1.IEはツンデレ!じゃなくてただのツン!![web制作]
(2008-06-11 21:01:08)


< ページ移動: 1 2 >

昨晩梅酒の記事を公開してからのこと。しばらくすると現在出張で諸国漫遊中の滋賀の巨匠よりSkypeでこんな連絡が来ました。

「御大のページ、エラーが出て見れないけど何か設定変えた?」

むむむ?なんですと?小生はちゃんと見れておるのに一体どういう事だろう。どうやらエラーの内容としては、このページを開こうとすると途中でポップアップウインドウが開き、

「インターネット サイト http://addressclub.net/ を開けません。操作は中断されました」

というメッセージが出るそうな。そしてそのウインドウにある「OK」ボタンを押すと、白いエラー画面が表示されてしまう、との事。どうやらInternetExplorer固有の問題らしいけど、小生がIE7で見ても特に問題は無さそうだし、こりゃバグだらけで評判のIE6の癇癪に触れる何らかのコードを小生が書いてしまっている可能性もある、ナァ...この時点で時刻は深夜0時過ぎ。小生いつものように酔っ払っておやすみの時間であります。

翌日、改めて調べてみることに。おっと、IE7でも件のエラーがちょいちょい出て来ますな。普段IEをまったく使わないから気が付かなかったけど、こりゃイカン。昨日の更新からエラーが出てるとなると怪しいのは貼り付けたYoutube動画か。試しに外してみたところ、エラーは出なくなっているっぽい。ふむ。

調べてみたところ、Youtubeがブログ貼り付け用に提供しているコードの仕様がちょっぴり良く無いらしい。Movabletypeだと標準でXHTMLが使用されるんだけれども、XHTMLでは<embed>タグが定義されておらず、厳密に言えばYoutubeコードをそのまま貼り付けるのはNGヨ、って事らしい。ってことで昨日貼り付けたコードをXHTML向けに書き換えてみる。

▼ に変更

参考:cyano: FlashをXHTMLで表示させるには(embedタグを使わずに表示させるには)

過去に貼り付けた動画やFLASHムービー(ブリブリボタンとかよ)のコードもXHTMLにお行儀良くしてみます。...が、相変わらずエラーが出たり出なかったり。この再現性の悪さはページの読み込みタイミングに左右されているっぽく、すなわち怪しいのはJavascriptか。


< ページ移動: 1 2 >
1/419

コメント投稿
次の記事へ >
一覧へ戻る

Powered by
MT4i 3.0b3