1.新宿花園神社酉の市「おとりさま」2009[生存報告]
(2009-11-14 20:48:37)


<画像:新宿花園神社 酉の市>一昨日12日の夜。イラストレーターのMさんによる号令で、去年に続いて新宿花園神社の酉の市「おとりさま」へ行ってきました。関西で言うところの恵比須信仰にルーツがあるらしく、現代では商売繁盛祈念のイベントとして関東各地で行われているそうです。不景気の為か、今年は去年にも増して凄まじい人出。大混雑の中で酔っ払ってゲロゲロと吐いているオッサン集団がいたりして現場は軽いカオスです。

Mさん達と合流して、お参りの大行列に並んだり、ちっちゃい熊手を買ったり、蛇女で有名な見世物小屋に入ったり、というMさんご推奨コースに付き合います。独立したばかりの小生には大変ありがたいお祭ではあるのですが、こうも人が多くて且つDQN率が異常に高いとストレス性の疲れが尋常ではありません。おまけにこの日はたまたま朝から何も食しておらず、寒く、弱るのが早い小生。高い缶ビールと、高くて不味い屋台の粉モノを食うとより一層不機嫌になっていきます。

幸い、その後に連れて行ってもらった呑み屋で温まりながら美味しい食事にありつけたので終わりよければ全て良し、満足できる一日となりました。...次回は地元の神社の酉の市でもイイかなぁ。

授かってきた熊手は、方角などを入念に調べた上で玄関の上の壁に祀らせていただきました。毎朝、商売繁盛を祈念して拝む習慣を追加したいと思います。小さな熊手に、小さなことからコツコツと、の精神で。

1/419

コメント投稿
次の記事へ >
一覧へ戻る

Powered by
MT4i 3.0b3