1.小生の相棒?この右手に決まってるだろうがっ!いろいろな意味で![web制作]
(2008-12-12 20:04:59)


ドラマ「相棒」から、いよいよ亀山刑事が卒業?殉職?ってな展開になっておりますが。

小生の仕事場の相棒も一昨日、「卒業」しました。終盤はもう相棒と呼べるのかどうか超微妙でしたが。

そんなわけで、小生は「web担当ひとり」になりました。割と本気で新相棒募集中です。小生がいつまで今の仕事場にいるかがまた微妙なところなんですけれども。

感情的な部分はひとまず置いておくとして、代わりに対応してくれる人間がもう居なくなったわけですから、割といつでもどこでも対応を迫られるシーンというのが増えて来る事が大いに予想されます。先日XAMPPのお話でもチラッと書きましたが、あちこち違うところで仕事をするので各種ドキュメントやスケジュール管理等々、できるところはどんどんUSBメモリやwebスペースに投げ込んで極力一台のPCに依存しない環境構築を意識しなきゃならんとつくづく思うわけです。「共有ひとり」状態ですな。

で、今回は何かと言いますと。人的戦力が1/2になり、一気にタスクが膨れ上がって何が何だかわからなくなってきたので業務を整理するために自分用のpukiwikiを作ってみることにしたのです。

あちらこちらでよく見かけるけれども、美しい使い方がイマイチよくわからないpukiwiki。でも業務毎にメモ分けして使ったりすると便利そうな気もするし携帯からも使えるそうなんですが...多分そこまでは使わないだろうなぁ。

さくらインターネットのサーバー容量が先日3倍に拡大されて余裕ができたことでもあるし、そこに最新版を入れてみました。

<画像:pukiwiki起動>
pukiwiki起動

すんなり動きましたが...次に何をしていいのやら、やっぱり解らない。ぬぅ、小生はテキストで情報を整理するのが大変苦手なのですよ。手帳なんか殆ど図形やら絵の集合だし。ここはまずwikiメモ術的なことを勉強することから始めないとダメかもね。

...書いているうちに、いっそのこと「グループウェアひとり」にフォーカスした方がいいような気がしてきた。タスク管理とか開発チケット&ToDo整理の方が要件的に重いし。phpgroupwareなんかよさげだけどどことなく使いにくそうだしなぁ。何か良いツール、無いですかね?

1/419

コメント投稿
次の記事へ >
一覧へ戻る

Powered by
MT4i 3.0b3