1.'09大阪夏の陣:帰省計画[生存報告]
(2009-07-30 00:20:05)


再来週にはもう夏休み。っつーことで例によって大阪帰省プロジェクト立案中です。ここ2年ほど、夏はJR東海ツアーズぷらっとこだまグリーン車プランでゆっくりゆったり帰っておったのですが、高速料金が更に安くなった昨今、コスト面では車が圧倒的優位となっています。

往復高速料金+ガソリン代の試算:約24000円
ぷらっとこだまグリーン往復二名:52000円

また、ここ最近の帰省では一泊、どこかしらで宿泊を加えて旅行の要素も組み込むように工夫をしております。聞けば、新幹線の往復+ホテル代がセットになって随分と割安なパックがあるのだそうです。JR東海ツアーズで調べてみたところ、お盆でも一人3万円も掛らずにのぞみのグリーン車往復+ホテル1泊というツアーが存在するようです。凄いね。

ところが、我々のように1泊はどこかホテルに泊まって、あと数泊を実家で...という予定だと、現在のJR東海ツアーズ商品ではそれに対応することができないのです。1泊のツアーだと、必ず出発日の翌日しか新幹線の予約ができないわけです。わざわざ電話して聞いてみました。こうした要望は確かに多いようで、10月以降に対応商品が出るとも仰ってました。ん、それは良いことを聞いたぞ。

JALには往復飛行機+ホテルの「ダイナミックパッケージ」という割安商品があって、1泊のみホテルで帰りは4日後といったケースにも対応できるのですが、そもそも飛行機代が安くは無いので、7〜8万円が必要になる試算が出ました。むー。

そのほか、阪急交通社などでは新幹線往復+ホテル1泊・4日滞在といったパックが用意されているのも確認はしたのですが、料金・ホテル共に魅力的な要素が無くてイマイチ。

やはり車で往復して、途中どこかで一泊するか、または東京に戻ってから都内で1泊なんちゃってリゾートごっこをするのが最も現実的かと思われます。...こんな時、エクシブのどこかに予約できれば最高なんだけれども、当たり前のようにどこも満室ですな。

で、これも半恒例となっている変態侍大阪組の面々との飲み会ですが、今回はこの後すぐにでも、巨匠の社会復帰&引っ越し祝いを盛大にブチカマしますよってに、お盆期間中の予定は特に立てず、別途招集とさせてくださいませ。

1/419

コメント投稿
次の記事へ >
一覧へ戻る

Powered by
MT4i 3.0b3