« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月 アーカイブ

謹賀新年2010 鳩を食いちぎる虎の巻

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。サラリーメンを辞めてからというものすっかり毒が抜けまして、ここの更新もマイルドになりきっておりますが独立して本格的に一年を戦うわけでして、それなりにまた違った毒も沸いてくることと思いますので当たり付きのアイスを楽しみにする程度の感覚でお付き合いください。

そんなわけで年末年始ネタを小出しにしてみようかと。まずは師走真っ只中12月27日の出来事から。

年末最後の日曜日。静岡の王様が東京の彼女様の家に遊びに来ていたついでに「一緒に食事でも」とお誘いをいただいたので池袋の四川飯店で昼食にしたのです。彼女様に何が食べたいかを聞いたところ「肉」と仰せになっていたので陳建一の麻婆豆腐は多分美味しくいただいて頂けたかと思うのですが、今にして思えば閉店直前のウェンディーズに行っておくのが良かったかとやや後悔。年が明けたらホームページも奇麗に消滅しとるがな。小生も結局食った事が無かったしな。

そんなワケで次回は気軽に行けるバーガーキングクワアイナ、或いは小生宅近所のブッチャーズテーブル辺りで本格ハンバーガー祭りを提案しようと思う次第。別にBigBoyでも良いけどよ...ガッカリすると思うよ?それならフライングガーデンに行ってさわやかのげんこつハンバーグvsフライングガーデンの爆弾ハンバーグ決戦にしたほうがいいな。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

変態侍忘年会2009 in 静岡(その1)

続いては12月30日の変態侍the忘年会のお話など。去年はスケジュールなどの問題があり開催できなかったものですから、2年振りですな。これをやって腹がおかしくなるまで笑わないと年を越した気分になれないから困る。

今回の会場は静岡県島田市の山奥にあります、川根温泉ふれあいコテージ。1年程前に、当時は滋賀の巨匠だった岐阜の巨匠連れて行って貰った事のある施設で、その時は日帰り温泉だけを堪能したのですが「ここのコテージが素晴らしいんだけど週末や年末年始は予約すらできない」と聞いておったのです。そして前回、シルバーウィークの定例会in多治見 では風呂に浸かりながら「忘年会を川根温泉で実現するべく10月1日の朝から全員で電話が繋がるまでリダイヤルな!」と申し合わせておったのです。そしてたまたま、小生が運よく予約をゲットした次第。

かくして当日、方々から続々と現地に集まり島田市内のスーパーに集結したのが午後3時頃だったか。いつものように食材と酒を買い漁ります。とは言ってももう全員オッサン化が著しく、一時期に比べて食べる量が随分おとなしくなってます。ので、お買い物は控えめに。

車で20分ほど山道をトコトコ登っていくと川根温泉が見えてきます。日帰り温泉の大きな施設をスルーして、小生らは奥のコテージエリアへ。まずはチェックインしてみると...。

川根温泉ふれあいコテージの部屋つき露天風呂凄い、凄すぎる!部屋付き露天風呂の庭がまず素敵すぎ。そして部屋も広くて綺麗。囲炉裏とかあるし。オフィシャルのページにある写真がちょうど、我々の泊まった棟だと思うのですが二階建てになっていてリビングの天井がとても高く開放感もモリモリです。早速ビールで大乾杯。

部屋つきの風呂は流石に全員一気に入れないので、宿泊者に1枚ずつ無料で配られる日帰り温泉施設のチケットを行使して早速温泉でヨボヨボします。この日は結構寒かったのですが、源泉掛け流しの素晴らしいお湯がめちゃくちゃ気持ちいいです。いやホントに良いお湯なんですよ。一年の疲れを癒せる湯と言っても大袈裟じゃないくらいに。しょっぱくてややアルカリ質。

ちょうど風呂に入っている頃、当初は仕事で遅くなりそうで参加がムリだと言っていた静岡の王様から連絡が入り、早く仕事が片付いたから急いで帰って急遽参加する、との事。偉い、よくやった!会場が王様&陵辱王の家から近いことも幸いだったなぁ!

ややあって、王様も合流。これでコテージの中には全部で8人。さあ、鍋を囲んでネタ祭の始まりですよっ!

つづく

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

変態侍忘年会2009 in 静岡(その2)

鍋&しゃぶしゃぶ。近江牛のしゃぶしゃぶ!夜は土鍋を二つ並べて二種類の鍋を囲む会。片方が辛い赤味噌風味の鍋で、もう片方がしゃぶしゃぶ。岐阜の巨匠が「近江牛買ってきたぞ!」というので強制的にしゃぶしゃぶ。ちょ、近江牛とかハードル高すぎるってwww

