« 怒髪天2009(1):いつの間にかsuicaチャージにもポイントorマイルが付かなくなっていた件 | メイン | カウントダウン、開始。 »

エスティマ様の復活

本日午後からエスティマ様が半日ご入院。オキシジエンセンサー(O2センサー)の交換およびスロットルボデー(の中のISCV)交換&EFI制御コンピューターの書き換えでございます。昼過ぎに近所のトヨタ様に車を預けて、作業終了予定の18時までただ待っていても暇なので、その間散髪に行ったり、ブックオフに行ってMySQLやらCakePHPなどのハンドブックを漁ったり。

さて夕方。期待と不安を胸に抱きつつ、作業が完了したエスティマ様を受領。正月以来ずっと点灯しっぱなしだったエンジン警告灯が消えているのは当然として、まず感じたのはエンジンの吹け上がりが軽くなったこと。これはO2センサーが新しくなったのと書き換えられたプログラムがモロに影響しているっぽいです。んでもって、アイドリング中の振動は、完全に消えたわけではないのですが音が小さくなったように思えます。こちらはISCVが新しくなった効果なのでしょう。

残念なのは、発進時に時々出るガラガラゴリゴリ音がまるで今回の整備と無関係であるかの如く今まで通りに出ることと、せっかくきれいに洗車までしてくれたのに今夜から天気が崩れそうなこと。

ま、エンジンが快調になった実感が得られるだけでも有難いことです。高速料金がいよいよ休日限定で1000円走り放題になるって話ですし、ちょいと遠くまで走りたい気分ですぞ。

ちなみに今回掛かった費用ですが、オキシジエンセンサーの交換に約4万3千円、のみ。ISCVの交換とプログラムの書き換えは、延長された保証期間内なので無料でございます。やれやれ。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://addressclub.net/cgi-bin/mt/mt-tb-ADC.cgi/289

コメント (25)

匿名:

初めまして。

2009/1/17スキー場への高速道を降りた後、ランプが点きました。車を停めて説明書を見て、エンジン警告灯と知りました。
ボンネットを開けても特に煙が出ている様子も無く、冷却水やオイル類も漏れていないのでそのままスキー場まで走りました。
その間、ずっと警告灯が点いたり消えたりといった状況で、翌日も帰宅するために高速道を運転しましたが、特に異常は無く、同じように点いたり消えたりは変わらず。

月曜日に近くのディーラーに電話をして、点検入院し、先ほどO2センサーが故障しているので部品代と工賃で7万円位掛かると電話が来ました。

その際スロットルボデーの無償交換がトヨタのホームページに載っていることを話したのですが、ディーラーは知りませんでした。(これって有り得ないですよね。)

あるHPではエアフロを綿棒でちょっと掃除しただけで直ったと出ていたので、そのことを伝え、とりあえず、エアフロの掃除とスロットルボデーの交換を依頼しました。

今日の電話はここまでなので、後日続報をお伝えします。

45歳のオヤジより

穂谷屋:

オヤジ様
こんにちは。タイムリーな情報をありがとうございます。
エスティマのO2センサー絡みでは大変多くの方が検索されてここをご覧になられております。
是非、続報をお待ち致しております。
ディーラーの方が知らない、というのは系列店によってはあるかも知れませんが、多分トヨタの中では皆さんよくご存知の話なんだろうなぁ、と思います。
小生も問題のページを印刷して持っていきましたが、担当の方は「あー、これねー、はいはい」ってな感じで、「目ざといやっちゃなぁ」的な態度でございましたし、まぁ当然なんですが、「できれば対応したくない案件」なんでしょうね。

匿名:

