« 再犯とはいい度胸だ!許さんぞNETSTAR!! | メイン | 超高速でブレ続けると静止しているように見えるらしい »

エスティマ(ACR30)発進時の異音問題、解消の予感!

先週の三連休初日の土曜日、近くて遠い西多摩郡瑞穂町、横田基地の近くにある巨大ホームセンター「ジョイフル本田 瑞穂店」に行ったのです。この日は朝から気温が高くて、車のオートエアコンも冷房がかなりパワフルに稼動しておりました。こうなってくると、渋滞のなか、発進する度にエンジンの下のほうから「ゴリゴリゴリゴリッ」「ガララララッ」という異音が聞こえて参ります。はい、何度か当日記でも書いておりますが小生が乗るエスティマ(ACR30)、もう長いことこの異音に悩まされております。

過去に遡れば、車検の度にこの異音についてディーラーに訴えるも原因が特定されず、先般のオキシジエンセンサー故障から発展した、無償のスロットルボデー交換で解消されるかと期待したもののアテが外れ、気になったまま放置せざるを得ない、実に気持ちの悪い状態が続いておったのです。

ところが先日、新しい情報として「エスティマなど8車種 発電機プーリの修理」というコッソリ発表をトヨタ様のWebで発見。これには

2AZエンジンにおいて、エアコンONでハンドル据え切り等のエンジン負荷が大きい状況で急発進等を繰り返し行うと、補機駆動用ベルトに過大な張力が加わり発電機のプーリの取付に弛みを生じることがあります。そのため、当該プーリにガタや異音が生じ、または、警告灯が点灯することがあります。

と記されていたのです。『当該プーリにガタや異音』、ここ、かなり怪しいです。で、早速車検の予約と同時にこの件をディーラーに伝えて一緒に交換してもらおう、と思っていたのですが車検当日には何故か部品が用意されていなくて、日を改めて交換しましょう、って事に。

発電機プーリ交換内容

そしてようやく交換を迎えたのが昨日。約3時間の作業で発電機プーリ周辺およびVベルトの交換が完了しました。結果的には先週末の異音発生を再確認しておいて良かった。今回の交換にて異音が解消された可能性はかなり高いです!

まだしばらく、特に夏場に走ってみないことには確定的なことは言えませんが、昨夜簡単に発進時の負荷テストをやってみました。冷房を全開にしてライトを全点灯、ハンドルをいっぱいに切ってブレーキを踏みながらアクセルを軽く踏み込む...以前なら間違いなくゴリゴリ金属音が鳴っていた状況ですが、すっかり解消されています。これは嬉しい。

というわけで、2AZエンジン系にお乗りの方で発進時に異音が気になる場合は是非こちらを一度チェックしてくださいませ。いやホント、今回は気持ちいいくらい、ゴン中山風に言うと何年も詰まってたウンコがようやく出てスッキリしたような、晴れ晴れしい気持ちになれましたよ。なに、そういうことを書くから子どもへの配慮が足りないとか言われる?

Googleブックマーク Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoor clipでブックマーク del.icio.usでブックマーク POOKMARK Airlinesに行き先登録

関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://addressclub.net/cgi-bin/mt/mt-tb-ADC.cgi/436

コメント (16)

45歳 改め 46歳のオヤジ:

こんにちは!

私のエスティマは特に異音を感じるほどではなかったのですが、近くのネッツ店で昨日無償交換してもらいました!

後は何も不具合がないことを祈るだけですが、今夏が車検なのでせいぜいあと2~3年乗れれば良いと思っています。
来年か再来年に発売されるであろう新型エスティマに期待したい!

追伸
ネッツ店とカローラ店が並んでいたのですが、カローラ店が統廃合でなくなってしまいました~。

穂谷屋:

>おやじさま
こんにちは!
プーリ交換されましたか。
うちの場合は明らかに異音が消えたのでいい感じですよ。なんだか年を重ねるごとに調子よくなっていく感じで、まだまだ乗れます!w

とまと:

勝手な書き込み申し訳ございません。

実はわたくしもhotaniya様同様、エスティマ(ACR30)の異音が3カ月ほど前から大きくなり悩んでいたところ、ここの記事を拝見し、症状が全く一緒で、それも無償交換対象車!!とても役に立ちました。

早速(無償交換!笑)トヨタに出向き整備の方が(偉そうなでとてもそっけない方でした)出てこられ今の症状と無償交換の話をしたところ、即答で(車体番号も見ずに遠くから現車見て『あの車は無償交換やリコール対象にはなっていません!』と言われ『とりあえず見てみますわ。』とイヤイヤ見ていただき最終的にVリブドベルト テンショナ Assy取り換えですねと・・それって無償交換のやつでしょ。

そのあと値段は部品代17,745円+工賃9,555円 計27,300円の請求をされました。

また最後に整備士の方から『この値段で良ければ直しますよ!』といわれ泣く泣く帰宅いたしました。

帰ってからトヨタのHPを再度みてもやはり対象車で同じ部品!なのになぜなのでしょう?