ネタ開始

■陵辱王のしゃぶしゃぶ初体験
「オレ、しゃぶしゃぶなんて実はちゃんと食ったこと無いですよ」
「なんと!じゃぁ最初にしゃぶしゃぶする権利をやろう!」
「だー!やだ!やだ!やり方わかんねーもん!絶対変なしゃぶしゃぶやって恥かくもん!フィンガーボウルの水飲んじゃって後で恥ずかしくて壁パンチしてしまうくらい嫌だ!」
「じゃぁワシが最初に行こう」
「いや俺が」
「オレがやるよ」
・・・・・
「やります。ボク(陵辱王)が行きます」
「「「どーぞどーぞ」」」
近江牛は大変美味しゅうございました。生でも全然食べられる、素晴らしいお肉でした。世界の巨匠、ありがとう。

■こども総理で再チェンジ
「こども総理!揃いも揃って政治資金でインチキを働いていた前首相と前与党幹事長は国家反逆罪で斬首による処刑が適切かと!」
「(こっかはん?いでざん??よくわかんないけど)いーよー!」
「次に『こども手当て』ですが、これも良くありません。結局は親のお小遣いになっているのが現実です。ここはこども手当てを廃止して新たに『こども大好き手当て』を新設しましょう!」
「いーよー!」
ケーイチ師匠の大勝利。

■蓮舫の家計仕分け
「ゲームソフトは購入しなければならないのでしょうか?タダでダウンロードできるんじゃないんでしょうか?結論としましては購入は見直し、マジコンで行きます」
調子に乗るとすぐ何かしらボロでますよね、この人。

■師走はどこもアウアウアー
「まったく銀行窓口とかさ」
「サラ金窓口とかさ」
「役所の窓口とかさ」
「年越し何とか村とかさ」
「俺たちは何も金をよこせとか、そういったことを言ってるんじゃないんだよ!(中略)かねよこせアウアウアー( ^p^) 」
年を越したら予想通りの展開すぎてワロスw

■凄腕プロデューサーの憂鬱
「結局はカネを幾らつっこんだか、って事ですわ」
「わざわざ専用のカード作って、更にそのカードで100万単位の買い物とかしちゃうわけですよ」
「見えない敵との戦いになるしね」
アイドルマスターというゲームは無間地獄そのものなのだそうです。長官とか大丈夫かな。

他にも面白ネタはいっぱいあったハズなのですが。小生は翌朝太ももがミミズ腫れになるほどバンバン叩いて大笑いしていたくらいなのですから。参加者各位の応援を求む。

つづく

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

「ひこにゃんを救う会」...は、やっぱりまだ無いようだ

久しぶりの変態侍忘年会は大変楽しいひとときでした。来年も、是非やりましょう。ただ今回が特にそうだったのですが、毎回恒例でやってきた年の瀬ギリギリの開催が、各位の帰省や仕事納めと被ったりして具合の悪いケースも出てくるようになって来ましたので、今後は12月初旬~中旬の週末に計画する方向で考えたいと思います。

現地で解散して、小生は大阪へ戻るケーイチ師匠&はらぐさんを車に乗せて共に大阪へ里帰りです。雪が降ったり横風が凄かったりと、なかなか凄い天気ではありましたが渋滞は全く無くて快適に走ることができて良かったです。

今回のネタは、途中給油ついでに寄った草津PAで見たお土産コーナーから。例の彦根のキャットファイトですが、どうやら収まるどころかどんどんエスカレートしている模様です。


ひこねのよいにゃんこグッズ山盛り

繰り返し言いますが、ひこにゃんをここまでの人気者に育てたのは言うまでも無く彦根市による投資であり、地元の皆さんの愛情であり、これに後乗りでリスク無く(強いて言うなら訴訟リスクがありますが)お小遣い儲けをしようという魂胆は、たとえ原作者本人によるものであっても類似品商法・偽ブランドの誹りを免れることはできません。クリエイターたるもの、自分が生み出したキャラクターであっても自分の手を離れた瞬間を認識するべきです。

商品化する方も売る方も、これはあきまへん。この商法に手を貸す事自体非難されて然るべきです。このやり方は、例えば一部の原作関係者が「これはガンダムではなくてサイド7のよいモビルスーツ」「これはちびまるこちゃんではなくて清水のまるいこ」「銀河鉄道999ではない、宇宙のかっこいいSLだ!」などと強弁して勝手にキャラクターグッズを売り出すようなものであって、契約云々以前の、モラル・人間性の問題です。

こんなことをやってると、もう次の仕事ができないと思うんだけどなぁ。「ここで儲けるだけ儲けて一生食うに困らないならそれでフィニッシュなんじゃないの?」という嫁様の読みが案外正解だったりするのかも。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

恒例・1000円高速終了を希望する会

大晦日から大阪で二泊。主に実家で過ごし、墓参り&親戚の集会などに顔を出してから東京へ戻ります。全く、駅伝の助っ人外人はチートすぎて(略

年末、高速道路の休日割引が無かった為か往路は東京⇒静岡間、静岡⇒大阪間と全く渋滞が無くて快適だったのですが、復路は名神高速から早速大渋滞です。もう何度も言ってるけど、1000円高速やめて欲しいです。せめてこの正月期間は隔日実施にするとか、工夫が欲しかった。

