1.我が家ではB級手作り料理でお客様をおもてなし致します[生存報告]
(2008-03-10 00:02:31)


そもそも金を出して、どこかの誰かがこさえた食料を買って生活するという選択をしている時点で、それは命の半分以上を他人に委ねているに等しい事であり、ミートホープの社長じゃないけどあまりに安いモノを買いながら高い水準を求めるのも、なんだかちょっと違うよなぁ〜と思う今日この頃。 中国で働いている友人曰く、「安いからと言って飛びつく奴はアホ。ある程度の収入があって学のある奴は中国人でも異様に安いモノを買いまへん。だいたいそもそものコストを考えたら解ることでっしゃろ?」と仰せになっておられました。まぁ、ごもっとも。

ところがどっこい、安い食材を避けたとしても外食したり冷凍食品を食ったりと、どこの何が入っているかよくわからないものを口にする時点で諦めなきゃならない何かがあるのが現実。不満があればてめぇで口にするものを100%自給自足しやがれ、って結論になっちまう。

難しいことは小生にもよくわかりませんが、そこそこの値段の材料を使っても手間をかけて作れば結果的に冷凍食品なんざ買うよりもずっと安くて、遥かに美味いものだって作れるじゃありませんか。

<画像:たこ焼き&明石焼き><画像:餃子>
オール手作り
たこ焼き&明石焼き&餃子

特に皮から練り練りして作った餃子なんてめちゃくちゃ美味いです。カリカリモチモチ&超ジューシィ。これ、買ってくる餃子よりも1つひとつがかなり大きいのですが、一人前6個と計算しても多分100円掛からないくらいで、結構贅沢な具を詰め込んで作れます。浮いたお金はビールに回せばなお幸せ。ほんとはビールも手作りできりゃ超安くて美味いものができるんですがね。フヒヒ。

1/419

コメント投稿
次の記事へ >
一覧へ戻る

Powered by
MT4i 3.0b3