1.【SH-04A】唯一、カメラが気に入らない[ケータイ]
(2009-03-15 15:50:49)


さて、しばらくSH-04Aを使ってみてどうにもカメラの画質が気に入らないので、古参機ではありますが先代愛機SH902iとも比較しながら、設定のベストポジションを探ってみたいと思います。

まず一番気になる点として小生が挙げたいのは、特に横位置での撮影時、横方向の動きに対して歪みが酷いところ。上手く言葉で表現するのが難しいので、まずはこの写真をご覧ください。

<画像:SH-04Aは特に横位置での撮影時、左右の「動き」に弱い?>
SH-04Aは特に横位置での撮影時、左右の「動き」に弱い?

写真の右側から走ってきた車が、何やら妙な形になっているのがお判りいただけますでしょうか。ちなみにほぼ同条件にてSH902iで撮影してみた画像はこちら。

<画像:SH902iでは素直な絵です>
素直な絵です

ちなみに、SH-04Aでも縦位置での撮影時には、左右の動きに対する不自然な歪みは気になりません。上下の動きに対してどうなのかは、まだ検証が足りておりません。

<画像:SH-04Aでも縦位置での撮影では「歪み」が気になる事はあまりないです>
SH-04Aでも縦位置での撮影では「歪み」が気になる事はあまりないです

SH-04Aをお持ちの方なら既にお感じになっていることかと思いますが、カメラ撮影モードで横位置に構え、軽く左右にパンしてみると、画面の中の映像がフワフワと、歪みながら遅れて描画されるのが実感できると思います。

この現象は5メガピクセルという画素数がネックになって画像処理エンジンが追いついていないのでは?と考えて、3メガピクセルモードに切り替えてみたのですが、結果はあまり改善されませんでした。

<画像:3メガピクセルモードにして横位置で撮影してみたけど...>
3メガピクセルモードにして横位置で撮影してみたけど...

どうやらこの現象は、SH-04Aが根本的に持つウイークポイントと言えそうです。

次に気に入らないのは、AFモードがふとしたタイミングですぐに「標準(人物優先)」にされてしまう点。このモードで撮影すると、どういう訳かやたらと焦点範囲が狭くなるのが目に付きます。例えば、次の写真は先日大阪に行った際に船場カリーの入り口を撮ったものなのですが

<画像:中心にはピントが合ってますが周辺がボヤケ過ぎじゃないかな?>
中心にはピントが合ってますが周辺がボヤケ過ぎじゃないかな?

感覚的に、この現象が「マシ」になる「センターAF」をいつも選び直すようにはしているのですが、例えば横位置⇔縦位置が自動で切り替わるだけでも「標準(人物優先)」に勝手に戻されるはイタダケません。

まだまだあります気に入らない点。白飛びしすぎ。レンズがやたら小さいから、仕方ないのかも知れませんがこれはガッカリすることが多いです。滅多に使うことはありませんが、最後に接写モードでの違いを比較するために撮ってみました。

<画像:SH-04A接写モード><画像:SH902i接写モード>
左SH-04A、右SH902i
SH902iの方が綺麗じゃね...?

いろいろやってみて出た小生的な結論として、ギリギリ一番マシな設定は、3MピクセルSUPER FINEモード・センターAF・手ぶれ補正OFF、時と場合に応じてホワイトバランスと明るさ調整をマニュアルに...ってなところでしょうか。最終的には、別途デジカメを持つことがベストというミもフタも無いオチが待っているのですが。

SH902iが、今思えば比較的素直な画質だっただけに、残念で仕方が無いのであります。こういうのって、ファームウェアで改善できたりするんでしょうか?そこに期待するしか無いですなぁ。

1/419

コメント(2)
次の記事へ >
一覧へ戻る

Powered by
MT4i 3.0b3