進まない高速といえばお約束の下劣DQNどもの横行でして。特に伊勢湾岸道⇒東名の分岐とか、いつも酷いよなぁ。割り込む連中が多すぎて進まないとか、どんな忍耐ゲームだ。

路肩を走ってきた車が目の前に割り込む。足立ナンバーだよ。

「ほぅ、い~足立っぷりじゃないか」
「これはポイント高いですねー。50アダチーです」
「そのくせICの合流地点では絶対に譲りませんよ」
「精神面も安定してますねー。いいですよー」
「おっとまた路肩へ飛び出した!」
「素晴らしいですねー。200アダチー達成ですよ」
「路肩にマキビシとかやりたいよね」
「いやいや、パンクとか生温い。ここは500円玉を落として『おいお前、欲しいだろう、降りて拾え』だろ。そして降りてきたところを容赦なく轢け。念入りにバックしてもう一回な」
「高速道路を歩くDQNとか石コロ同然だしねー」
「ねー」

もう車内は毒まみれ病み病みモード。粘着質に追いかけて休憩に入ったところで後ろのナンバープレートにこんなシールをべったり貼ってやりたいくらい。

オシャレDQNナンバー
PDFダウンロード

なんだか下道を走って帰るのが正解なんじゃないかって気がしてきました。この際麻痺させても良いから頭のおかしい人はガッツリ取り締まって欲しいところです。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

紆余曲折三十八年

一昨日、11日は成人の日でした。車で西東京市周辺を走っておりますと、ちょうど成人式に向かうらしい若者の群れを見かけたのですが、「若いって良いナァ」という感想と「何だこの汚らしい連中は」という感想がマーブルシャッフルされた、複雑な気分になりました。「荒れる成人」なんてのはまぁ、今更過ぎてどうでも良い(どんどん逮捕して晒せ)のですが、荒れていない成人にも、じゅうぶんオカシな人が増えたように思います。キャバ嬢コンテストでも始まるのかと思うくらい。そして男女とも、その恐ろしく品の無いペラペラの晴れ着はドンキやシマムラ辺りで売ってるのかい?

この手のボヤキは年寄りの象徴ですが、小生本日38歳になりました。最近夫婦の会話にあれ・あの人・あそこなどの代名詞が急速に増えてきていますが、まだまだ平成生まれには負けないよう頑張ります。

38歳最初の儀式は、免許の更新かな。本日石神井警察署に出頭予定。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

REGZAとIOデータ製USB-HDD(一部)間に問題あり

昨年6月に東芝のREGZA、42Z8000購入してからは概ね快適なテレビライフを送っておった小生なのですが、昨年末辺りから、ちょいちょいと録画関連のトラブルが出てくるようになってきました。

具体的には、予約してあった番組が何の前触れも無く「機器のエラーにより中止されました」などというメッセージを残して録画されていない事数回。何度か繰り返すうちに再生すらできなくなってしまう始末。テレビ側からUSB-HDDの動作チェックをすると、全ての項目で「NG」とか出てしまい、さぁどうしましょう。

一度、全ての電源を抜いて、機器の接続も全て外し、改めて接続してから起動すると、今度は動作チェックで全ての項目が「OK」となって、一安心...のはずだったのですが。確かに録画~再生は全て問題無く動いているものの、今度はREGZAの目玉機能の一つである「今すぐニュース」だけが機能していないことが判明。この「今すぐニュース」は通常の録画領域とは別に、常に最新のニュースだけを黙々と上書き録画していて、いつでも最新のニュースを見ることができて我が家的には結構重宝していたのであります。ところが、12月13日12時のNHKニュースが最新となったまま、とうとう更新されなくなってしまったのであります。

で、購入したヨドバシカメラAKIBAさんに電話をしたり、東芝のカスタマーセンターに電話をしたり、サービスマンの方に来てもらったりした挙句に原因はIOデータのUSB-HDD、「HDCS-U500」の欠陥という結論に至って、内部の基盤交換のために問題のHDDをIOデータ様へ発送したのが昨日、という流れ。当然その間、代替となるHDDなんて手当てして貰えません。幸い、追加で購入していたLAN-HDDがあるので最低限の録画は凌ぐことができますが(LAN-HDDの場合、二番組同時録画はできない)。

ともかく、早く問題の無いカラダになって帰ってきて欲しいものです。2ちゃんねるのREGZA関連スレッドなんかを見ておりますと、Buffalo製のUSB-HDDを使っている方は比較的トラブルが少なめなようですよ、というご報告。汎用HDDを接続して使えるというのは、とても魅力のある事なのですが、反面、専用品とは違って信頼性がどうしても落ちてしまいますね。

参考までに、IOデータ様による上記トラブルの案内ページはこちら。例によって何故かとても見つけにくいです。そして電話はとても繋がりにくいです。忍耐を要しますので同様のトラブルに遭われた方は覚悟を。

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

アーカイブ

最近のトラックバック

携帯版

http://addressclub.net/mt4i/
Powered by MT4i

About 2010年1月

2010年1月にブログ「ADDRESS CLUB」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。