1.アキバのみんなーっ!オラに力を分けてくれーっ![web制作]
(2008-06-09 22:27:42)


< ページ移動: 1 2 3 >

お久しぶりのMovableType的なお話でございます、ね。ご興味無い方は今回全力で無視してくださいスミマセン。

検証と言いますか、いろいろと不思議な事が起きておりましてそれらを解決するべく諸兄のお力をお借りしたいと思いましてこのようなエントリを入れております。

まず前回、「MovableTypeでMoblogするツールの検証(2007年11月20日)」以降、小生が当ブログにて弄った箇所を羅列してみます。

 

アーカイブマッピングを変えてみた

確か年明け早々の話だったと思います。携帯からMT4iを通して投稿する際に、生成されるファイル名が「post_69.php」とかの「post_XX.php」にならざるを得ないどころかタイトルに半角英数文字が入っているとまるで統一感の無いファイル名にされるのが気に入らなかったので、どのような条件の下で投稿されようが日付と時間に依存した、一定のルールによってファイル名が決定される形を所望したのであります。

いろいろ調べた結果、エントリーアーカイブでは「%y/%m/%d-%h%n%s/index.php」、日付アーカイブでは【日別】に「%y/%m/%d/index.php」【月別】に「%y/%m/index.php」と設定することで、投稿時にファイル名を指定しようがしまいが強制的に、厳密なルールの下でファイル名が決定されるようになりました。

厳密に言えばファイル名はいかなる状況下であっても「index.php」であり、月別のアーカイブはディレクトリを「/年/月/」で指定するだけで呼び出されますし、日別も同様に「/年/月/日/」で呼び出せます。個別のエントリーは「/年/月/日-時分秒/」となります。今思えばここはちょっと美しくない。

 

MovableType4.1にアップデートしてみた

4.01aから4.1にアップデートしたのは確か4月頃の事だったか...これに関しては特に問題も、大きな変化も無くコレといって影響が出たわけでもないので経過確認のみで。

 

Lightbox2を入れてみた

Lightbox2

< ページ移動: 1 2 3 >

1/419

コメント投稿
次の記事へ >
一覧へ戻る

Powered by
MT4i 3.0b3