« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月 アーカイブ

さらば赤坂・溜池・虎ノ門

10月30日、事実上最後の出社日ということで久しぶりに朝から溜池山王へ行ってきました。とは言っても退職に関する手続きなどは、ほぼ全て終えておりましたので、少々の打ち合わせをした以外はヒマなのですが。

春、湯島から溜池へ事務所が引っ越す際に、近所にあった日本サッカー協会ビルにあるサッカーミュージアムへ足を運んで「本当は、会社を辞める最終日に見学するのが楽しみだった」などと書いた事があります。今日はコレに倣って、近所にある首相官邸&国会議事堂見学へと出かけてみることにします。

新首相官邸特許庁の交差点から永田町に向かって坂を登ると、まず首相官邸の正面口があります。門は堅く閉ざされ、厳重な警備が敷かれており中に入ることはできません。小泉政権時代に新しく建てられたこの建物は、ガラスと竹の調和がなかなかに美しく、間近で見れないのは残念なのですが、今の主が相当に残念なので、割とどうでもイイです。次。

建設中の新議員会館国会議事堂に向かって歩くと、左手に随分と大規模な工事現場が現れます。新しく建て直し中の議員会館ですか...随分立派な大箱がいくつも並んで同時に建設中ですね。ふぅ。

国会議事堂そして右手に国会議事堂が見えてきます。手前が衆議院側。衆議院を見学するには、ツアーに参加するか、議員さんの紹介を貰わねば入れません。今回何の下準備もしていないので、そのまま進んで参議院側へ向かうことにします。参議院側は、1時間毎の見学プログラムがあって誰でもその場で申し込めば入ることができるのだそうです。

参議院の通用口に入ろうとしたところで、随分見覚えのある顔とすれ違いました。辻本清美衆議院議員ではありませんか。おみくじで凶を引いた気分にもなったのですが、あとで嫁様に話をしたら「ある意味大吉とちゃう?」との意見も。うむ。

さて、門の奥へと進もうとしたところで警備の方に止められます。「見学に伺ったんですが」と申し出たところ、「本日は、参議院本会議で鳩山総理の所信表明演説があり、いつもの見学を一日全面中止にしております!」とつれないお返事。諸施設いずれも見学不可、ってことで当初の目的を根本的にへし折られた形となって小生ガッカリでございます。

もしかしたら、国会の中で昼食できるかな?とか思っていたのですが、アテが外れてふらふらと歩いていたら日枝神社の正面に流れ着いたので、お参りをして帰る事にします。国家の安泰と、独立する小生の商売繁盛を祈念して...。

夕方、各所へ最後の挨拶を済ませてお世話になりました。とは言え、引き続きお取引は続くわけでして月に数回は顔を出すことにもなるのですがね。引き続き、よろしくお願いいたしますですよ。

夜、石神井公園駅前の寿司店で嫁様とささやかな慰労会をやったりして、長い一日が終了したのであります。サラリーマンだった小生、乙。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

税金返してっ!もしかしたら凄いかも知れない節税必勝法!

突然ですが、ちょっと次を確認してください。

  • 政治資金管理団体への特定寄付金控除は所得の40%を最大とし、寄付金額-5000円が控除できる
  • 政治資金管理団体は条件を満たして届出により認可されれば設立できる?
  • 政治資金管理団体は公益目的事業者と認められているのでが受けた寄付金には贈与税が原則的にかからない?

以上を踏まえ、我々のようなシモジモの人間には何かできないモノか、考えてみました。まず、政治資金団体への寄付は全然問題無く、現金さえあればすぐにでもできます。ざっくりと、所得の40%を寄付した証明さえゲッツできれば、その分を確定申告で控除申請して結構な税金を取り戻すことができそうです。

政治資金団体の設立は少し難易度が高いと思われますが、公表されている政治資金収支報告書なんかを見ておりますと、実体が無さそうな団体も結構見受けられるので、我々もその気になれば作れそうな気もします。

政治資金管理団体に入った寄付金は、原則的に非課税、っぽいのですがこの辺り、ちょっとよくわかりません。詳しい方、教えてください。

寄付金サイクル

ここで仮説を立ててみます。何人かがお互いに政治資金管理団体を無事設立できたとして、お互いに同じ金額を寄付し合う関係ができたとします。この場合、収支は実質プラスマイナスゼロ、なのですが寄付した金額は所得税の課税対象外にできる...と思います。年収レベルが近い者同士でやるのが最も効率イイですね。最低二人からやることができそうです。

小生の言ってること、何かおかしいですか?

脱税?違う。鳩山式節税術だ!

例の残念な首相が起訴されない限り、この方法にイチャモン付けられる理由は無いと思いますがどうでしょう?

