1.【マジブレ生活】作るの3時間、食べるの30分【餃子】[飲み食い倒れ]
(2009-02-17 15:45:58)


< ページ移動: 1 2 >

仕事場のPC、死亡確認。先日から、使用中にイキナリ電源が落ちる症状があって、こりゃぁもうダメかもわからんね、と一応は身構えておったのですが、いざ実際ダメになられると困ったことには変わりなく。幸い、最近まで元相棒が使用していた、より強力なマシンが小生の預かりとなっていましたので、この機会にHDDを載せ代えて、ついでにメモリやらグラフィックボードやら強化しパワーアップして復活。...作業に半日を要しましたが。新しい構成は、XPマシン1台に対してモニター3台。本当は、メインマシンのモニタを2台にして、もう一機、できればMacOSXマシンがあれば素晴らしい開発・検証環境となるのですが...。

何せ戦後最悪の不景気なのだそうです。我が家の家計も窮屈なようで、次回給与支給日まで損益分岐点ギリギリの攻防が続くのだそうです。よぉーし、小生に任せろ。春になったらビール工場復活させちゃる。なに、それまで待てぬとな。

ならば食事は米・粉モノ・鍋を中心に回して行くしかあるまい。本日の夕食は皮から作るギョーザでございますよ。マジックブレットの本領を発揮させてやろうではないか。

まずは皮。以下、概ね40〜50個分のレシピとなりやす。

薄力粉200g
強力粉200g
塩ひとつまみ
熱湯200ml

<画像:餃子の皮作りから。えぐるように練るべし!練るべし!>粉&塩をザザっと混ぜ合わせたところに沸騰させたお湯を投入。箸で手早く混ぜて、手で触っても熱くない程度まで冷めてきたら一気に手でコネくり回します。最初は水分が少ないような気がして不安になるかも知れませんが練っているウチにいい感じになって来るのでひたすら信じて練り練り。

<画像:餃子の皮の種>耳たぶ程度の柔らかさになったらラップで包んで冷蔵庫で2時間ほど寝かせておきます。

次は餡だっ!

豚ひき肉200g
ニラ1束
キャベツ1/4玉
白菜1/8玉
白ネギ1本
ニンニク2片
おろししょうが大さじ1
しょうゆ大さじ1
酒大さじ1
鳥がらスープの素大さじ1
ごま油大さじ2

今回は、豚ロースの肉塊からひき肉作りに挑戦だー!いでよ、マジックブレット!

<画像:肉inマジックブレット>

< ページ移動: 1 2 >

1/419

コメント投稿
次の記事へ >
一覧へ戻る

Powered by
MT4i 3.0b3