊とか味噌汁とか、美味いんだなぁ。

父上様、ご馳走様でした。大変おいしゅうございました!...けど、大満足と同時にやってくる、どこか寂しく物足りない感じ。やっぱねー、生で刺身とかも食いたいし、天ぷらにしてもメチャ美味だし、新鮮なものを先人たちが編み出したありとあらゆる食べ方で貪りたくなるわけですよ。四年に一度とかでもいいから。蟹五輪でもいいから。何が言いたいのかと申しますと、今シーズンは越前ガニを食べに行きたい。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

2011年ギリギリまでブラウン管TVで粘ってやろうとは思っているのですが

BRAVIA テレビウィジェットコンテスト

ソニー様がBRAVIA上で動くウィジェット「アプリキャスト」の開発コンテストというものを開催されておられまして、なんでも応募少数につき超狙い目!だそうでして

     |┃三        / ̄\
      |┃         |     |
      |┃          \_/
  ガラッ. |┃            |
      |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
      |┃三    /  ::\:::/:::: \
      |┃     /  <●>::::::<●>  \  40型BRAVIAが貰えると聞いて(ry
      |┃     |    (__人__)     |
      |┃三   \    ` ⌒´    /
      |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \

移動中にザックリと仕様書なんかを読みながらあれこれとアイデアを練ってみたのですがいざ何かを作ってみようと取り掛かると殊の外、制約が厳しくて一つ進むごとに挫折の連発。最初は「気分転換を兼ねて1日30分で気軽にやってみようかにゃぁ」などと考えておったのですが、タダでさえクソ忙しいこの年の瀬、悩んでいるウチに応募の締め切りが来そうな予感。

メモリの容量をはじめとしてありとあらゆる部分が激しく制限されているってのは話に聞いていたのですが、ユーザーが初期設定できる項目が3つしか無いとかどうなのよ。「年」「月」「日」とか入力したらそれだけでもう何も設定できなくなっちゃうってかぃ。...まぁ力技で何とかできなくも無いですしね、そこをどう解決するかがこの企画の醍醐味なのだと勝手に解釈していますが。これはファミコン以前のレトロゲームをかつて作った人の気持ちになってみるといいかもだ。十字キーとボタンが一つ、メモリ容量300kb、当然セーブ機能無し。みたいな。ちょっと楽しいかも。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

プロ野球と景気の関係を見てみよう(序章)

かなりシーズン外れな話題となってしまうのですが、小生の個人的な研究課題を一つご紹介致します。うん、ついつい忘れたままになってて今さっき思い出したんだ。

阪神タイガースが優勝すると日本の景気が良くなる、ってのはもはや有名な話であります。一方で、野球界のみならず各界で老害猛威を振るう読売新聞グループ本社会長であり読売ジャイアンツ会長であるナヴェツネ様は常々こう仰られています。「巨人が優勝しなきゃ日本の景気は良くならない!」...と。阪神優勝⇒好景気というのは確かに実感値としてありますが、巨人優勝⇒好景気ってのは、齢36歳の小生でもあまりピンと来るものがありません。果たしてナヴェツネ様の仰ることは本当なのでしょうか。

そこで試しに、過去10年間の日経平均月足グラフに各年のリーグ優勝チーム&日本シリーズ優勝チームを並べてみました。

過去10年の日経平均の動きとプロ野球優勝チームの関係(?)
過去10年の日経平均の動きとプロ野球優勝チームの関係(?)

こ・これは・・・!?

さぁ、とりあえずは思うところを語り合いましょうか。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

小生の相棒?この右手に決まってるだろうがっ!いろいろな意味で!

ドラマ「相棒」から、いよいよ亀山刑事が卒業?殉職?ってな展開になっておりますが。

小生の仕事場の相棒も一昨日、「卒業」しました。終盤はもう相棒と呼べるのかどうか超微妙でしたが。

そんなわけで、小生は「web担当ひとり」になりました。割と本気で新相棒募集中です。小生がいつまで今の仕事場にいるかがまた微妙なところなんですけれども。

感情的な部分はひとまず置いておくとして、代わりに対応してくれる人間がもう居なくなったわけですから、割といつでもどこでも対応を迫られるシーンというのが増えて来る事が大いに予想されます。先日XAMPPのお話でもチラッと書きましたが、あちこち違うところで仕事をするので各種ドキュメントやスケジュール管理等々、できるところはどんどんUSBメモリやwebスペースに投げ込んで極力一台のPCに依存しない環境構築を意識しなきゃならんとつくづく思うわけです。「共有ひとり」状態ですな。

