« 【さっぽろ雪まつり2010その3】人はなぜ、旭山動物園へ行くのか | メイン | REGZA Zシリーズで「今すぐニュース」が動作しなくなった場合の対処法 »

【さっぽろ雪まつり2010その4】See You Later!

北海道三日目、実質的に今回の滞在最終日は少しゆっくり目に起きてから札幌市内をウロウロする旅。地下鉄の一日乗車券を買って、すすきの駅から大通⇒札幌と中心部を巡ってお土産を買い漁ったりしてみました。

いつもはあまりこういうことに積極的でもない嫁様が、今回は入念に土産物の事前調査を行っていたようで、リストをチェックしながらガンガン買い込んでいきます。後で家でも食べてみましたが、北海道のお土産は割りと外れなく美味しい物が多いですね。北菓楼の北海道開拓おかきなんて、止まらない美味さです。ビールも止まらなくなりますが。

白クマ塩ラーメンあと、これだけは猛烈にプッシュしておきたいのが白クマ塩ラーメンというインスタントの袋麺。旭山動物園をはじめ、北海道のあらゆるところで販売されていて、概ね1袋180円程度と、結構袋麺としてはお高いです。なんでも、TVチャンピオンで優勝したラーメン王様が「インスタントラーメンで最も美味い!」と絶賛したとかで、よっしゃそこまで言うのならば大量に買って帰ろうやないか!と10袋以上ばっさばっさとカゴに入れたのです。帰って早速食べてみました。袋の中はトレー状の容器が入っていて、中に麺と液体スープが一袋。

白クマ塩ラーメンの中麺はなるほど、普通のインスタント麺とは明らかに異なる風貌で、本格的な生ラー麺っぽいです。作り方は至って普通で、4分半茹でたらそのまま液体スープを投入して出来上がり。簡単です。肝心の味は...美味い!インスタントとは思えん!これは価格にも納得ですなぁ、もっと大量に買えば良かったかも。ま、通販でも大量にあるんですけれども。

札幌ラーメン共和国上記のラーメンは東京に戻ってからのお話。買い物をしながら、昼食はラーメンにします。たまたま、札幌駅にて「札幌ラーメン共和国」というものの存在を知ったので「いかにもナムコっぽいヤツだけど、知らない店で地雷を踏むよりは良いっしょ」というわけで向かってみました。雪まつり開催中の日曜の昼時です。これから本州に帰るのであろう大きな荷物を抱えた人が沢山います。8店舗ほどが入っているのですが、どこも大行列です。

白樺山荘の味噌ラーメン悩んだ末に白樺山荘さんというお店で札幌の味噌ラーメンを頂くことにしました。思った程はクドくも無くて意外とアッサリ。感動するほどの事でもないんですけれども、まぁまぁ美味かったです。

夕方からは札幌に住む義兄様ご一家を訪問。中心部からちょっと離れた住宅街に入ると、やっぱり積雪の量も全然違うわけで、これぞ雪国。除雪とか大変そうだなぁ。

サッポロビール園のジンギスカン鍋しばし歓談の後、みんなで出かけて今度はサッポロビール園に向かいます。義兄様の家のすぐ近所にはアサヒビール園もあるのですが、前回行った事もあるので今回はサッポロ。ジンギスカンとビールをいただくのです。サッポロビール園限定のビール「ファイブスター」がやたらとスッキリ美味しくて、昼のラーメンがまだ結構胃に残っていると思っていたのですがぐいぐい頂けました。北海道限定の「クラシック生」もガツンと美味い。サッポロのビールは好きだなぁ。シェア的にはちょっとピンチっぽいけど、応援したいメーカーでございますよ。ジンギスカンも美味しかった!ところで、日曜日の夜だから大勢の人は帰った後で、お店もそんなに混まないかな?と思ってたのですがとんでもなかったです。超満員。外国人率も高し。雪まつり開催中は曜日とかあんまり関係ないっぽいですな。

北海道名物ジンギスカン!
サッポロビール北海道限定クラシック生

すすきの中心部を見下ろせるお店からすっかり満腹になり、義兄様のご案内ですすきのの中心部が見下ろせるダイニングバーへ。珍しいじゃが芋焼酎などをいただきながら、北海道最後の夜を満喫させていただきました。今回は食べたいものはほぼ全て食べたし、雪まつり&旭山動物園という念願だったコンテンツも楽しめたし、非常に楽しい遠征でございましたよ。欲を言えばもう2泊くらいしたかったけど。頑張って、また来年も来れたらいいなぁ。

おしまい

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://addressclub.net/cgi-bin/mt/mt-tb-ADC.cgi/431

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


アスキーアートを貼る場合は、
AAの直前に<span class="aa">、AAの直後に</span>を追加するといい感じになるかもです。
投稿ボタンを押してから、投稿完了までに少し時間がかかります。

アーカイブ

最近のトラックバック

携帯版

http://addressclub.net/mt4i/
Powered by MT4i

About

2010年2月15日 11:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【さっぽろ雪まつり2010その3】人はなぜ、旭山動物園へ行くのか」です。

次の投稿は「REGZA Zシリーズで「今すぐニュース」が動作しなくなった場合の対処法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。