1.【さっぽろ雪まつり2010その4】See You Later![生存報告]
(2010-02-15 11:25:35)


< ページ移動: 1 2 >

北海道三日目、実質的に今回の滞在最終日は少しゆっくり目に起きてから札幌市内をウロウロする旅。地下鉄の一日乗車券を買って、すすきの駅から大通⇒札幌と中心部を巡ってお土産を買い漁ったりしてみました。

いつもはあまりこういうことに積極的でもない嫁様が、今回は入念に土産物の事前調査を行っていたようで、リストをチェックしながらガンガン買い込んでいきます。後で家でも食べてみましたが、北海道のお土産は割りと外れなく美味しい物が多いですね。北菓楼の北海道開拓おかきなんて、止まらない美味さです。ビールも止まらなくなりますが。

<画像:白クマ塩ラーメン>あと、これだけは猛烈にプッシュしておきたいのが白クマ塩ラーメンというインスタントの袋麺。旭山動物園をはじめ、北海道のあらゆるところで販売されていて、概ね1袋180円程度と、結構袋麺としてはお高いです。なんでも、TVチャンピオンで優勝したラーメン王様が「インスタントラーメンで最も美味い!」と絶賛したとかで、よっしゃそこまで言うのならば大量に買って帰ろうやないか!と10袋以上ばっさばっさとカゴに入れたのです。帰って早速食べてみました。袋の中はトレー状の容器が入っていて、中に麺と液体スープが一袋。

<画像:白クマ塩ラーメンの中>麺はなるほど、普通のインスタント麺とは明らかに異なる風貌で、本格的な生ラー麺っぽいです。作り方は至って普通で、4分半茹でたらそのまま液体スープを投入して出来上がり。簡単です。肝心の味は...美味い!インスタントとは思えん!これは価格にも納得ですなぁ、もっと大量に買えば良かったかも。ま、通販でも大量にあるんですけれども。

<画像:札幌ラーメン共和国>上記のラーメンは東京に戻ってからのお話。買い物をしながら、昼食はラーメンにします。たまたま、札幌駅にて「札幌ラーメン共和国」というものの存在を知ったので「いかにもナムコっぽいヤツだけど、知らない店で地雷を踏むよりは良いっしょ」というわけで向かってみました。雪まつり開催中の日曜の昼時です。これから本州に帰るのであろう大きな荷物を抱えた人が沢山います。8店舗ほどが入っているのですが、どこも大行列です。

<画像:白樺山荘の味噌ラーメン>悩んだ末に白樺山荘さんというお店で札幌の味噌ラーメンを頂くことにしました。思った程はクドくも無くて意外とアッサリ。感動するほどの事でもないんですけれども、まぁまぁ美味かったです。

夕方からは札幌に住む義兄様ご一家を訪問。中心部からちょっと離れた住宅街に入ると、やっぱり積雪の量も全然違うわけで、これぞ雪国。除雪とか大変そうだなぁ。


< ページ移動: 1 2 >
1/419

コメント投稿
次の記事へ >
一覧へ戻る

Powered by
MT4i 3.0b3