1.アキバのみんなーっ!オラに力を分けてくれーっ![web制作]
(2008-06-09 22:27:42)


< ページ移動: 1 2 3 >
完全にオナニー。ただ以前から大きな写真も使いたいシーンがあったのでテンプレートにした次第。これも特に何か機能面で影響が出たわけではないので経過確認のみ。

 

ページ右側のメニューをモジュール化してみた

月別アーカイブを見たりすると「最近のエントリー」の部分が「最近」ではなくて、開いている月の記事を新しい順に表示するのが気に入らなくて、まとめてphpファイルに書き出した物をページが呼び出される度にincludeされるようにしてみました。大勢に影響はないですが、全面静的ページでの運用でも、再構築負荷はそこそこ軽減されると思います。

 

ダイナミック・パブリシング化してみた

とは言え、記事がそんなに多いわけでも無いクセにいよいよ再構築が重くなってきたので、以前から試しては止めていたダイナミック・パブリシングを本格的に導入。いろいろ悩んだ挙句、The blog of H.FujimotoさんのPerl版ダイナミック・パブリッシング(MT4用)に完全依存。この際、ページ分割で使用していた静的ページ用ページ分割プラグイン:PageButeが使えなくなってしまったので、やはりThe blog of H.Fujimotoさんのページ分割プラグイン(Perl版ダイナミック・パブリッシング専用)・その1に全力依存。

再構築は随分早くなりました。が、都度のページの表示が若干遅くなりました。まぁでも、コメント一つ投稿するにも再構築でアホみたいに待たされることは無くなったし、キャッシュも効かせているので全般的には快適になったと言えると思います。なお、ダイナミック・パブリシング化では特にアーカイブマッピングの変更などは行っておらず、表面上は以前と変わっておりません。

 

と、変えたところと言えば大雑把にはこんな感じです。

< ページ移動: 1 2 3 >

1/419

コメント投稿
次の記事へ >
一覧へ戻る

Powered by
MT4i 3.0b3