« クッキングパパZZ | メイン | エスティマ様の復活 »

怒髪天2009(1):いつの間にかsuicaチャージにもポイントorマイルが付かなくなっていた件

どうも最近、JAL JCBカードの引き落とし額に対して、付与されるマイレージが微妙に少ないんじゃね?ってな疑問は軽く感じておったのですが...。

JAL・JCBカード、JALカード OPクレジットモバイルSuicaチャージご利用分のマイル付与中止について
2008年9月16日(火)以降のご利用分(11月10日(月)お振替分)より、JAL・JCBカードおよびJALカード OPクレジットでのモバイルSuicaチャージご利用分はマイル(ポイント)付与対象外となります。お客さまにはご理解のうえ、ご利用いただけますようお願い申しあげます。

        ノ L____  ガーッ
        ⌒ \ / \    テメー!いつの間になんてことしてくれてんだお!
       / (○) (○)\     つい先日「ポイントが付かないEdyはウンコ、
     /    (__人__)   \      モバイルsuicaマンセー!」ってなことを
     |       |::::::|      |     書いた矢先に とんだ仕打ちだお!
     \       l;;;;;;l    /l!| !   許さないお!制裁するお!
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ  <
               レY^V^ヽl

ちなみに、つい面倒なモンで、小生は旧来から持つ「JCB JALカード」から「JCB JALカードSuica」への切り替えを行っておりませんでした。「JALカードSuica」でも、同じようにsuicaへのチャージに対してはマイルが付かなくなったようですが、それとは別に「VIEWポイント」なるものが付くらしく、後々「VIEWポイント」はマイルへ振替えることができるのだそうです。「JALカードSuica」にすれば、モバイルsuicaの年会費も不要になるし、何故本日まで放置していたのか自分でもよくわかりません。とにもかくにも、モバイルsuicaへのチャージは年額で30万円近くにも及ぶため、喪失される年3000マイル(JALカードショッピングマイル・プレミアム登録済み)は簡単に無視できない存在です。

さて、調べてみたところ、「JCB JALカード」から「JCB JALカードSuica」に切り替えるためには、
1.「JAL JCBカードSuica」の新規申し込み
2.「JAL JCBカード」の別カード発行条件付き解約
という手続きが必要であり、手続きに必要な書類は電話で申し込まなくてはならないようです。あー、なんか記憶にあるなぁコレ。この辺で面倒くさくなって放置したような気が。

なかなか繋がらない電話の試練を潜り抜けてようやくオペレーターの方とお話ができたのですが、「お客さま、大変恐縮なのですが、現在お使いのJALカードの更新月が11月となっておりまして、今月のお引き落としにて年会費の決済となっております。ここでJALカードSuicaに替えられますと、新しいカードの年会費も発行後2ヶ月での決済となり、結構長い期間、二重に年会費をお支払いいただくことになってしまいますが...」おお、ここでも面倒くさがっていた罰が。当たり前だけど切り替えの場合は初年度無料にはならないのね。オペレーター様のオススメは、11月末に切り替えの手続きを全て完了できるスケジュールで動けば年会費の無駄は防げる、との事。この先約10ヶ月分約2500マイルを見殺しにするか、現金2100円を無駄に支払うか。いずれも小さいけれども気分的には大きな話。なおこのまま放置すると4月にモバイルsuicaの年会費が発生してしまうので、3月までに切り替えてしまうのがギリギリベターか。

それにしても、ポイント云々を比較しだすと、クレジットカードのなんと複雑なことか。先日も家庭内にて「永久不滅ポイントとは言え、セゾンカードのポイントの貯まらなさは異常」「このハワイ旅行とか、交換できるまでポイントを貯めようと思ったらセゾンカードだけで1億円分くらい買い物しなきゃならん計算なのだが」「年会費無料と西友での割引は捨てがたい」「年会費が要るけれども、割引云々は同様のセゾンUAマイレージプラスカードってのはどうよ?マイルが貯まりやすくて事実上永久不滅っぽいし」なんて会話をしたばかり。弟様夫婦んところなんかは、多分このUA系カードだと思うんだけれど「家計のほぼ全てをカード一枚で済ませている。今は家族4人でハワイにビジネスクラスで往復できるくらいマイル貯まってるでー」などと豪語しておりましたし、真面目に比較検討したい気持ちはあるのですが...。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://addressclub.net/cgi-bin/mt/mt-tb-ADC.cgi/288

コメント (2)

さやか:

おひさしぶりでございます。
これって、最近別のとこでもみかけたんですけど、
なんでもマイルやポイントだけもらって
払い戻しを繰り返す人が大勢でてきたとかで
できなくなったと聞きましたょ。

穂谷屋:

さやかさま
おっひーさっしー。
払い戻してポイント泥棒、って話ですかい。
泣けてくる話ですな。まったく。
今回の話はモバイルsuicaが対象なんですけれども、モバイルsuicaの場合払い戻しには手数料が210円、都度掛かるんですよね。
んでもって、チャージの上限が2万円なのですが、手数料を払ってもポイント・マイルの方が美味しい、ということなのでしょうか。考えたこともありませんでした。

2万円チャージして200マイルゲット、払い戻しに210円…これを250回繰り返すと5万2500円で5万マイル=北米線往復ゲットとなるのですがここまでだとあまり美味しくなさそうな話。
更に8万マイルまで繰り返すと、8万4000円で北米線往復ビジネスクラスゲットとなって、なるほど裏技ですなっ!そりゃ廃止されるわ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


アスキーアートを貼る場合は、
AAの直前に<span class="aa">、AAの直後に</span>を追加するといい感じになるかもです。
投稿ボタンを押してから、投稿完了までに少し時間がかかります。

アーカイブ

最近のトラックバック

携帯版

http://addressclub.net/mt4i/
Powered by MT4i

About

2009年1月17日 09:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クッキングパパZZ」です。

次の投稿は「エスティマ様の復活」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。