1.スカイ・レジャー・ジャパン&エアポートフェスタ2008in静岡レポート詳細版[変態侍]
(2008-11-11 23:43:50)


< ページ移動: 1 2 3 >

スカイ・レジャー・ジャパン&エアポートフェスタ2008in静岡に関する検索でお越しいただいている方が非常に多いので、時系列順を無視しまして日曜日のイベントの模様のみを先に書いておくことにします。

■11月9日 日曜日 午前9時過ぎ
小生がなかなかスッキリと起き上がらなかった所為で、すっかり出発が遅くなってしまいましたが滋賀の巨匠の車にて、静岡の王様&陵辱王らと4人で静岡空港へと向かいます。菊川市の陵辱王邸から静岡空港は実に近く、直線距離だと10kmあるか無いかという位置。

まだ空港へのアクセス道路はいずれも工事中で、どのルートを選択しても旧来からある県道を利用するしか空港へは行けないようです。昨年の5月にも、同じメンバーで工事中の静岡空港を見に行った事があり、当時と同じ空港北西側からのルートで空港への接近を試みます。が、すぐに見えるのは狭い道に発生した大渋滞の列。話題になってしまった立ち木の近くにすら到達できず、印刷して持っていった地図によれば更にここから空港の敷地外周をぐるっとほぼ一周して南西側からでなければ空港内まで車で行くことができない事が判り、早々にUターンして別ルートを検討することにします。

戻る道で気になったのは、その渋滞に向かって次々とシャトルバスが走る姿...ここに来るまでに一切の案内標識や誘導員を見ていないし、絶えず渋滞に向かって車はどんどん入って来るし、早くも交通整理の計画に激しい疑問と不安がよぎり始める。「砂利敷きでもアクセス道路をシャトルバス専用道路にして走らせるかなと思ったけど、それすら無理ってかい。そもそもが無茶やな」とは元軍人・巨匠の弁。確かにイベントに伴なう交通規制とか、それらしき物も一切無いようだし、素人が見てもこれはオカシイ。

車での空港進入は諦めて、第五駐車場から不本意ながら件のシャトルバスに乗ることを選択。車はすんなり停めることができましたが、バスを待っている人の行列を見て、やがて全然来ないバスに対して絶望感に近い感情が沸いて来ます。偶然、王様&陵辱王の元同級生らしい方が声を掛けてこられて「もう二時間待ってるけど全然状況変わってないよ」ってなことを仰ってます。

結局待ち始めてから30分後に1台来たっきりで、その後約1時間、寒い中を待ちっぱなし。バスというバスがあの渋滞に突っ込んだまま帰らぬ人ならぬ帰らぬバスになっている可能性はもう十分予想できるのですが。ふと、先ほどの地図を見ると「空港部総務室」というところの問い合わせ電話番号が記載されておりましたので、一応確認のために電話をしてみることにします。

Q.第五駐車場で待っている人が沢山いるのにバスが全然来ませんが
A.第五駐車場は30分前に開放したと報告を受けており、30分前からバスを向かわせております

2時間待っているという人は亡霊か何か?

Q.何台くらいのバスを用意しているのでしょう?
A.昨日(土曜日)よりは多く出しています

知らないなら知らないと(ry

Q.一度空港まで向かって渋滞を見て諦め、ここまで来ました。バスには専用の道路などを用意していますか?
A.バス用の道路は用意していません

まぁこれは仕方が無いかも知れないし結果論かも知れないけど猛烈に甘くね?

Q.今も車がどんどんと空港へと押し寄せていますが?


< ページ移動: 1 2 3 >
1/419

コメント投稿
トラックバック(1)
次の記事へ >
一覧へ戻る

Powered by
MT4i 3.0b3