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

新宿花園神社酉の市「おとりさま」2009

新宿花園神社 酉の市一昨日12日の夜。イラストレーターのMさんによる号令で、去年に続いて新宿花園神社の酉の市「おとりさま」へ行ってきました。関西で言うところの恵比須信仰にルーツがあるらしく、現代では商売繁盛祈念のイベントとして関東各地で行われているそうです。不景気の為か、今年は去年にも増して凄まじい人出。大混雑の中で酔っ払ってゲロゲロと吐いているオッサン集団がいたりして現場は軽いカオスです。

Mさん達と合流して、お参りの大行列に並んだり、ちっちゃい熊手を買ったり、蛇女で有名な見世物小屋に入ったり、というMさんご推奨コースに付き合います。独立したばかりの小生には大変ありがたいお祭ではあるのですが、こうも人が多くて且つDQN率が異常に高いとストレス性の疲れが尋常ではありません。おまけにこの日はたまたま朝から何も食しておらず、寒く、弱るのが早い小生。高い缶ビールと、高くて不味い屋台の粉モノを食うとより一層不機嫌になっていきます。

幸い、その後に連れて行ってもらった呑み屋で温まりながら美味しい食事にありつけたので終わりよければ全て良し、満足できる一日となりました。...次回は地元の神社の酉の市でもイイかなぁ。

授かってきた熊手は、方角などを入念に調べた上で玄関の上の壁に祀らせていただきました。毎朝、商売繁盛を祈念して拝む習慣を追加したいと思います。小さな熊手に、小さなことからコツコツと、の精神で。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

゚д゚)<住民税を一括で払えってさ Σ(゚Д゚;エーッ!!

ちょっと前の話になってしまいますが。

先月末にて退職して、フリーになった小生は今月頭から区役所へ行って国民年金&国民健康保険への切り替えやその他諸々の手続きをそれなりに真面目にやっておったわけです。ここら辺の手続き自体は比較的簡単に済むのですが、手続きの後書類は各担当局へ回されていつ・幾ら払えば良いのかといった通知が今日現在になっても未だ届いておりません。

一方、今月6日付けで練馬区から、区民税&都民税の納付書というものが送られて来ました。会社から「コイツの税は今後ウチからは払わないからよろしくー」というお知らせが出れば即発行される仕組みのようですな。こういう仕事は速いなぁーっ...何このこわい請求額。

サラリーマンをやっておりますと、どの控除がどの期間に適用されていつ徴収されるのか、などの詳細に無関心になってしまってイケマセンね。住民税部分は、前年の収入に対して翌年6月の給与から月賦でお支払いしていた、ということのようです。小生の場合は10月給与までの5カ月分を支払い済みで、残りの7カ月分は一括で払ってねっ★...って事らしい。マジか。それにしても住民税っていつの間にこんなに高くなったんだ...orz

やっぱ年明けの確定申告はアレしかないな。鳩山式節税術その2。両手をお腹の前でぐるぐる回しながら「小生が小生に寄付をして何が悪いのでしょう。法には反していないと確信している!限度を超えた控除を申請しちゃうけど我が国の首相が億単位で赦されているんだから全く問題ないではありませんか!あなたには言われたくありません。小生の控除額は小生だけのものではないのです!友愛免税にしようじゃありませんか皆さん!」

もはやキチガイ。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

噂のユニクロ祭・早朝編を見に行ってみました。

ユニクロのヒートテックは、特に普段要らない小生ですがわかさぎ釣りのシーンにはとても重宝しそうです。今日は朝の6時から、全国で記念セール(以下ユニクロ祭)が行われる、というので6時半に家を出て近所の東大泉店へてくてく歩いて行ってみました。開店前に並んでいる人にはパンと牛乳の配給があると聞いていましたが、そこまで気合が入っているわけでもなし。

店に近づくと何やら車のクラクションが鳴りまくっておりまして、早くも嫌な予感が。早朝からこの騒音...DQNか。店の前に到着してみますと、駐車場には大勢の人がジグザグ状に大行列を形成しており、その中に無理やり車をネジ込もうとするDQNファミリーが相変わらずクラクションを鳴らしまくる、という軽いカオスがそこにありました。

よし、帰ろう。

最近24時間営業になった、近くの西友で朝食を買って帰宅。いい散歩になりましたとさ。

夕方になってネットで見てみると、全国各地でかなり凄い光景が繰り広げられていたようで...

ユニクロのグダグダ糞セール 銀座店には2000人以上並ぶ 誰が買えるんだよ死ねや
喪男のまとめ切れない事。様)

ユニクロの早朝セール 銀座店には2000人以上並ぶ
働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww様)

その他諸々

いやはや、凄いですな。祭に参加する気分モリモリであれば言うほど苦でもないかも知れませんが、元々高いわけでもないヒートテックはセール前に買っておくのが賢者と言えそうです。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

三連休 動かざること 山の如し(字足らず)

11月に三連休!と言えば、わかさぎ釣りなど行楽に絶好のタイミングな訳ですが、我が家ではひたすら動かずの三日間となりました。外に出たのはせいぜい、早朝ユニクロ祭を野次馬しに行ったのと、プリンターのインクをヤマダ電器で調達したのと、大量の鶏肉を業務スーパーに買いに行ったくらい。夕食は全部鍋。うははは。

会社を辞めた直後なので、税金保険年金関連の請求が次々とやって来ておったり、収入面でも暫く不安定だったりするので正直、収支が読めず動くに動けなかった...というのが二番目の理由。

一番目の理由、それは。小生にとって長年の夢であり悲願でさえあった、さっぽろ雪まつり。来年2月の開催に初日から行くことを暫定的ではありますが決定した為であります。宿は既に押さえ、あとは飛行機の確保のみ。飛行機が確保できれば正式決定という訳です。冬の北海道にはまだ行ったことが無いので激しく楽しみ。

その前に、来月はいよいよ12月。タダでさえ物入りです。頑張って稼がにゃあ!

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

アーカイブ

最近のトラックバック

携帯版

http://addressclub.net/mt4i/
Powered by MT4i

About 2009年11月

2009年11月にブログ「ADDRESS CLUB」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。