« REGZA Zシリーズで「今すぐニュース」が動作しなくなった場合の対処法 | メイン | 【大人の社会見学】山手トンネルウォークに行ってきました »

いつの間にか出ていたエスティマ(ACR30)の新たな問題

昨年1月にいろいろ書いて以来、今なお「エスティマ」「ACR30」「O2センサー」「オキシジエンセンサー」「エンジン警告灯」といったキーワードで検索されて当ページをご覧になられている方が大勢、本当に大勢いらっしゃいます。寒くなると特に増える傾向があるようです。相変わらず、ぶっ壊れたオキシジエンセンサーは有償での交換となるようですが、昨今品質問題で大揺れのトヨタ様には、この件についても対応を見直していただきたいところです。つーかお金返してっ。

...という話に関連して。トヨタ様のホームページで例のコッソリ感がする、「サービスキャンペーン情報」という名の欠陥対応表明のコーナーにある「その他の情報」という実に見つけにくいページに、いつの間にか次のような情報がございました。

エスティマなど8車種 発電機プーリの修理
2AZエンジンにおいて、エアコンONでハンドル据え切り等のエンジン負荷が大きい状況で急発進等を繰り返し行うと、補機駆動用ベルトに過大な張力が加わり発電機のプーリの取付に弛みを生じることがあります。そのため、当該プーリにガタや異音が生じ、または、警告灯が点灯することがあります。

むむむ!これこそ、発進時にガリガリゴリゴリというヘンテコな異音がする元凶かも!...といいつつ、異音問題はこれまでもいろいろ期待外れに終わって、いつの間にか異音もあまり出なくなっているのですが。でもまぁ実に問題の多い2AZエンジンです。ちょうど来月車検ですし、ついでに問題部品の交換をしてもらうよう、併せて予約してみました。はてさて、どうなるか。

そのほかのトヨタ車にお乗りの方も、定期的にこの「その他の情報」をチェックされることをオススメ致します。リコールじゃないから、ユーザーには通知する義務も無くて、その割にちょっとシャレにならないだろうよってレベルの無償修理情報が載ってたりしますので。あと、エスティマでもGSR50/55にお乗りの方は、「エスティマ、ハリアーなど 5車種のサービスキャンペーン」をご確認くださいませ。...サービスキャンペーンって言葉、おかしいよな?

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://addressclub.net/cgi-bin/mt/mt-tb-ADC.cgi/433

コメント (2)

45歳 改め 46歳のオヤジ:

ご無沙汰してます!
1年ぶりに伺いました!

昨日、トヨタのリコール関係を調べていたら、「発電機プーリ」の件が出ていたのでお知らせしようと思っていたのですが、既に掲載されていました~。流石ですね!

早速トヨタのお客様センターに、
 Q1.発電機プーリって何?
 Q2.警告灯って書いてあるけど、何の警告灯が点灯するの?
と聞いてみましたが、
 A1.プーリは発電に関わる部品です。
 A2.警告灯の種類は分かりません。
とのこと。
更に、ディーラーで点検して異常がなければ交換しないかも知れませんと言われました。
もう少し詳しく聞こうと思ったんですが、どうせ異常が見つからなくても修理を頼むつもりだからやめました。

それよりもある疑問が出てきました。
そうです!返答が曖昧だった警告灯の件です!

仮にエンジン警告灯が点灯すると仮定した場合、
1. O2センサーの故障ではなく、プーリにガタや異音が生じ、警告灯が点灯した。
2. プーリにガタや異音が生じ、O2センサーに過電力が流れて故障し、警告灯が点灯した。
などが思い浮かびました。
相変わらずO2センサーの故障が多いという欠陥エンジンですが、この仮定はどう思われますか?


追伸
ボッシュの汎用O2センサーを取り付けてから約1年経過したのですが、特に異常はありませんよ。

燃費の方は、高速では10km/L、一般道は6~7km/Lって感じです。
まーまーでしょうか?

穂谷屋:

>オヤジさま
ご無沙汰しております!
そうなんですよー、今度は発電プーリなんですよね。
小生は来週交換の予定です。車検の前にこのことを伝えてはいたのですが、部品は用意されていなくて、整備担当は「今のところ問題ないので様子を見ましょう」とか言うし、営業担当は「で、いつ交換しますか?」とか聞いてくるしで、何だかもー。
で、最短で来週の交換となった次第なのです。大元の曖昧な発表が良くないですよね。

プーリとO2センサーは、個人的には関連薄いかなー、と思ってますが確かに警告灯ってどれが?という点は気になります!まぁエンジン警告灯しか無いんですけどw

AZ2のO2センサー問題は多くがショート、という話も聞いてますので部品単体の欠陥かなぁ、早くこっちも欠陥として認めて欲しいなぁ~、そしたらお金返って来るかなぁ~、というのが最近の考えなのですが消耗品扱いで逃げ切りって線が濃いですね、これじゃ。

プーリの交換後、またご報告いたします。
燃費はウチもそんなものですねー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


アスキーアートを貼る場合は、
AAの直前に<span class="aa">、AAの直後に</span>を追加するといい感じになるかもです。
投稿ボタンを押してから、投稿完了までに少し時間がかかります。

アーカイブ

最近のトラックバック

携帯版

http://addressclub.net/mt4i/
Powered by MT4i

About

2010年2月23日 20:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「REGZA Zシリーズで「今すぐニュース」が動作しなくなった場合の対処法」です。

次の投稿は「【大人の社会見学】山手トンネルウォークに行ってきました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。