« カレーで得る夢想転生 | メイン | ある意味、永遠の課題 »

JALカードSuicaへの切り替え完了、だがしかし!

JAL JCBカード ⇒ JALカードSuicaへ

申し込んでいた、「JAL JCBカード」廃止⇒「JALカードSuica」への乗り換え手続きが完了して、新しいJALカードSuicaが送られてきました。

旧カードの利用限度額が200万円だったのに対して、新カードの限度額は50万円。なんで?...どうやら、カードの発行主体はどちらもJALなんだけれども、旧カードの提携先がJCBで、新カードの提携先は東日本旅客鉄道株式会社、ということで同じJCBのマークが入っていても実は似て非なる契約関係なのだそうです。今まで信用枠を設定していただいていたJCBとはこれで事実上お別れなんですな。今頃知った小生の不勉強を恥じる。それにしても新カードの与信厳しすぎじゃね?

...ということは、JCBから出してもらっているETCカードも当然使えなくなるということですなぁ、これは。面倒臭いのですが早めに新しいETCカードを入手しておかねばある日突然ゲートが開かずバーを破壊してしまうことになるので、VIEWカードのページから「VIEW ETCカード」の申し込みを行います。...ETCカードの年会費が500円...だと?今までJCBさんは無料だったんだぞ...。

旧カードで設定していた各種支払いは、概ね新カードへの切り替えがスンナリと行ったのですが、一部に面倒なのが残っております。例えばJCBが運営するケータイ小額決済用のQUICPayなどは、どうやらオンラインでのカード変更は対応していないようでこれも一旦解約?まだちゃんと確認はしていないんだけれどももしかしたら新カードだとQUICPay自体がそもそも使えないのカモ。割と便利に使っていたのでこれは困るカモ。

元々はと言えば、モバイルSuicaの年会費が勿体ないナァ、という点とモバイルSuicaへのチャージに対するJALマイル付与が廃止されて、JALマイルに振替ができるVIEWポイントが貯まるこのカードが良いんじゃね?という2点が今回の切り替えの動機だったわけで、それらの目的は果たせるものの失った物も結構多いんじゃないかなぁ、という変な敗北感を満喫中です。面倒くさがっていたことを後悔した割りに、手続きをやったらやったでまた軽く後悔、カードの世界ってややこしすぎー!と己の不勉強を棚上げして八つ当たり。

しょんぼり気分を拭うべく、レッドクリフPart2観てきます。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://addressclub.net/cgi-bin/mt/mt-tb-ADC.cgi/331

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


アスキーアートを貼る場合は、
AAの直前に<span class="aa">、AAの直後に</span>を追加するといい感じになるかもです。
投稿ボタンを押してから、投稿完了までに少し時間がかかります。

アーカイブ

最近のトラックバック

携帯版

http://addressclub.net/mt4i/
Powered by MT4i

About

2009年4月10日 18:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カレーで得る夢想転生」です。

次の投稿は「ある意味、永遠の課題」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。