世界のトヨタどうなってるの~
色々愚痴りまして申し訳ございません。

また違うディーラーで見てもらおうと考えております。

穂谷屋:

とまと様

はじめまして!
なんだか残念な対応ですねー。トホホ。
トヨタ様の無償交換についてはかれこれ二回ほど、立て続けに受けてきた小生ですが、印象としましては、

「トヨタ各店への通知があまりしっかり伝わっていない」
または
「通知はあるけど全員がちゃんと読んでない」

という感じでした。
トヨタホームページにある、該当のページを印刷して持って行って、ドヤ顔したら仕方なく応対してくれますw

店員さん自身にあまり責任がある話でもないので、仰る通り、別のディーラーに資料を持っていくのが宜しいかと思います。
異音解消されるといいですね!
快調になったら、喜びの声をお聞かせください~♪

とまと:

穂谷屋様

あれから気持ちがおさまらず(いい年して情けないのですが・・笑)トヨタお客様センターにメールを入れたところ電話がかかってきてディーラーの対応を説明したところ、やはり身内なのか対応者も整備士の方をかばっていました。理不尽な説明に(整備のほうの判断でしたのでしょう。再度入庫していただき、もう一度、整備のほうで確認させていただきます。とのこと)あきれ返り、こちらも怒涛の攻撃で(笑)対応!

また、何様のつもりなのか上から目線で再度もってこいと・・。
二度手間を平気で言ってくるお客様センター。(どこがお客様センターなのといいたいですね)

嫌な客と思ったのか即効修理いたしますという事で本日行ってまいりました!

すると前回対応した整備士の方は全く顔を出さず、受付の女性(私を対応するようになっていた方)も『すいません』の一言もなく、○○さんですね、修理いたしますのでキーをお預けください。だけ・・

この時点で次回、このディーラーでは絶対に購入しないと決定(^^)v

しかし2時間ほどで修理を終えたエスティマ様が復活!!
ガラガラ、ゴロゴロ、キュンキュン、色んな音色を奏でていたエンジンが嘘のように静かになり超快調!

もう嬉しくてうれしくて!この掲示板がなかったら今頃悩んでるか高い出費に泣いているかでした。

穂谷屋様、本当にありがとうございました!
感謝感謝でございます。
また何かいい情報があれば教えてくださいませ。

とまと

穂谷屋:

とまと様

おはようございます!
アグレッシブにいきましたねーw
何はともあれ、無償交換&異音の解消、おめでとうございまーす!
このスッキリ感、当事者じゃないとホント、わからないと思いますw

さてさて天下のトヨタ様。

小生はいろいろなコールセンター側のお仕事なども見させていただいているので、正直、実態はどこも似たような物だと思っております。オペレーターは何も解決できませんから。

販売店も各社ややこしく分かれていて、現場と本社側との距離感もかなり感じます。

なので、繰り返しになっちゃいますが担当レベルだとこのような応対も、ある意味仕方ないことかと思います。

こちらは納得しなければ別の担当者や販売店に当たればいいわけですからw

しかしまぁ、後々の付き合いをもう少し考えた方が…とは思う話ですねw
売れる営業マン・売れない営業マンの差が出る話だとも思います。

小生も正直、次はエルグ●ンドにしたい、の、ですが。

とまと:

穂谷屋様

ありがとうございます!
やはりどこもコールセンターは同じなんですね。
確かに大きな企業となれば各部署がややこしく分かれ連携が取れないのはやむを得ないとおもいます。

でも今のグローバル企業としてはシステム・体質が一昔前ですよね(笑)

とにもかくにも直ってよかったです!今日も快調です!
テンショナー、ベルトであそこまで劇的に変わるとは感激いたしております。

これで悩んでいる方も多々おられ実費で直して見える方も多いのではないでしょうか?

