1.ぼくのなつやすみ2008第三弾(4):蛍の光[生存報告]
(2008-08-18 21:45:40)


夏休み・残二日。帰省前に一掃した生鮮食材の補充を行うべく極めて現実的な買い物へと出掛けることにします。前日に釣ってきたサッパを全部南蛮漬けにしたのですが、野菜も何も無かった物ですから当然一緒に漬け込まれるべきタマネギやピーマンも入っちゃぁおりません。このままでは深みの無い味わいになってしまいますので、後付で南蛮漬けに野菜投入。さぁ、どうなる。

<画像:サッパの南蛮漬け。まぁまぁ美味しくできております>
漬けて三日目に食べてみましたが、割と美味しいです。
サッパが不人気な理由がよくわかりません。

車を洗いに行こうかと思っておったのですが夕方から久しぶりに恐ろしいまでの雷雨になり、急いで家に戻ってからはビールを飲みながらオリンピックを流し見する半寝たきり中年。野球の対韓国戦で終盤に出てきた韓国の投手が映画「メジャーリーグ」のリッキー(チャーリー・シーン)気取りなのか何なのか、非常にイラっと来る容姿だったのですがコチラの期待通りボッコボコに打たれまくってくれやがりまして、あとちょっとで逆転サヨナラだー!...と久しぶりに興奮するシーンだったのですが、クロージャーであるハズのヘタレなんちゃってチャーリーは一つのアウトも取れないまま早々に交代となり、残念ながら後続に〆られてしまいました。無念。

明けて夏休みとうとう最終日。目覚めてからお通夜のような空気です。二学期が始まる直前には必ず飛び降り自殺しちゃう子がいるんです。大人になっても永遠に終わらない夏休みを、ネバーランドを夢見て何が悪い。うえーん。

横浜に住んでいる頃にはちょくちょくと行ったことがあるのですが、ニトリが最近テレビCMを頑張っておりまして、お手頃っぽく変身したような雰囲気が少々気になるので行ってみることにします。小生は普段マットレスで寝ておるのですが、小生の体型が型取られたように凹んで反発しなくなった低反発マットレスは、いい加減どうなのよ?って事で新調することに。やたらデッカイ買い物になりましたが明日から始まる勤労の日々、せめて眠りの質が改善されれば御の字ですな。

その買い物の帰り道。7月の土用の丑の日以来、どういう訳かこの夏トコトン鰻に縁が無く、毎日のように「鰻食べたい、鰻食べたい」と呪文を唱えておった小生ですが、遊び疲れた身体に滋養を与えて進ぜよう、という嫁様の計らいにより自宅近くの「うなぎん」という鰻専門店へと行くことになりました。結局は買い物へ一緒に誘った嫁様のお義母ちゃんにほぼご馳走になる形になってしまいましたが...。念願のうな重の他に、調子に乗って白焼きだとかうざくだとか頼みすぎてしまいお腹がいっぱいになる頃には小生一人で鰻二尾分強を食べた計算に。食い始めた当初はうまーい、うまーいと歓喜の涙をしておったのですが終盤はかなり苦しくて、いやはやナンと罰当たりなことか。満腹になったお腹を抱えて家に帰り、新しいマットレスを広げて寝っころがってみたら、アラ、いいですね。これはとんでもない睡魔がやってきた⇒夜まで熟睡。

起き上がってもまだお腹がいっぱいで苦しい感じ。しかしまぁ、ココはバッチリスタミナを付けた事だし、更に疲れをビシっと取るべく熱い風呂に入って戦闘に備えますか!⇒何故か湯上り直後気分が猛烈に悪くなる小生。最近どことなく気になっていたクーラー病なのか、それとも湯あたりしたのか、はたまた鰻の食べすぎなのか...ヘンリー1世は鰻の食いすぎで死んだのだナァ。大和の秘薬「陀羅尼助丸」を服して耐えることしばし。驚異的な効き目で苦痛は治まり、朝を待たずに回復へと向かった次第。ビールを飲んで、改めておやすみなさい。さようなら、夏休み。

まだだ、まだ終わらんよ!今月中にもう一度、東京湾五目釣りか芦ノ湖わかさぎ釣りには行きたいと思います。フヒヒ。

1/419

コメント投稿
次の記事へ >
一覧へ戻る

Powered by
MT4i 3.0b3