1.ポンコツですみません、な週末。[生存報告]
(2008-03-09 21:53:38)


数日前からFirefox2の具合がどうも悪くて、ちょっとページを読み込んだと思ったらすぐ「応答なし」になって動かなくなるようになりました。かろうじて、「×」ボタンは反応するものの、実質的には強制終了する以外に手段が無い状態。InternetExplorerが嫌いな小生としては、このサクサク動いてくれるブラウザが使用不能になるのはかなり痛い。修復へ向けて試行錯誤をしてみたものの、あまり状況は打開されずに困った、なぁ。で、いろいろなページを見て調べるうちに見つけたのがコチラでして、どうせダメなんだからと3.0β3をダウンロードしてみたら見事に問題がクリアになりまして、それどころか動作はより軽快に、ついでにいろいろ痒いところに手が届く改善が見られましてコレは思わぬめっけもの。早まってIE8とかに手を出さなくて良かった、なぁ。

さて先日、確定申告の電子申告についてボロックソにコキ降ろした小生でしたが、その後。ICチップ入りの住民基本台帳カードを役所に取りに行け、だのICカードリーダーを自前で用意しろ、だの結局面倒なことが多くてですね。第一、平日に役所へ行って面倒な手続きを一回やるくらいなら直接税務署へ行って手続きを終わらせることも可能だなー、と考えるとますますアホらしくなって参りましてね。結局こちらから、電子申告を利用せずにweb画面で自動作成→印刷して送付するコースを選択。相変わらず、まず何を選べば良いのかがとても解りにくい、何かを超越した親切レベルなのですが、株の取引損を繰り越すサラリーメンは「所得税の確定申告書」「分離課税の申告書(申告書Bと申告書第三表)」を選らんで、あとは源泉徴収票と睨めっこしながら必要な項目を埋めていけばOK。おお、ここからは素晴らしくラクチンだあ。去年電卓を叩きながら必死になってあちこち手書きしたのがバカみたーい。出来上がったら自動でPDFを作成してくれるので、そいつを印刷して郵送すれば完了です。最大の問題は、いつこの損失を取り戻すか、ですな。

土曜日は飲むだけ飲んで予定されていたフットサルは挫折。たぶん行ってたらゲロファンタジスタになってテロルの英雄になれたな。キャプテン翼風にゲロが激しく飛び散るオーバードライブシュートとか、どうだろう。

1/419

コメント投稿
次の記事へ >
一覧へ戻る

Powered by
MT4i 3.0b3