1.REGZA Zシリーズで「今すぐニュース」が動作しなくなった場合の対処法[生存報告]
(2010-02-17 08:43:43)


先日も書いたとおり、REGZA Z8000で「今すぐニュース」がちゃんと録画されなくなった件でいろいろ判った事・最新版をお伝えします。

REGZAとIOデータ製USB-HDD(一部)間に問題あり
REGZAのUSB-HDDが復活したけどガオーさんには一日間に合わなかった件

当初、IOデータ製のUSB-HDDだけが問題だったと思われたのですが、結論から言うと、REGZA側にも何かしらの問題があると見て間違い無さそうです。「通常の番組録画・再生などは正常に行えるけれども、今すぐニュースがなぜか更新されない」という症状の参考にしてください。

この問題、解消するにはREGZA本体の初期化に踏み切るしかありません。作業にあたってはあらゆる事態に当方は責任を負えませんので自己責任にてお願いいたします。また、未確認ですがUSB-HDDの再登録が必要になる可能性が高く、その際に録画されているデータがどうなるか、はっきりとした事が言えません。USB-HDDに録画されたデータをバックアップ(ムーブ)できる環境にある方は、バックアップしておいたほうが良いと思います。バックアップする環境が無い場合は、最悪録画のデータが消えてしまっても今すぐニュースの復活を優先するかどうか、慎重に検討した上で作業の実行・延期を検討してください。小生の場合は、USB-HDDを修理に出す前にLAN-HDDに録画データを全てムーブしておりました。

STEP0
念のため、まずは電源を含むすべての接続を一旦外して、次にREGZA本体の電源を接続し、テレビを表示します。

STEP1
リモコンから[設定メニュー]⇒[初期設定]⇒[設定の初期化]⇒[初期化1]に進んで、[はい]で実行します。録画予約の設定が消えますので多量に予約をしている場合は予めメモをしておくと良いと思います。

STEP2
初期化が完了したら、USB-HDDを接続します。機器登録が必要な場合、登録しなおしてください。

STEP3
USB-HDDが正常に接続されたら、[レグザリンク]⇒[レグザリンク設定]⇒[USBハードディスク設定]⇒[今すぐニュース番組登録]へ進みます。[新規登録]で、チャンネルはどこでも良いので3分後くらいから1分間の録画をするよう設定し、完了したらテレビの電源をリモコンで切ります。

STEP4
設定した時間にREGZA本体の録画ランプが赤く点灯すればOK。赤ランプが消えた後、REGZAの電源を入れて[今すぐニュース]ボタンを押して録画されている時間表示を確認してください。

...が、多分なのですが、ここまでで解決することは少ないかと思います。設定した時間が近づくと、USB-HDDが起動する音は聞こえるけれども録画が始まらない、というのが今回のトラブルの特徴だと思います。更に踏み込んだ初期化が必要です。

STEP5
リモコンから[設定メニュー]⇒[初期設定]⇒[設定の初期化]⇒[初期化2]に進んで、[はい]で実行します。これはより一層深い初期化で、完了後はチャンネルの再設定や視聴エリアの設定などが必要になります。B-CASの設定などは必要なかったかと思うので購入時の資料を引っ張り出すまでの事では無いと思います。一連の設定が完了したら、再度STEP3〜4を試してください。

我が家の場合はこれでようやく、今すぐニュースが正常に復活し、今現在約10日ほど経過しますが、問題なく動作しております。これでダメならもう最終手段[すべての初期化]しか残っていません...結構面倒くさそうです。恐らくは、他の番組予約(W録画など)、何らかのタイミングでREGZA側が今すぐニュースの録画領域をロックしてしまう現象ですね。時間経過とともに発生再現する可能性は結構高いかと思います。今後のファームウェアのバージョンアップで是非とも対処して欲しい問題です。

以上、割と同様のトラブルに遭われている方や、検索ワードで来られる方をお見受けしましたので書いてみました。他に情報がありましたら、是非お寄せください。

1/419

コメント投稿
次の記事へ >
一覧へ戻る

Powered by
MT4i 3.0b3