1.Atom / RSSフィードが重くなるとYahoo様に嫌われるらしいゾ。痩せなきゃ☆[web制作]
(2008-08-19 22:41:12)


< ページ移動: 1 2 >

気分を変えて、またまたMovableTypeとかWebな小ネタを少々。

以前から、Yahoo!ブログ検索に拾われにくくなったのが気になっている件は、この辺でも愚痴りましたがどうやら原因らしき物が見えてきましたのでメモついでにご報告。

<画像:クリックで拡大します>当ブログではMT4.1にてAtom1.0と、RSS2.0およびRSS1.0の三種類のフィードを随時生成しております。それらをMyYahooのRSSリーダーに登録して挙動を見ておったのですが、ある時からAtomとRSS2.0のフィードは全く反応しなくなり、RSS1.0の分だけが刻々と更新されるようになりました。

Atom&RSS2.0側と、RSS1.0側とで明らかに違う点は以下のような感じ

Atom&RSS2.0   RSS1.0
全エントリー フィード内の
エントリー件数
全エントリー
全文
(HTMLタグ含む)
エントリー毎の
本文の文字数
冒頭40文字のみ
(HTMLタグ除去)

まず試しに、何も変更を加えないまま米国YahooMyYahooにそれぞれを登録してみました。

RSS1.0は問題なく登録されました。

<画像:クリックで拡大します>Atom&RSS2.0は、それぞれ「Please enter a valid URL and try again.」というエラーメッセージが返ってきて登録されません。ふむ。「FEED Validator」でチェックした限りでは、若干好ましくないHTMLタグが含まれているなどのメッセージは出てきますが、一応は「valid(合格)」と判定されております。

当初はGoogleMapsの表示などに(不本意ながら)使用しているiframeタグとかがYahooに嫌がられているのかと考え、あれこれとHTMLタグを除去しながら試してみたのですが結果は変わらず。次に、これまた不本意ではありますが、MTのテンプレートを弄ってAtomとRSS2.0のテンプレート上にある<MTEntries lastn="99999">(事実上、全エントリー書き出し)としていた部分を<MTEntries lastn="10">(最新の10件だけ書き出し)としてAtomを再生成。改めてメリケンYahooに食べさせてみたところ...

<画像:クリックで拡大します>

< ページ移動: 1 2 >

1/419

コメント投稿
次の記事へ >
一覧へ戻る

Powered by
MT4i 3.0b3