穂谷屋さん こんにちは。
ディーラーに出す前にトヨタ自動車の相談室に電話で症状を伝えたら、「どこのトヨタ店でも点検は可能ですが、やはりエスティマを扱っている店舗をお勧めします」と当たり前の事を言われたので、自宅(杉並区)近くのエスティマを扱っているディーラーに出しました。
また、エスティマを購入したのは名古屋勤務時だったので、当時の担当者(名古屋)にO2センサー交換等々の件を相談したところ、「メーカーの保障は5年ですから、無償交換は無理でしょう」って。
また、その方もスロットルボデーの無償交換のことは知らないって言ってました。
それに「もしコンピュータ検査でスロットルボディのエラーが出なければ交換しないかも」だって。
リコール扱いになっていないから、エラーが出たり客から言われたら対応する程度で、周知徹底されていないんでしょうね。

穂谷屋:

さっそくの追加情報ありがとうございます。
あららら、とほほーなお話ですねー。
例のトラブルの件はトヨタのwebページでも、かなり真剣に探さないと見つからないようなところにこっそりと置かれてありますし、案外ディーラー各店にも通知するまでも無い程度の扱いなのかも知れませんね。
事故例があれば即リコールになってもおかしくない症例だと思うんですけど、ちょっとガッカリな対応ですよね。
小生の場合はエスティマの取り扱い店ではない系列ディーラーでしたが、問題のページをプリントアウトして持って行って、アイドリング中に振動が出る、っつったらすんなり話が通りました。
無償完全復旧のお知らせをお待ちしております!

匿名:

穂谷屋さん こんにちは.。
本社から電話があり、なぜリコールしないのか、なぜ保障期間延長しないのか聞いたんですが、「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。保障延長もリコールも現在考えておりません。ご希望に添えず申し訳ありません。・・・すみません。」だけ。
結局ディーラーにてO2センサー交換はせず、無償でスロットルボディ交換&プログラム書替だけしてもらいました。
概算見積書を見たのですが、O2センサー交換は\74,130(部品\29,820*2、工賃\14,490)、スロットルボディ関係は\99,644となっていました。高~い!
O2センサーを交換しないと警告灯は消えないということです。(今日受け取っただけなので明日エンジンかけてみよっと)
やっぱり交換しないとダメかな~。
エスティマにも使えるボッシュ製O2センサーが1個7,500円で売っているショップもあるんですよね~。
http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp?id=UniversalLambdaSensor
http://www.happoya.jp/?pid=7611098
あるいはこれ?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suzuki-buhin/tyo-7006.html

穂谷屋:

オヤジ様、いただいたコメントがしばらく公開されていなかった件、まずはお詫び致します。
本社まで詰められたですか、敬服でございます。
これだけweb上でも同じようなトラブルが多いというのに、納得行かない対応ですよね。
重大事故に直接的に繋がらない限りリコールにはならんでしょうが、だからと言って隠し続けるような態度もいかがなものかと心底思います。

今回のオヤジ様のケースだと前後両方の交換ということになるのですが、ホンマかいな、なぜ両方とも!?って気分ですよね。
一度別のディーラーに持っていかれてもいいのではないでしょうか。

最終手段として、ヤフオクなどに出ている部品を買って持ち込むのもアリかと思います。小生もちょうど、7500円で出品されていたのがあって悩んだのですが、時間を掛けたくなかったことと、ディーラーさんにはスロットルボデー交換をまぁ気持ちよくやっていただきたかったので、全てお願いしちゃった次第であります。
もったいないことしたかなぁ。

匿名:

穂谷屋さん こんにちは。

穂谷屋さん同様、2個同時に壊れるのはおかしい(有り得ない)とも言いましたが、「すみません。どうしてか分かりません」って、何かクレームマニュアル通りの返答かも。

ボッシュのセンサーは安いのですが、調布のボッシュHPに載っていた取扱・整備工場ではまだO2センサーはやったことがないって言うし、やるなら工賃2万円くらいかな~って。

純正は高いけど、一番安心なんでしょうね。
想定外の出費は痛いです...

