1.MT4.1+perl版ダイナミックパブリシング+日時指定のテストを行っております(8)[web制作]
(2008-07-14 22:57:50)


【前回までのまとめと追加で判明した現象】

上記環境にて、

で、Perl版ダイナミック・パブリシングプラグインによって作られたキャッシュがクリアされない場合がございます。

<画像:解りにくい図解>具体的にどうなるかと申しますと、データベースや静的ファイルはちゃんと更新されるので、当ページの場合右側に表示されるサイドメニューはいつでも最新の状態に更新されますし、RSS・Atom系のファイルはちゃんとフレッシュな状態にされます。しかし動的に生成されているメイン部分がキャッシュされたままとなってしまい、少々変な状態になってしまうのです。左の図では、右側メニューの「最近のエントリー」には最新の記事がちゃんと表示されているのに、トップページの最新記事は一つ前のエントリーになっているのです。

本腰を入れて原因の調査に乗り出したい気持ちはヤマヤマなのですが、そこに時間を割けるのがかなり先の話になりそうですので取り敢えずは、Perl版ダイナミック・パブリシングのプラグイン設定画面にてキャッシュの使用をoffにして、常に動的コンテンツの生成を行うことで逃げる事にします。MT4.1→4.2にアップデートする気になったら、再度確認してみたいと思います。

1/419

コメント投稿
次の記事へ >
一覧へ戻る

Powered by
MT4i 3.0b3