もう少しトヨタ様も考えてくれればいいのに・・まぁリコールは信頼も下げ、多額の損失になるから言わないのでしょうが、世界中から叩かれた事を反省してほしいなと思うのは私だけでしょうか(笑)

とにかく人の生命に直結しないとダメなんでしょうね。

穂谷屋様、長々となりましたが本当にありがとうございました。

とまと

匿名:

いつも大変お世話になっております。
私のACR30Wはここ2~3年前から、毎年冬が来るとエンジン始動直後のまだ回転数が下がらない時点にてアクセルを軽く踏むと発進開始時にエンジン下部から「ゴリゴリゴリゴリ」と石ころが転がっている様な音を出しておりました。エンジンが温まると音はしなくなります。「発電機プーリ問題」の件とはちょっと症状がちょっと違うかなと思いつつも、問題のO2センサー故障交換時に同時にサービスに調査依頼したのですが、まず第一声は「何ですかそれ?」との情けない回答、トヨタのホームページをこちらから教えてあげる始末で、チェックの結果も「問題無いです!」との回答。「やってくれたっていいじゃん!」と内心思いつつも渋々そのまま返されました。しかしその後も症状はどんどんひどくなる一方で、今年はとうとう夏場でも発生するようになり、さらにエアコン稼動時の高回転時にも同じ症状が出ることが確認されたため、これってやっぱり「発電機プーリ問題」の症状では?と再度疑念を持ちました。ちょうど良いタイミングで車検入庫のセールスが来たので、車検入れるから無条件交換を依頼。するとどうでしょう!戻ってきた車からは見事にエンジンの異音は消えており、綺麗なエンジン音が甦っておりました。私もまさに記事どおりのスッキリ感を体験できました。

穂谷屋:

>匿名様
こんにちは!
解消快感仲間が着々と増えていることは嬉しいですね~w
知り合いの自動車関係諸氏も、「あの型のエスティマは昔から異音を訴える人が多い」と言っておりまして、かなーり昔から問題としては存在していたのですね。
今回はトヨタ親方が問題を認めて公表しているわけですから、同じようにディーラーで一度は断られた方も、粘り強く交渉して欲しいと思います。
エンジン付近から「ガラガラ」異音がする場合はかなりの確率で解消できるはずですから!

ymt:

興味深く拝見させていただきました。
私もエスティマくんに困っています・・
ディーラーでのスロットルボディー交換 スラッジ清掃 等全て 思い当たる処置はしましたが、 ガソリンエンジンのエスティマくん・・・何でエンジン音はディーゼルなの?どうすりゃなおるのでしょう?ディーラーもお手上げのようです・・・

穂谷屋:

ymtさま
はじめまして、こんにちは。
もし、「ガラガラゴリゴリ」音にお悩みでしたら、是非この「発電機プーリの修理」をディーラーに持ち込んでみてください。
小生の場合、この交換以降発進時の異音は全く出なくなり、大変調子が良いです。
気がつけば10年選手の我がエスティマですが、無料の部品交換を経るごとに調子が良くなっていますねw

ymt:

有り難うございます 16万キロのエスティマくんですが、かなり手入れはしたつもりでした・・先々週も発電機本体を知人の工場で
交換しましたが・・・ー発電機プーリー交換してもらったか確認してみます

friendee1316:

穂谷屋様

感謝です!ぎりぎりセーフ(対応期間今月まで・・・・)でした!
先週金曜日にワタクシのエス(H13年14万キロ)のスライドドア軋み音を解決すべく検索を行っていたところ『異音』で穂谷屋様のこの問題を発見!まったく知らなかったもんで早速、翌日ディーラへ連絡、その日に見てもらい即交換してくれるとのことで部品取り寄せ、一週間後の昨日土曜日に3時間弱で無償修理完了でした。その症状は出ていなかったんですがベルトもそろそろ交換時期だったので非常にラッキーでありました。誠に有難うございました。肝心の軋み音は中々解決しませんがボチボチ工夫対処しようと思います。取り急ぎお礼まで・・・

MCR30君:

MCR30でもカラカラと異音がなるんですがMCR30の情報はありませんか?
かなり症状が似ています!

MCR30君:

MCR30でもカラカラと異音がなるんですがMCR30の情報はありませんか?
かなり症状が似ています!

穂谷屋:

MCR30君さま

こんばんは。MCR30の情報には全く疎いのですが、エンジンが全く違うので同じ理由かと言うと、ちょっとどうでしょう?な感じです。

アイドリング中にもエンジンの外側がカラカラ鳴るようならベルト回りでしょうけれども、どんな感じでしょうか。

2AZエンジンほどの悪評は聞かないのですが、また調べてみますねー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


アスキーアートを貼る場合は、
AAの直前に<span class="aa">、AAの直後に</span>を追加するといい感じになるかもです。
投稿ボタンを押してから、投稿完了までに少し時間がかかります。

アーカイブ

最近のトラックバック

携帯版

http://addressclub.net/mt4i/
Powered by MT4i

About

2010年3月26日 13:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「再犯とはいい度胸だ!許さんぞNETSTAR!!」です。

次の投稿は「超高速でブレ続けると静止しているように見えるらしい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。