匿名:

穂谷屋さん こんにちは。

スロットルボディを無償交換していただいたディーラーは7.5万円弱だったのに、他の系列ディーラーは7万円弱ということなので、こちらのディーラーにて純正O2センサーを交換することにしました。
純正以外の物を付けて、安物買いの銭失いってイヤですからね。

穂谷屋:

オヤジ様、こんばんわです。
まずはご決着、お疲れ様です。
痛い出費ですが、最も無難な選択であるかとも思います。
ディーラーとしても、片方を交換してもう片方がすぐにダメになった場合に被らなきゃならないリスクがありますので言い分としては理解できなくもないんですよね。
仰るとおり、最終的には安心を買うという事で納得するのが吉かも知れません。
あわよくば、後々欠陥が明らかになり過去に遡って返金とかあったら、いいなー、とかw
お互い記録はしっかり残しておきましょうwww
詳しい経緯を教えていただきありがとうございました!

週末ドライバー:

うちのエスも一昨日からエンジンを回すと警告等が付くようになり、情報を求めてこちらにお邪魔しました。
ハァ、修理費7万ですか~。
痛いですねぇ。
こんなに沢山同じ症状が出ているのに、なんでリコールじゃぁ無いんですかね・・。
とりあえず今週末にディーラーに持っていこう・・。

穂谷屋:

>週末ドライバー様
はじめまして、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
アクセスログを見ていても、同じ時期に同じ憂き目を共有する人が、本当に多いんだなぁ、と実感します。もしかしたら寒さも関係あるかも?
個人的にはやっぱりこれって欠陥でしょ、と強く思っておりますので一時的に修理代を出しても、「お金返してっ」の声は挙げ続けて行きたいと思います。
よろしければ、後の経過などまた教えてください。

45歳のオヤジ:

実は...今日、オートバックスでボッシュのセンサーを取り付けてもらいました。

取り付けてもらう前に相談したら、純正品以外は最終的に保証できないが6,300円~で取り付け可能と言われたからです。

八宝屋さんから1個7,500円のボッシュセンサーを2個購入し、昨日事前点検と見積もりをしてもらい、工賃は8,400円で2~3時間とのことだったので、今日の取り付けになったわけです。

エンジン警告灯も無事消えたので、しばらく大丈夫かと。

他に、三鷹の某板金・修理工場でも8,000円位で取り付け可能といわれましたが、その際このエスティマはこの工場だけでも3台くらいセンサー交換したらしく、「燃費が悪くなるだけで命に関わるような故障・不具合ではないから、メーカーもリコール扱いしないんじゃないか」と言っていました。

穂谷屋:

45歳のオヤジ様
こんにちは!
まずは解決、おめでとうございます&お疲れ様でした。
ディーラーに任せるのと比べて随分安くできるんですね~。オートバックスでできるってのが驚きでした。
とても貴重なお話をありがとうございます。小生も、次回同じ目に遭ったら迷わずそのようにしたいと思います。
それにしても、どれだけ同じトラブルが多いんだと改めて思わされる話ですね^^;

45歳のオヤジ:

穂谷屋様

一点言い忘れましたが、杉並のオートバックスは即答で断られましたが、三鷹のスーパーオートバックスは良心的だったので、普通のオートバックスとは技術レベルが違うんですかね。

取り付けてもらえる工場を探すまでが大変だったけど、工賃込でも約25,000円だったので、とても助かりましたよ。

あとはまた壊れないことを祈るだけですね。

そうそう、MMCした3代目エスティマはあまり変更点がないですね。
買うなら4代目のエスティマかな~

穂谷屋:

45歳のオヤジ様
これまた超貴重な情報をありがとうございます!
なんとなくですが、スーパーオートバックスだと日ごろマフラー周りなんかいじくり倒しているでしょうから、今回のようなケースにも簡単に対応できちゃうのかなぁ、なるほどなぁ、って感じがしますね。
ともあれ、両方交換して25000円は断然安い!