で、今回は何かと言いますと。人的戦力が1/2になり、一気にタスクが膨れ上がって何が何だかわからなくなってきたので業務を整理するために自分用のpukiwikiを作ってみることにしたのです。

あちらこちらでよく見かけるけれども、美しい使い方がイマイチよくわからないpukiwiki。でも業務毎にメモ分けして使ったりすると便利そうな気もするし携帯からも使えるそうなんですが...多分そこまでは使わないだろうなぁ。

さくらインターネットのサーバー容量が先日3倍に拡大されて余裕ができたことでもあるし、そこに最新版を入れてみました。

pukiwiki起動
pukiwiki起動

すんなり動きましたが...次に何をしていいのやら、やっぱり解らない。ぬぅ、小生はテキストで情報を整理するのが大変苦手なのですよ。手帳なんか殆ど図形やら絵の集合だし。ここはまずwikiメモ術的なことを勉強することから始めないとダメかもね。

...書いているうちに、いっそのこと「グループウェアひとり」にフォーカスした方がいいような気がしてきた。タスク管理とか開発チケット&ToDo整理の方が要件的に重いし。phpgroupwareなんかよさげだけどどことなく使いにくそうだしなぁ。何か良いツール、無いですかね?

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

OB会(2)

先日の後輩様の転職話の続き...って訳でもないですが。

小生が働いていた以前の仕事場A社を先月去った元アルバイト様とようやく都合を合わせる事ができたので、土曜日の昼下がりに石神井公園駅前通りの「喰酔たけし」さんにて軽く呑んで参りました。小生の直下で働いていた彼を結果的に小生は置き去りにして異動したわけで、そういう面では申し訳ない気持ちではあったのですが、そんな小生にわざわざ退社の旨を連絡してくれて、こうして話を聞かせてくれるのは実にありがたいことでございます。

折りしも、今の仕事場での相棒を失ったばかりの小生ですので「また一緒にやるかい?」ってな気持ちも正直あったのですが、「次は正社員を志望で」という彼を強引に社員採用で採ったとしても、再び小生が置き去りにしてしまう可能性もあるわけで、何とも厳しい時期ではありますが暫く自力で頑張れよ、と。

年明け早々に、この近所に住む元A社OBのライター様方を交えて我が家で新年会をやる予定なので、その席に彼にも来ていただく事に。もしかしたら彼が暫くフリーで喰って行けるような話が転がっているかも知れませんし、信頼できる交流は広げておいて無駄にはならんですよってに。小生が若かりし頃、中途半端なフリー業を頓挫させたのは人脈についてあまり真剣に考えていなかったからだなぁ、という反省も込めて。小生も、もっといろんなところに首を突っ込んで行かないとダメですな、と改めて思った次第であります。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

旅のしおり'08-'09年末年始帰省編

大掃除、始動。既にエクササイズ。エアコンのCMで「10年間お手入れ不要」とか言ってるの、アレ絶対嘘。

今回の年末年始はまぁ~カレンダーが実に悪い。気付けばここ10年ほどは「最後に死ぬほど笑わねば新年を迎えることが出来ない」などと言いながら必ずどこかしらで変態侍の面々と忘年会をやっておったのですが...。

どうにも都合を合わせるのが難しそうなので、今回はそれぞれ、年が明けてからでもバラバラとミニ定例会をやりましょうかね、ってな感じに。全員集合の大定例会は巨大なネタが投下されるらしい初夏頃に。

そのような条件を踏まえて今回の帰省について計画してみる。深夜の高速道路が半額までに引き下げられた上にガソリン価格がモリモリと下がる情勢下、今回は嫁様も同行するので断然車での帰省がお得。そして夏に途中で諦めた、神戸異人館周辺観光もこの季節に車での移動ならば楽であろうという判断の下、30日午前に神戸へ入り一日リベンジ観光を堪能の上、クラウンプラザ神戸(旧新神戸オリエンタルホテル)にて一泊してから翌日大晦日に実家へ行くことに決定。なおUターンは2日夜大阪発の予定であんまりゆっくりは出来ないですな(´・ω・`)船場カリーにも行けんがな。余呉湖でのワカサギ釣りなどを絡めてまた別途、関西で遊べる日程を組めると良いのですが。関西でもう数年会ってない人とかいるしなぁ。もしかしたらその辺のギャップをある程度埋めてくれるのがmixiだったりするのかも知れませんが。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録
ページ/2ページ |次のページ最終ページ

アーカイブ

最近のトラックバック

携帯版

http://addressclub.net/mt4i/
Powered by MT4i

About 2008年12月

2008年12月にブログ「ADDRESS CLUB」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年1月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。