1.゚д゚)<住民税を一括で払えってさ Σ(゚Д゚;エーッ!![マネー]
(2009-11-16 16:52:57)


ちょっと前の話になってしまいますが。

先月末にて退職して、フリーになった小生は今月頭から区役所へ行って国民年金&国民健康保険への切り替えやその他諸々の手続きをそれなりに真面目にやっておったわけです。ここら辺の手続き自体は比較的簡単に済むのですが、手続きの後書類は各担当局へ回されていつ・幾ら払えば良いのかといった通知が今日現在になっても未だ届いておりません。

一方、今月6日付けで練馬区から、区民税&都民税の納付書というものが送られて来ました。会社から「コイツの税は今後ウチからは払わないからよろしくー」というお知らせが出れば即発行される仕組みのようですな。こういう仕事は速いなぁーっ...何このこわい請求額。

サラリーマンをやっておりますと、どの控除がどの期間に適用されていつ徴収されるのか、などの詳細に無関心になってしまってイケマセンね。住民税部分は、前年の収入に対して翌年6月の給与から月賦でお支払いしていた、ということのようです。小生の場合は10月給与までの5カ月分を支払い済みで、残りの7カ月分は一括で払ってねっ★...って事らしい。マジか。それにしても住民税っていつの間にこんなに高くなったんだ...orz

やっぱ年明けの確定申告はアレしかないな。鳩山式節税術その2。両手をお腹の前でぐるぐる回しながら「小生が小生に寄付をして何が悪いのでしょう。法には反していないと確信している!限度を超えた控除を申請しちゃうけど我が国の首相が億単位で赦されているんだから全く問題ないではありませんか!あなたには言われたくありません。小生の控除額は小生だけのものではないのです!友愛免税にしようじゃありませんか皆さん!」

もはやキチガイ。

1/419

コメント投稿
次の記事へ >
一覧へ戻る

Powered by
MT4i 3.0b3