ところで最近のエスティマがどうなってるのか全然知らなかったんですけど、未だに2AZ-FEが現役だと知って驚きました^^;
これだけ悪評高いのに…
次に買うならハイブリッドがいいかなぁ、と思う小生であります。

かなりエルグランドに気持ちが揺らいでおるんですけど;;;

匿名:

穂谷屋様

こんばんは!
ACR30のO2センサーは、ボンネットを開けて、エンジンの手前に2個付いていました。
向って左側は緑色のテープ、右側は黄色のテープが付けられていて、取り外しも取り付けも比較的簡単だったようです。
ただ、ボッシュの汎用センサーだったので、コネクターの加工等々で時間が掛ったみたいですよ。
(ちなみにセルシオのO2センサーは全部で4個あるみたいです)

今日の昼、女房が買い物に出掛けた際にエスティマを運転したようですが、エンジン警告灯は点灯していなかったみたいです。
今は雪が降っていますが、何とかこの寒さでも耐えてくれるのでは安心しています。

実は私も3回目の車検を受ける前にVQ25DEのエルグランドか、アルファード/ヴェルファイアに乗り換えようかと思ったのですが、どれもイマイチだったので、そのままACR30を乗っています。
平成13年にACR30を購入する際、ハイブリッドも検討したのですが、通勤等で毎日運転しない限り税金面やメンテナンス等々を考えると全然メリットは無いですよって言われたので止めた経緯があります。
ハイブリッドのバッテリーにも寿命がありますからね。(有料交換は高いみたいです)

さっきWikiで2AZを調べたら、結構多くの車に搭載されているんですね。
また色々調べたら平成13年前後のイプサムでもO2センサが壊れるケースも多いみたいなので、この時期の2AZは不良品だったのでは?と疑ってしまいます。

今後、エスティマ、ヴェルファイア、アルファードには、直4-2400ccの代わりにV6-2500ccを積んでくれたら買っちゃうかも。

穂谷屋:

45歳のオヤジ様(?)
こんばんわ!
全然気がつきませんでしたが、O2センサーってそんな判る様な場所に付いてたんですね^^;;
小生は多分片方だけしか交換されていないので、次回点灯するようなことがあったら一度自分で取り外して、どういう状態なのか目で確かめてみたいと思います。

全く同じ年式で、よく似た境遇のようですので仰ることはよく解ります。
結局あんまり乗らないからハイブリッドの差額が回収できないカモなんですよね><
小生も、結局今のACR30をせいぜい乗り潰すまで乗って・・・と考えております。
次のモデルはもうちょっとかっちょよくなって、エンジンが新しくなったらいいですね~。
2AZはハッキリと、欠陥だと認めて然るべきだと思いますよ。最近のはほぼ中国製らしいですし。

45歳のオヤジ:

穂谷屋様

おはようございます。
雪はあまり積もりませんでしたね。

O2センサーは点火プラグのようなもので、2本ともボンネットを開ければすぐ分かる場所に装着されています。
しかも、点火プラグとは違って思いっきり露出していて、大丈夫かと疑ってしまいます。

専用のプラグがあれば自分でも簡単に取り外すことはできますが、点火プラグと違って一度取り外したら再度取り付けできないようになっているって、ディーラーにもスーパーオートバックスにも言われましたよ。
(ホントなのかなー)

45歳のオヤジ:

穂谷屋様

またまた書き忘れました。
O2センサー脱着用ソケットは千円程度で売られていますので、ボッシュのO2センサーを買って自分で交換すればかなり安くなると思いますよ。
https://shop.astro-p.co.jp/products/detail.php?product_id=498

あるいは専用ソケットが無くても、エキマニ遮熱板を外せば22mmのスパナ等で良いみたいですよ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/138871/car/34673/316651/note.aspx

でも、エキマニ遮熱板を止めてるネジは小さいし、かなり腐食していたので、ヤマをなめるのが怖かったし、もし他の部品を壊したらイヤだったので結局スーパーオートバックスに依頼しましたけど。

3/14はスキーに行く予定なので、高速道でのレスポンスがどう変わったか体験してみたいと思っています。

穂谷屋:

45歳のオヤジ様
完璧すぎる追加情報を、ありがとうございます。
同じトラブルにこの後遭った方にとって、オヤジ様の情報は素晴らしい価値がございますですよ!
小生も、ディーラーに持ち込む前にオヤジ様の体験を聞いておれば、かなり安上がりに済ますことができたんじゃないかと思います。
心得のある方であれば自前での交換だってできそうな話ですよね~。
いやほんと、貴重すぎる数々のお話を惜しげもなくいただき、ありがとうございました。
スキー楽しんできてください!

