1.見せたれ、なにわのド根性![変態侍]
(2009-02-23 22:39:19)


< ページ移動: 1 2 >

いよいよ今週末に迫った「大阪ごぶさたな人巡りツアー」。事前の打ち合わせで割りと衝撃的なことがいろいろございましたので軽くご紹介をば。

滋賀の巨匠・船場カリー編■
「そういえばなー、中津に行ってきたんやけど駅そばに船場カリーの店があって、あそこもエエ所やなぁ〜」
はいぃ?中津と言えば小生が5年前まで働いておった地であり、カレーと言えばT&Aでおろしニンニクを入れて喰うのが定番だった所ですよ?巨匠、疲れが過ぎていよいよ幻でも見たんじゃないの?
「いや...ほらこれ。北梅田店ってのがそれよ」
...まさしくT&Aがあった所じゃんよ。どういうこと?小生がオカシくなってる??
「今調べたら、T&Aが閉店してその後に船場カリーが入ったみたいやな。つい最近の話っぽい」
な、何故だ。小生が居た頃に開店しておれば毎日でも食いに通ったものを!船場カリー然り、バーグ然り、小生が愛するカレーがまるで小生を避けるかのように、しかも嘲笑うかのように...くっ!愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!愛ゆえに人は哀しまねばならぬ!
「大阪帰ってこい」
それはまぁともかくだ。折角だし、今度大阪で集合する前に是非食いに行きたいのだが。
「いいねいいねー...って土曜だっけ?中津店の営業時間、土曜日は15時までになってるけど間に合うんか?」
なんと!昼に神戸でクレイジー師匠と会う予定だから15時閉店となると厳しいなぁ...。
「船場カリー、他の店もほとんどが土曜は15時閉店やぞ」
だが小生は退かぬ!媚びぬ!省みぬ!! ならば以前超年末にも救われた、なんばCITY店に行くしかあるまい!
「よし乗った。ワイも行こう」

と、いうわけで土曜の夕方、変態侍関西組の飲み会の前に船場カリーへ強行突入することになった次第。それにしても、中津に、なぁ...。恨むぜ。船場カリーと花舎の炒飯が揃ったら無敵過ぎるだろ、デブ的に考えて。

■変態侍関西組・待ち合わせ編■

今回の呑みは小生と巨匠がどうしても船場カリーに行きたいがために、
難波集合でおじゃる!
カリー先遣隊志願兵は17時半になんば駅ロケット広場に集合するでおじゃる!

...というメールを、ケーイチ師匠&はらぐさんに送信したところ、二人からも「おk、カレー食おうぜ」と気持ちのいい返事が返ってきまして、まずは全員でカレーを詰め込んでから呑む事と決まりました。小生を驚かせたのは、その後にケーイチ師匠から来たメール。
「あ、そうそう。ロケット広場のロケットやけど、まいど1号を打ち上げて、もう無いから気をつけてねー」
な、ななななななななんですとっ!?

Wikipedia:なんばCITYより引用

ロケット広場
ロケット広場に飾られていたロケットの模型
地下1階にあるロケット広場は、ミナミを代表する待ち合わせスポットの一つである。三菱重工業により製造され、1978年(昭和53年)に設置されたロケットは、1977年に日本初の静止衛星「きく2号」を打ち上げた「N-Iロケット」と同型(等身大:約33m)であり、本施設のシンボルとなっていたが、2009年の竣工を目指している南海ターミナルビル改装工事に際し(高島屋大阪店新本館計画と同時プロジェクト)、ロケットを撤去し、跡地に「ウェルカムロビー(仮称)」を設置することを発表した。ロケットの撤去は2007年8月10日より準備開始し8月23日完了[発射]した。余談だが南海電鉄もロケットの引き取り先を探していたが、引き取り手が無く、結局撤去となった。

...とありますが、大阪では撤去ではなくあくまでも「打ち上げられた」ということになっているようです。全く知らなかった小生にガッカリ。仕事場に大阪堺出身の女性がいるので、なんばのロケットが無くなったことを知っているかと聞いてみたら「いつの話をしているんですか」と、まるで数年前の週刊誌を見て「大ニュースだー!」と大騒ぎしてしまったのび太並の扱いを受けました。そのうち小生が全く気付かないうちにPLタワーも打ち上げられてるんじゃないかな。リアル・オネアミス。

■滋賀の巨匠・宿泊予約編■

< ページ移動: 1 2 >

1/419

コメント投稿
次の記事へ >
一覧へ戻る

Powered by
MT4i 3.0b3