1.プロ野球と景気の関係を見てみよう(序章)[マネー]
(2008-12-10 22:10:03)


かなりシーズン外れな話題となってしまうのですが、小生の個人的な研究課題を一つご紹介致します。うん、ついつい忘れたままになってて今さっき思い出したんだ。

阪神タイガースが優勝すると日本の景気が良くなる、ってのはもはや有名な話であります。一方で、野球界のみならず各界で老害猛威を振るう読売新聞グループ本社会長であり読売ジャイアンツ会長であるナヴェツネ様は常々こう仰られています。「巨人が優勝しなきゃ日本の景気は良くならない!」...と。阪神優勝⇒好景気というのは確かに実感値としてありますが、巨人優勝⇒好景気ってのは、齢36歳の小生でもあまりピンと来るものがありません。果たしてナヴェツネ様の仰ることは本当なのでしょうか。

そこで試しに、過去10年間の日経平均月足グラフに各年のリーグ優勝チーム&日本シリーズ優勝チームを並べてみました。

<画像:過去10年の日経平均の動きとプロ野球優勝チームの関係(?)>
過去10年の日経平均の動きとプロ野球優勝チームの関係(?)

こ・これは・・・!?

さぁ、とりあえずは思うところを語り合いましょうか。

1/419

コメント投稿
次の記事へ >
一覧へ戻る

Powered by
MT4i 3.0b3