45歳のオヤジ:

穂谷屋様

こんばんは!
同じ症状で困っている人が多いので、この場をお借りして、皆に少しでも役に立てばと...ありがとうございました。

エンジン警告灯が点いている時でも高速道を運転して2回スキーに行きましたが、燃費が2割ほど落ちていたので、ガソリンが高い時だったらとても痛い出費でしたね。

ボッシュの汎用センサーにするかトヨタ純正
にするか1ヶ月以上悩み、ボッシュに関しても色々調べました。

エスティマだけでなく、BMW、ボルボ、日産、スバル等々にボッシュO2センサーを取り付けたケースのホームページを見つけ、99%大丈夫だと思ってはみたものの、取り付けてもらえるショップを探すのもこれまた大変でした。

ところで、O2センサーを交換して警告灯は消えたのですが、コンピュータのリセットorチェックって必要なのかな~

穂谷屋:

45歳のオヤジ様
こんばんわ!
コンピューターのリセットは盲点でした><
んでもまぁ、警告灯は消えたわけですからセンサーからのフィードバックは生きているわけで、記録には残ってるかもですが正常に動いているんだろうなぁ、と思われます。
小生の方でもひきつづき情報集めてみます。

…スロットルボデーの交換前にやってれば、ついでに見てもらえたかもですね^^;

45歳のオヤジ:

穂谷屋さん

おはようございます。
土曜日は強風&雨のためスキーは中止し、土日は泊まったホテルの温水プールで子供と遊びました。

O2センサー交換後のレポートですが.....問題発生?

アクセルを踏むとフロント部分から、「キーン」というようなターボエンジン風の音が出るようになり、2列目に座っている子供からもうるさいって言われちゃいました。

高速だけでなく一般道でも出るので、昨日近くのディーラーに取りに来てもらって現在点検中です。

その後ディーラーの方から電話があり、「店に戻る間も気にして運転したが、そのような音はなかったけど、もうちょっと調べてみます。」ということです。

スーパーオートバックスで交換して自宅に帰る時にもそのような音は全く無く、また3/11(水)に女房が運転した時も、女房も子供も気付かなかったとのことでした。

原因不明ですが、また結果が分かり次第お知らせします。

追伸
高速走行+一般道=300kmでしたが、40Lも減っていました。これって、無茶苦茶燃費が落ちているような気がします。

45歳のオヤジ:

穂谷屋さん

こんばんは
特に異常はないということで戻ってきました。
明日ちょっと走ってみて、音が鳴るようならそのままディーラーに持っていく予定です。

他には、Vリブベルト テンショナー ASSY不良も考えられるので、交換するとしたら3万円弱掛かるそうです。

ん~、色々悪いところが出てきてしまいますね。

穂谷屋:

45歳のオヤジ様
こんばんわ。サーバーが重くて、何度か送信していただいたようで申し訳ございませんでした。

異常無し、と言われても音はやっぱり気になりますね。
小生のエスティマ様も暖かくなってくると、アイドリング中にベルトがキュンキュンと鳴きだします。
ところで高速メインで300km走行だとしたら40Lはちょいと食いすぎですね。部品交換の後だけに気になるところだと思います。
年数を重ねれば仕方が無いこととは承知の上なのですが、やっぱり2AZってよろしくないんですなぁ、という感想が日々募ります><

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


アスキーアートを貼る場合は、
AAの直前に<span class="aa">、AAの直後に</span>を追加するといい感じになるかもです。
投稿ボタンを押してから、投稿完了までに少し時間がかかります。

アーカイブ

最近のトラックバック

携帯版

http://addressclub.net/mt4i/
Powered by MT4i

About

2009年1月18日 19:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「怒髪天2009(1):いつの間にかsuicaチャージにもポイントorマイルが付かなくなっていた件」です。

次の投稿は「カウントダウン、開始。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。